人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手紙 ~湾の森より  wannoki.exblog.jp

この頃は、Instagramにいます→https://www.instagram.com/harubaum/(春バウム)


by 春バウム トリ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10月2日、金木犀解禁

もう、なんにちも前のことですが、わたしの鼻に、この秋、初の金木犀の匂いが届きました。

桜は、いちりん咲いていると思ったときには、あちこちで咲いているけれど、金木犀の匂いは、まさに、シュポンと匂いのふたが開いたように鼻に届き、その瞬間がはじまりのような気がします。

そんな、( それは土曜日でしたが ) そんな土曜日、わたしが見たのはススキばかり。

先日ニュースで、 「 ススキが開花 」 と言っていたので、
( だから、ススキの開花ってどういう状態を言うのよ ) と、前々からの疑問を内心叫んでいたら、続けて、
「 ススキの穂がにゅっと出てきたときが開花 」
と言っていました。
にゅっ、というのはわたしのつけ加えですが。

“ ススキの開花 ” という状態を知って、よく見ると、あちこちのススキの具合が気になって、
10月2日、金木犀解禁_c0097620_23414189.jpg
よくよく見ると、どれも、なんだか違う格好をしているのに、たぶん生まれてはじめて気がつきました。
10月2日、金木犀解禁_c0097620_2342447.jpg
だんだん、開花の段階の違いなのか、種類がいろいろあるのか、風に吹かれているだけなのか、わからなくなりました。

風の中、直立不動のススキもいました。
10月2日、金木犀解禁_c0097620_2342125.jpg
ふうがわりなのね。共感。

金木犀を探していたのを忘れていました。
だいたい、匂いだけで姿のないのが金木犀です、まいとし、匂いはじめのときというのは。

金木犀のことを話すと長いのですが、
10月2日、金木犀解禁_c0097620_23422584.jpg
長いこと、あの匂いが嫌いでした。
気分が悪くなって。

でも、だんだん、気分が悪くなるのと、いい匂いと思うのと、比重が変わってきたらしく、ことしもやっぱり気分は少し悪いんだけど、ずっと窓を開けていたいくらいいい匂いと思うようになりました。

こういうのも、だんだん変わってくるものなのでしょうかね。
カツ丼から焼き魚に好みが変わってくる、というみたいに。

わたしはまだカツ丼だけど。
by wannotomarigi | 2010-10-05 23:45