四月八日の阿蘇山

 その日。
 行けるところまで行ってみよう、暗くなってきたら戻ろう、と考えながら走っていました。
 日暮れを焦りながら、新しい景色が見えるたびに、あともう少し、あの向こうはなんだっけ、と欲が出るのです。
 
 途中、遠くに現れた山を撮りたくて車を止めました。
 しばらく見るうち、モニターの中のその山が、ふいに涅槃像に見え、そこでやっと、阿蘇山?と気づいたのでした。
(遅い……。気づくのが、遅い……)
 何度も通った道なのに、初めて気づいたような気もしました。
(いつも見えるというわけじゃないのかな)
c0097620_22155430.jpg

 その日。
 ちょうどお釈迦さまのお誕生日にあたる、花まつりでした。
 そんな日にお釈迦さまに会えたという気がして、おもしろくて、不思議な気分でした。
 ただ、たまたまなだけでも、それを愉しんだのでした。

 それから一週間ほどして熊本地震が起きました。
 ひとりであんなところにいるときに地震が起きたら、どうしていただろう。
c0097620_22155987.jpg

 
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by wannotomarigi | 2016-06-07 22:22 | こんなまいにち | Comments(0)

トリと申します。親しい人や未知のどなたか宛てのお手紙のつもりで書いています。Instagramは葉書の気分で書いています。https://www.instagram.com/harubaum/ 【メール↓】harubaum2018tori☆yahoo.co.jp ☆を@にかえてください。


by 春バウム トリ
プロフィールを見る
画像一覧