人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手紙 ~湾の森より  wannoki.exblog.jp

この頃は、Instagramにいます→https://www.instagram.com/harubaum/(春バウム)


by 春バウム トリ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バナナ月と星ふたつ

 今朝早く、三日月を発見。
 見れば見るほど、ほどよい細さで理想の三日月でした。実は、二十六日月だったらしいです。

 写真だと、どうしてあんなにぶっとくなってしまうのかわかりませんが、ほんとう~に、ほどよい、バナナみたいな三日月だったのです。三日月は、あれ以上、細くても太くてもいけない、そういう感じの。

 ねぼけまなこが覚めてくると、バナナ月の上下に目立つ星がひとつずつ、合計で三つの星が斜めにお行儀よく、整列しているのに気がつきました。そのほかにも星がたくさんあるのが見える見える。
バナナ月と星ふたつ_c0097620_21444474.jpg
 そのうち空が明るくなってきて、バナナ月も上昇。
 も一度言いますけど、こんな写真のようではなく、ほんっとう~に、バナナみたいなお月さんだったんです。
バナナ月と星ふたつ_c0097620_21445578.jpg
 今夜のニュースで知ったのですが、今日だか明日だかに、お月さんとなにかの星が重なるらしいです。よく聞いていなかったけれど、あの上下の星が、金星と木星あたりで、そのどちらかと重なるっていうんじゃないでしょうか。ずいぶんいい加減なことを言っていますが、とにかく、一日違いだけど、偶然にもきれいな景色を見て、わたしは満足。
by wannotomarigi | 2012-08-13 21:40