人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手紙 ~湾の森より  wannoki.exblog.jp

この頃は、Instagramにいます→https://www.instagram.com/harubaum/(春バウム)


by 春バウム トリ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジャムとお菓子の《 ちぃばす 》さん。( 大分県豊後高田市 )

このスチーミィサマーがまだ序の口だった、その名の通り、初夏のこと。

都会の喧騒から逃げ、、、というのはウソだけど、どこかのんびり!を求めてついたところは、大分県も国東半島の一部、豊後高田市のグリーンセンターというところでした。

お野菜とか、ひじきみたいなものとか、加工品や、苗、そして肥料までもある、そういうお店です。
結局、食材のあるお店が大好きなのでした。
気がやすまるし、好奇心で元気になります。

その日は、もう、午後も夕方近かったので、お野菜は、「あらかた売れて」しまったあとでしたが、ふと手にした、そのクッキーの表示に、びびっと来ました。

この、クッキー。
ジャムとお菓子の《 ちぃばす 》さん。( 大分県豊後高田市 )_c0097620_21482788.jpg
小麦粉は豊後高田産だし ( わたしの好きな地粉! )バターにもお砂糖にも、レーズンにもこだわりがあって、さらに山羊乳とは!

山羊乳!

あとになりましたが、表はこんなのです。
ジャムとお菓子の《 ちぃばす 》さん。( 大分県豊後高田市 )_c0097620_21485680.jpg
これ、お店がどこかにあるんだろうか?!
気になる、とっても!

すぐに電話しようと思ったけど、ちょっと待って、食べてから食べてから、落ち着いて~。

飲み込んですぐに電話。
行ってみたい、どうしても!
今日はちょうど開いているとのこと、わーい。

ちぃばすさんのところは、いちごなどを作る農家なのです。
だから、お店はいつも開いているというわけでなく、グリーンセンターのようなところにクッキーを置いてあるというわけなんですね。真玉のヴィラ・フロレスタにもあるそうでした。
ジャムとお菓子の《 ちぃばす 》さん。( 大分県豊後高田市 )_c0097620_21484317.jpg
かわいいでしょー、この山羊じるし!

あ。『 ちぃばす 』は、山羊という意味なんですって。
ジャムとお菓子の《 ちぃばす 》さん。( 大分県豊後高田市 )_c0097620_21491042.jpg
そして、本当に、山羊と一緒に暮らしているのです!
すごい。

その山羊のミルクで、クッキーやジャム、プリンを作るのだそうです。
子山羊がいて、ミルクがあまらないときは、ミルクを使うものはあまり出来ないんだそう。
それはすばらしいこと!だと思いませんか?
ジャムとお菓子の《 ちぃばす 》さん。( 大分県豊後高田市 )_c0097620_2149459.jpg

今まで、山羊のミルクはあまりよい味だとは聞いていませんでした。

ところが、ちぃばすさんちの山羊のミルクはおいしかった~。
飲みなれた牛のミルクにも選り好みをするわたしですが、感動的でした。

いろいろお話を聞いているうちに、地にしっかり足をつけて出来ているお菓子なんだと感じました。
ジャムとお菓子の《 ちぃばす 》さん。( 大分県豊後高田市 )_c0097620_2149548.jpg

うちからは、ちょっとよっこらしょ、とドライブするくらいの距離でなかなか行けませんが、また行きたいちぃばすさんです。


◆ジャムとお菓子の工房 《 ちぃばす 》

大分県豊後高田市城前

電話とファクシミリ 0978-25-7894


(2014、5、11に追加)
◆CAFE ちぃばす◆さんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/chivas15farm
by wannotomarigi | 2011-08-18 21:50