人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手紙 ~湾の森より  wannoki.exblog.jp

この頃は、Instagramにいます→https://www.instagram.com/harubaum/(春バウム)


by 春バウム トリ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スミレの種

スミレの種が熟して三ツ矢に開いたのを見て、ふと、種を採取しようと、茎ごと2本取りました。
テーブルの上に置いて、そのまま出かけて行きました。
それが間違いだったのです……。

(三ツ矢に開いたところ。こんなふう。)
スミレの種_c0097620_18172142.jpg


帰ったときには、種は、三ツ矢の中には一粒も収まっていませんでした。
目に映ると思っていたものがなかったときの驚きと可笑しさ。

辺りにも種の姿はなく、小学校のときに習った、種がはじけて飛んでゆくホウセンカを思い出しました。
まさかスミレも……。

次は、ビンに入れてみました。
フタをしていないと、みんなどこかに飛んでいってしまいます。
スミレの種_c0097620_18114222.jpg


スミレの種は、ちょっと触れてみただけでは取れません。
そのときが来ると、はじけて飛んでゆくらしいのです。
思ったよりも力強くはじけるようです。

ときどき、ピン!ピン!と種がビンにぶつかる音がするのを楽しんでいます。

スミレの種_c0097620_2275925.jpg

買ったばかりの“肥後スミレ”にも種が出来ました。
葉が、キンポウゲ科のような感じです。
by wannotomarigi | 2009-05-02 23:00