タグ:食 ( 114 ) タグの人気記事

cardamon

手にメモを書いて出かけました。

  かる

手に書いておけば、目につくから忘れない。
全部書かなくても、分かるからと省略して書いたのだけど……

外出先で、手に『 かる 』 と書いてあるのを見て思い出したのは、
「 かるた 」
ちがう。
「 カルーアミルク 」
ちがう、ちがう。

途中で、インドカレー店を見たときに、やーっと思い出しました。

あ~、カルダモンだった !
省略されたメモがカルダモンによみがえるまで、かなりの時間を要しました。
これからはもう、メモは省略しない。
c0097620_2161869.jpg

カルダモンのパウダーならスーパーで見るけど、ホールのがほしかったんです。
あちこち探してAプライスで見つけました。

見つけたけど、一袋が800円くらいだったので、しばらく悩んで買いました。

カルダモンのホールはこんなの。
c0097620_2162655.jpg
パウダーは、グレイっぽい色なので、別ものだったらどうしよう、と思いました。

中に、黒いつぶつぶが入っていました。
これだわ~、映画で見たのは。
c0097620_2163491.jpg

緑の殻、あけにくいんです。
黒いつぶつぶもべたべたして扱いにくいし、なんでこんなもの買ったんだろう……。
ひと粒食べてみて、うわ、いやだこれ。
……ああもうホントに、なんだってこんなやっかいなものを……それも探し回って。
c0097620_2164211.jpg
(イライラしながら撮った写真)
可食率はどれくらいかと量ってみようと思い、計算しやすく5グラムになるくらいまでは、がんばって殻開け作業。
(そして、放棄)

あとでわかったけど、パウダーのは、殻も、中のつぶも一緒にパウダーにしてあるので、あんな色だそうです。
したがって可食率は、100%っていうことなのでしょうか。

あまりの面倒さに、絶望的な気分で作業しているあいだ、気がつけば

「 かるかん 」
「 かるぴす 」
「 かるき 」

『 かる 』で始まるもの探しがふたたびスタート。

もういいのに~、と思ったけど、止まらない、

「 かるぱっちょ 」
「 かるみん 」
「 かるいし 」
「 かるもちん 」(……これは小説で読んだ)

かる、しりとり、ぐるぐる。
それにしても、『 かる 』のつくものって、結構あるもんです。

ところで、なんでこんなものを買ったかというと。
カルダモンへの道が困難だったためか、半分忘れかけていました。

さっき、映画で見たと書きましたが、大好きな映画 『 かもめ食堂 』 に出てくるシナモンロールにカルダモンが必要なのです。
c0097620_2171414.jpg
この本は、 『 かもめ食堂 』 のフードコーディネーター飯島奈美さんのレシピ集。
友だちがかしてくれました。
( こういうのは、著作権保護には違反しないですよね? )
c0097620_2172348.jpg

映画の中で、 かもめ食堂を経営するサチエは、シナモンロールをつくります。
シナモンロールには、シナモンはもちろん、「 粒カルダモン 」を入れます。
( ちょっと刻みます )
c0097620_2165069.jpg
そのシーンを見たものですから、カルダモンはパウダーでなく、つぶつぶ !
わたしの影響されやすいココロは、そう信じこみました。

( きっとつぶカルダモンは、シナモンロールに入れると、絶大な効果を発揮するに違いない )

かもめ食堂気分で、作ったシナモンロール。
前回よりもブカッコウになりました。
c0097620_21754100.jpg
本物はこちら↓↓↓本の裏表紙にものってます。
c0097620_218761.jpg
カルダモンと同じく、映画で、サチエがしていた、小指でぎゅっとおさえてカタチを作るあれをぜひともしたい、と思うわたし。
こんなかもめ食堂ファンは、わたしだけではないはず。

これで、カルダモンに関しては気が済みました。
人はこうやって納得してゆくものなのでせう。

今後の課題は、残ったカルダモンを、どうやって使ってしまうかです。
[PR]
by wannotomarigi | 2011-02-27 21:05 | Comments(0)

ジョイフルのチョコパフェ

それで、ですね。

なんだかんだ言って、ここはジョイフルです。

実はわたし、ジョイフルのチョコパフェが好きです。
c0097620_22322143.jpg
これは、人生で6回目の、ジョイフルチョコパフェです。

なんで、6回目と覚えているかといいますと。
4回目までは完食出来ず、5回目にして攻略法をあみだし、ようやく食べ終えることが出来たからです。
あまいんだもん。

みんな、心に「 理想のパフェ 」があります。
あるようなんです。

底までアイスクリームがつまってなきゃいけない、シリアス類で底上げされていてはいけない。
フルーツは、なにとなにで、ヨーグルトと混ざっていてはいけない。
上にのってるあのホイップクリームが許せない。

などなど。
聞いてみれば、みんな結構、明確な理想を持っています。

わたしにもあります。

それをカタチにしたのが、ジョイフルのチョコパフェです。
c0097620_22323130.jpg
アイスクリームの半分がチョコ、半分がバニラ。
これはちょうどよいバランスです。
全部チョコであってほしくない。

このアイスクリームが、市販のアイスでは、下手をすると工作糊を食べている気分になるのがあるんです。粘度が、工作糊みたいなの。
でも、このアイスクリームはいい。

そして、底にはシリアル。
わたしにとって、これは底上げなんかではありません。
シリアルは欠かせません。

アイスクリームと比較すると、ぬるく感じるホイップクリームがまた好きで。
通常は、動物性でないと許せないと思っていますが、パフェのは、ふしぎと植物性のクリームが好きです。

800円で、失敗した~、と思うパフェを食べることもあるでしょう ?
ジョイフルは、499円です。

ジョイフルを敬遠していた時代もありました。
でもたしかに、楽しい友と行くと、楽しいし、おいしいんです。
ジョギングの帰り(←だれがしているのだろう)のままの格好で、ちょっと寄る、とかも出来ますしね。

いろいろ追求すればもっといろいろある、ってことは想像出来ますが、それを差し引いても。
[PR]
by wannotomarigi | 2011-02-22 22:30 | Comments(2)

月刊 『 栄養と料理 』

『 栄養と料理 』は、昭和10年創刊、女子栄養大学が出版している月刊誌です。

女子栄養大学というのは、香川綾さんの作った学校です。
綾さんがどんな人かというと、日本で 『 計量カップや計量スプーン 』を考案した人です。

それまで、きちんと計る道具がなかったというのには、驚きます。

十年以上前に98歳の生涯を終えた香川綾さん。
はじめは教師、次に子どものときから望んでいた医師になりました。
c0097620_21535386.jpg

『 栄養と料理 』は、題名の通り、栄養価をたいせつにお料理の紹介がしてあり、体と心の健康のお話も載っています。

医師になった綾さんは、まいにちの食事で体と心の健康を作ることを選びました。

以前は愛読していた、栄養と料理。
そのときの気持ちに帰ろうと思って、久しぶりに買ったというわけです。
アレルギー特集だから買ったというわけじゃないんですよー。

ずっと過去の内容も、ここで見ることが出来ます。
栄養と料理アーカイブhttp://eiyotoryori.jp/
[PR]
by wannotomarigi | 2011-02-22 21:55 | Comments(0)

はなみずに 『 べにふうき茶 』 効果ありだと思います

十日ほど前に購入していました、べにふうき茶。
c0097620_12315718.jpg
花粉症の鼻水を止めるらしかったので。

わたしは、花粉症といっても、ひどいほうではないと思うんです。

それでも、壊れた蛇口のようになった我が鼻や、かゆかったり、しばしばしたり、ごろごろしたりする眼球には手をやきます。
顔の、副鼻腔(ふくびくう)の通っているところを、わたしは 「 ふくびくう沿線上 」と呼んでいますが、そこがかゆいし、ときには痛いし、そうなると前歯までうずうずします。

それに、なんと言っても、だるくてしんどくて気合が入らなくて、頭が回らなくて、なんにもしたくないよう、という気持ちになるので困ります。

社会的生き物になるときには、残り少ない気合をかき集めてがんばりますが、気合じゃどうにもならないのが、壊れた蛇口と化した鼻です。
ぽたぽたぽた……。
片栗粉をつめたら、トロミが出ていいんじゃないかと思ったこともあるほど。

アレルギーのお薬は効きますよ。
乾燥剤を飲んだみたいに鼻水がとまります。
でも、声もがらがらになって、耳も聞こえにくくなって、頭の水分もなくなってしまったかのように思考が停止します。
お薬にもいろいろあるはずだし、きっとわたしにもぴったりのお薬があるのでしょうけど、今のところまだ出会えていないのです。( この春にも出会いたいと思い続けています )

だから、とにかく( ごちゃごちゃ言ってないで )「 べにふうき茶 」買ってみました。
どうせだめでしょうと、思いながら。

茶葉はこんなのです。
c0097620_12324100.jpg

三角の袋に2グラムずつ入ってます。15袋で500円くらいでした、たしか。

熱湯で入れると、より多くの有効成分がお湯に溶け出すらしいです。
c0097620_12321362.jpg

ひとくち飲んで、おいしいとは思いませんでした。
でも、何度か飲んでいるうちに、いい味だと思うようになってきました。
「薄い紅茶のような味」、と思うこともあるし、「ほうじ茶のよう」だと思うこともあります。

肝心の効果ですが、わたし自身の人体実験結果によると、一度目のときから、なんだか効く、と思いました。
でも、たまたまかもしれないし、と思ったりもしました。
だけど、とうとう今日、きっとなにか飛んでいるに違いないと思うような鼻水が出始めたので、さっそく飲みました。
やっぱり効果、あります。
日常生活に支障がないほどの鼻水量に抑えられていると思います。

( だって、さっきまでぐったりしていたのに、お茶飲んで、ブログを書く気になり、このあと、活動開始しようと思ってますもん )

大分県のお茶の産地、杵築でも、このべにふうきできつき紅茶を作っていて、それはお店で見たことがありますが、緑茶になっているのは見たことがありません。
どこかにあるのだと思うんですけれどねー。

紅茶じゃだめなんですって、緑茶じゃないと。

あ、そうそう、そのありがたい有効成分というのは、
「 メチル化カテキン 」というので、この『 出雲国のべにふうき茶 』には、100g中に1.9g入ってるそうです。
量が問題らしいですけれど、わたしはこれでよいみたいです。

わたしはスーパーで買いましたが、
『 出雲国べにふうき茶 』の製造者は、島根県にある西製茶所
TEL & FAX 0853-72-6433 です。

これから花粉の季節です。
がんばりましょうねー。
[PR]
by wannotomarigi | 2011-02-20 12:31 | Comments(0)

あじむのぱおぱおでお茶

先日の美しく晴れた日。

思いがけず用事が早く終わったのと、思いがけない驚きに頭を揺さぶられたのとで、帰る前に寄り道をしました。

非日常的空間を求めて行きついたのは、安心院(あじむ)はイモリ谷のぱおぱおです。
パンと器のお店で、ちょっと前に、窓ぎわカフェが出来ました。
その窓ぎわを求めて。

前に来たときは、道にちょっと迷ったけど、今度も別の道でちょっと迷いました。
c0097620_20313036.jpg
カフェメニューにピザが出来ていたので、予想外にピザを食べました。
予想外のつまった一日です。
まあ、この予想外は、自分の責任ですけれど。

300円です、このピザ。
薄くて、噛みごたえのあるタイプです。
c0097620_20313787.jpg

老いてしょんぼりなったロバに義歯を作ったら、たちまち元気になって食欲も戻ったというお話を、先日、NHKのためしてガッテンでしていましたが、噛むってことは、脳の活性化に、かなり役立つらしいです。

歯がいのち、かみ合わせは大事。
そんなことは、いやになるほどわかってるよ、とテレビに向かって言いたくなりましたが、それにしてもそれ以上に大事なことだったんだ、ということを、放映しておりました。

ロバもヒトも歯がいのちです。

だから、安心院の窓ぎわで、ピザをよく噛み、頭の整理をしました。
c0097620_20314488.jpg

トリちゃんにもストレスがあるの ? とか、
トリちゃんには、悩みがないでしょう、とか、よく言われます。
よく、言われるんですよ。よく、ね。

そんなわけないでしょう。
悩みを全部、顔に書けるような技は持ってないのよーー。
と、イモリ谷の空に向かって無言で吠えたのでした。
c0097620_20315724.jpg

安心院からの帰り道に由布岳が見えます。

由布のひとびとは、由布の山は自分のものと思っていると思うのですが(わたしだって別府湾を自分のものと思っている)、安心院の人もむかしから、由布岳を自分の山だと思っていただろうなあ、と思いたくなるような由布の美しい姿が見えます。
c0097620_20505880.jpg

あ、そうだ。
ぱおぱおに、『 婚活びな 』 なるものがおいてありました。
ほかのぱおぱおの器同様に、地底人さんの生み出す地底人さんらしいおひなさまです。
ご利益ありますか、って聞こうと思ったけど、ピザのあと、すっかり忘れていました。
[PR]
by wannotomarigi | 2011-02-18 20:30 | Comments(2)

“ あいかの香り ”

先日スーパーで、はじめて「 あいかの香り 」というおリンゴを見ました。

へーえ、おリンゴの品種も無限にあるのかなあ、と思いましたがよく見ると、「 ふじ×つがる 」と説明書きされていました。
おお、そんな大御所から生まれたのね。

わたしは、甘ずっぱいものの中でも、すっぱさの強いものは苦手で、おリンゴは、甘く煮て食べるものだと決めていましたが、今年は、なぜだか生でも食べたりします。

この青森産「 あいかの香り 」の味の第一印象は、淡くて、やさしい感じでした。
c0097620_2003421.jpg
(なんでも固体の差がありますよね。どちらもあいかの香り。左のなんて、わたしには、ふじそのものに見えます。)
分析するならば、甘みが強くて、酸味が少ないってことになるのかなあ、と思います。
c0097620_2004083.jpg

焼き菓子にも入れてみましたが(そう、それが本来の目的でした)、淡いながらも、おリンゴらしい風味がありました。

それから、最初切っているときに、バラを思い出したのです。
なんだか、バラを思い浮かべるにおいです。
さすがバラ科の果物だから !? と思ったりしましたが、きっと関係はないでしょう~。

バラにもいろいろなにおいがありますしね。ホントにいろいろ。
そういえば、春になる前に、バラの木の植え替えと剪定をしなくちゃだったー。
[PR]
by wannotomarigi | 2011-02-18 20:00 | Comments(0)

ワッフルを焼きました

ワッフル、焼いてみたいなあ、ってずっと思っていました。
でも、型を持っていなかったので、そのうちそのうち、と思っていました。

少し前に、我ながら Good idea がひらめきました。
母にかりて来よう、あれで代用出来るはずだ。

本にのっているワッフル生地で作るんだから、出来るのはワッフルのはず。
c0097620_22442853.jpg

母の名誉のために言うのですが、母はワッフル型も持っているんです。
でも、四角じゃないんですよねー。三角が並んでいるのなの。
わたしは、四角いのが焼いてみたかったんです。
だから、いっそ、こっちに。

さて、きっと上手く出来ないだろうというわたしのあきらめをよそに、思ったよりもちゃんとカタチになりました。
型からはずすと壊れちゃうかもしれないので、ここで記念撮影。
c0097620_22444969.jpg
ワッフルです。


さらに、予想に反して、ちゃんとはずれました。ばんざい。
c0097620_2244596.jpg
ワッフルです。
ワッフルははじめてなので、いろんなことは大目にみてください。

子どものとき、兄弟と、「 これ、金魚焼きよね、鯛じゃないよね 」と言っていましたが、
c0097620_22451197.jpg
今、冷静に観察してみると、頭にあるこぶのようなものが、はっきり鯛だと主張しているのに気がつきました。

「 一枚目のブリヌイは失敗する 」ということわざのようなものがありますが、
c0097620_22452390.jpg
わたしの場合、最初はまだましだった、ということになりがちです。

二回目のは焦げました。
気を抜きすぎたんです。

でも、この焦げたワッフルのほうが、おいしかった。
断然 !

イースト生地だから、型からはずれやすかったんでしょうか。
c0097620_22453556.jpg
“ 薄力全粒粉 ”と本に書いてあったので、お店でそれを買って来て使いました。
全粒粉に、薄力粉のと強力粉のがあるなんて、今まで考えてみもしませんでした。

ふわふわしています。
わたしの中にあった全粒粉の常識がくずれました。

このたいやき器、いつごろ作られたんでしょう。
c0097620_22455021.jpg
なにか字が書かれていますが、よくわかりません。
c0097620_224619.jpg
雪の多かった1月に習慣づいた、巣ごもり週末の粉あそびが続いています。
[PR]
by wannotomarigi | 2011-02-12 22:45 | Comments(4)

曇った土曜日のなんでもない出来事

今日は、「 穏やかな晴れ 」ってニュースでも何度も言ってましたけど、空も湾も、晴れとは思えないような、かすみ具合でしたー。

なにかで煙ったような、とにかく、海も水平線も見えない一日なのでした。

それに加え、目もなんだかしょぼしょぼするので、絶対なにか飛んでるんだ、と決めつけていましたら、“ ほこり ”だったんですって。
雨が少ないからですって。
困りましたねー。

それとは関係ありませんが、ふいに、
「 やっぱりおいもはオーブンで焼かなくちゃね 」と思ってオーブンで一時間焼きました。
蒸したときとは違いますねー。

甘みがほっくりした感じです。
オーブンだと時間がかかるけど、それがまたよいようです。

それで、これはおリンゴですけれどね。
美しいとはとても言えませんが、おいしそうには見えたんですよ。
本当ですよー。写真にすると、色が悪いけど……
c0097620_20304154.jpg
おいも焼くなら、おリンゴも、便乗させてもらいましょう、と洗っただけのおリンゴを、オーブンの隅に、ほいっとのっけました。

芯をくりぬいたりとか、バターやお砂糖を入れたりとか、そんなのはなしです。
そのまま。
むかしはよく、紅玉の季節には、ストーブの上にのせて焼いたものでした。

途中で、過ちに気がついてココットにいれたけど、遅すぎました。
おいもは、焼けはじめたおリンゴの、リンゴ汁水害にあってしまいました。
考えてみたら、なんにも包まずに入れるなんて。

160度で一時間焼いたおリンゴ(サンふじでした)は、ほどよい弾力の、罪のないよいデザートになりました。
罪がないのは、バターもお砂糖も入っていないからです。

ナイフも使わずに皮はむけるし、おいもが水害にあっただけのことはありました。
[PR]
by wannotomarigi | 2011-02-05 20:30 | Comments(0)

福はうち~♪

やっぱり、節分の定番は、豆まきでしょう !

今夜、近所から、
「 鬼は外~ ! 」
「 福は内~ !! 」
と大きな声で、大人の声が聞こえてきたときは嬉しかった~。
正しい大人の見本ですね。

あっちの家から逃げて来た鬼がどこへ行くか、気になるところだけど。

ざらざら、っと出してみました。

年の数より……多そうだな。
でも数えるのはよしておこう。
c0097620_2139572.jpg
わたしの中で大流行中の安心院の、しかも 「 大きな豆の木 」の大豆。
おいし~いんですよ~。

豆まきをする人、減ったように思います。
場所を選びますしねー。
それに比べると、恵方巻きを食べるのには、物騒のたねがないですよね。

それでも豆まきを忘れないでほしい、と思うわたし。

「 忘れないでほしい 」とか言って豆まきを支持しておいて、ロールケーキを巻くわたし。
c0097620_21402132.jpg

大豆じゃなくて、コーヒー豆を巻きました。
このところ、ロールケーキの練習をしていたわたし。
c0097620_21405652.jpg
小さな角が生えかけているようにも見えるロールケーキでした。
[PR]
by wannotomarigi | 2011-02-03 22:00 | Comments(2)

わたしの巻き修行日記。

昨年のことです。
可愛いロールケーキに出合いました。

生地の焼き色と、クリームと、ちっちゃなベリーが一緒になって、くるるるんと巻いてあって、それは可愛いロールケーキでした。
目がハートになる可愛さです。
見ると嬉しくなるような可愛さです。

わたしも作りた~い !
と思いました。
わたしとしては、めずらしい気持ちでした。
楽しく作れそうな気持ちを分けてもらいました。

それでも、最初に作るときは、やっぱり気合が必要でした。
大丈夫かな、と心配はありました。

だけど、ちゃーんと巻けました。
わ~い !
c0097620_22144888.jpg

楽しい気持ちで出来る、っていいですね~。
クリームをバランスよくぬるのがわたしには難しくて、ちょっと笑っちゃう結果になったんですけどね。
ぬったのはバタークリームです。

次からは心もかるくなります。
今度は、気をつけてクリームをぬります。
c0097620_22145834.jpg
うーん !
クリームが難し~い。
不器用さは、どこかできっちり発揮されるもんなんだなあ~~。

実はまだ、電動の泡立て器を持っていないわたし。
c0097620_22152161.jpg
作ることが、楽しくなってきたら、泡立てもなんてことなくなりました。

さて。
大丈夫、と思ったわたし。
調子に乗って、山あいの町、大分県は安心院(あじむ)で買った、地粉で焼いてみました。
つまりは中力粉です。
さいきん、地粉がマイブームなのです。
c0097620_22153050.jpg
地粉って、おいしい。
ふんわりして、弾力もあって。
身近で作られているものを使うっていうのは楽しいです。

そして、何度目かのとき。
なにを考えていたのか……粉のことで、考えすぎていたのです。
計算を間違って、なんと粉を2倍で焼いてしまいました。
c0097620_22153874.jpg
ものすごくふくらんで、笑っちゃうくらいの大きさになったのを見て、なんでかなあ、と思いはしたんですが、
「あ、粉だけ倍にした ! 」と気がついたのは、翌朝でした。

わたしの愛用の泡立て器。
20年間、たいせつに持ってます。
出番はそんなに多くはなかったのですが。
c0097620_22154996.jpg
買った当時は、柄の色が気に入ってましたが、今は、がんばってくれるワイヤーの部分が気に入ってます。

今度はパンプキンカスタードクリーム
c0097620_2215563.jpg

秋に、とってもおいしかった大分県日田のかぼちゃを冷凍しておいたので、それを使いました。
皮ごと入れたのでみどりものぞいています。

もっと可愛い色を使いたいと思っているのですが、どんどん作って食べるのが間に合わないこともあったので、オナカに収めても大丈夫なくらいのカロリーを考えて、こうなりました。

カタチはなかなか定まらないし、やっぱり自分の感性が出ると思うので、あの可愛さはまだ遠いけれど、これからも楽しく作れそう。


♪ 可愛いロールケーキのKさまへ ♪

日本は今日、節分の豆まきです。
さいきんは恵方巻きを食べるのがはやっていますね。
ロールケーキ派の人も多いのでは。

わたしもお豆にかこつけて、コーヒー豆をまいたロールケーキを作りました。
カットがうまく行かなかった~~。
やっぱりどこかで発揮される不器用さ。
c0097620_2053790.jpg

でも、楽しくつくります。
たいせつなことをおしえていただいて、ありがとうございました ♪♪♪
[PR]
by wannotomarigi | 2011-02-03 21:00 | Comments(2)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧