人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手紙 ~湾の森より  wannoki.exblog.jp

この頃は、Instagramにいます→https://www.instagram.com/harubaum/(春バウム)


by 春バウム トリ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひまわり

十日ほど前。
ひまわり_c0097620_033489.jpg

キキョウが咲きはじめたと思ったら、よく見る畑の片隅では、ひまわりがいちりん、ひらきました。
ひまわり_c0097620_182278.jpg

ずいぶん気の早いひまわりだと思っていたら、つぎつぎに開花して、今ではすっかり夏の景色です。

夕方が近づくころには、ひまわりのそばで、穂先に咲いたような紫の小花が花弁を閉じます。
刈り取ったのかと思ったほど、紫の色がかくれます。
日が落ちると、ひまわりも静かな色になります。

だけど、真夜中のひまわりは、真昼とおなじ、ふたたびゴールデンスマイルです。
夕方の色とも違って、暗闇のなか、少し、異様な笑顔です。
夜のひまわりが別人のようなのを、いままで知らなかったような気がします。

わたしのあじさいは、七月を目前に沈黙のままです。
きのう、セミがいっぴき鳴くのを聞きましたから、今年、わたしのあじさいの出番は、もうないでしょうと思います。
by wannotomarigi | 2009-06-27 22:00