オリーブオイル

 食品コーナーのお楽しみ袋に入っていたこのオリーブオイル。
c0097620_19111042.jpg

 オリーブオイルがフルーティってこういうことだったのね!
 (それは今まで、ある程度のものしか求めてみなかったからではありますが)

 このフルーティなオリーブオイルと、スペシャルタマゴとでマヨネーズを作ってみよう!
と思い立ち、ほんとうにほんとうにほんの少しのマヨネーズを作ってみました。

 そのマヨネーズ。実に実に濃厚。
 (あまりにもわたしらしい、はねっちらかしのマヨ)
c0097620_19112382.png
 このマヨネーズ、どうしたかと言いますと……そもそも、ふいに“サラダ巻”が食べたくなってマヨネーズを作ったのでしたが……サラダ巻に肝心のレタスがない。カニ風味のあれもない……。それで、タマゴをもうひとつ割って卵焼きを作って、ゴハンとマヨネーズと共に焼海苔で巻きました。

 わたしが言いたいことは、ここからはじまるのです!
 
 なんだろう、このよく知っている味は……2秒くらいでわかりました。
 それは、ウニ!
 
 あのオリーブオイルによる濃厚マヨネーズがウニなのか、焼海苔も含めての味なのか、追求しないうちに食べてしまいましたが、あまりにもウニそっくり。

 アボカドにお醤油をかけるとまぐろのお刺身になるんでしたっけ。そういうことには特別には感動しなかったけれど、このウニはおもしろかった。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by wannotomarigi | 2014-05-23 19:09 | こんなまいにち | Comments(0)

こんにちは!トリと申します。だれかへのお手紙のつもりで書いています。親しい人へ、これから出会う人へ、未知のだれかへ。(旧)湾の森。【連絡先】harubaum2018tori☆yahoo.co.jp ☆を@にかえてください。


by 春バウム トリ
プロフィールを見る
画像一覧