タグ:食 ( 114 ) タグの人気記事

IDEE食堂

別府市に、関の江というところがあります。
海の国道10号線を、坂から見おろしているようなところです。

国道から山側に向けて、車で1分くらい進んだ、その関の江に、IDEE食堂という……IDEE食堂というくらいだから、食堂ですね、食堂があります。

金、土、日の、9時から午後3時までがオープン時間。
おうちの一室を食堂にした、“ 家庭におまねきするスタイルのホームレストラン ” だそうです。

4月のお昼に、一度、行きました。
7種類のお豆が入っているというエスニックカレーを食べました。

さらさらしたカレーです。
ライスをスプーンにのせて、それからカレーの入った器につけるようにして一緒にすくって、いただきます。

ライスには、ブラックペッパーが。
それに、好みで、レモン汁をかけるのです。

食べ方はと、この説明を、親娘でしてくださったけど、そういうところが、IDEE食堂スタイル、という感じ。
あとからときどき思い出すんですよね、IDEE食堂のこと。
c0097620_1831218.jpg

インテリアのこともしているとのことで、食堂が、そのまま見本になっているみたいです。
食事中、見上げると、照明器具に、値ふだがぶらぶらしているのが、可笑しくて。

千葉から来られたのだそうです。
あまりに、別府がいい、別府がいい、って言われるので、別府がふつう、と思っているわたしは、たずねました。
すると、「空気がおいしい」 ですって。
へえ。
と、答えるしかありませんでしたね、わたしは。
別府のありがたみをひとつ、知りました。
[PR]
by wannotomarigi | 2009-05-25 22:00 | Comments(4)

塚原高原、初夏のゆきだま

これ、スノーボール。
塚原高原、珈琲木馬の焼き菓子です。
このお菓子、だいすきです。

日本語でいうと、たぶん、ゆきだま。
ゆきだるまは、スノーマンですからね。おまちがえなく。
c0097620_18134086.jpg

はじめて、おいしいと思ったとき、すでに春もおわりそうになっていました。これスノーボールですよねと、ひくい声でたしかめてみました。
あとで思えば、スノーボール以外のなにものでもないわけです、春でも夏でも。

スノーボールに、季節なし。
そうですよね?!

コーヒー1杯に、スノーボールひとつ。
個人的な意見ですけれどね。

こっちは野の黄色いお花。
c0097620_18263423.jpg

なんでも4つならべるのがいいんです。
個人的な意見です。
[PR]
by wannotomarigi | 2009-05-17 23:00 | Comments(4)

薄暮というお店

数日前、チーズケーキの夢を見ました。
葉っぱがなくなり次第、ケーキはおわり、という夢です。
よくわからないのは、チーズケーキと葉っぱの組み合わせ。
おいしそうだったので、何度か思い出してみていたけど、今、思い当たることがあって。

五月の連休に、やまなみハイウェイを走ったときのことです。

湯布院の混雑を通りぬけ、水分峠のドライブインも通りすぎてどれくらい走った辺りでしたか、珈琲・ケーキ「薄暮」というかんばんが目に入りました。

(こんなかんばん、今まであった?)
聞いたことのないお店だけど、ケーキと聞いて見逃すわけにはいかないなあと、数十メートル悩んで、引き返しました。

かんばんの横の道をジャリジャリ、ゴトゴト下ると案内板がありました。
c0097620_2211826.jpg

この先、なにかあるかなという林の中を進みました。

最後のかんばんを見落としそうになって、ちょっとあと戻り。
見落とすようなかんばんではなかったけれど、周囲に気をとられていたし、かんばんとたてものの距離が、無関係のように見えたのでした。

ふたつだけの椅子の小さなテラスがありました。
そこで紅茶とチーズケーキをいただきました。
c0097620_2214642.jpg

この季節は半分凍ったのがいいんです、とのことでしたが、食べてみてそれに賛成。おいしいんです。

小屋もありますとのことでした。
たしか、小屋、って言ってました。
ひと月前に開店したのだそうです。

親娘でしているのだって言ってました。
こういうところに住んでいると人がめずらしくて、と言って、おしゃべりもしました。
カードももらっています。
住所も電話番号も書いてあります。

でも、なんだか、へんだなあという気がしていたんです。
どこか、妙な感じです。
あのチーズケーキ、葉っぱで作ってるんじゃないかなあ……、という気がしてきて……。
(やっぱり、あれ、きつねの親子だった?)
そんな不思議な気持ちになる林の中にあるんです。

そのうちもう一度たしかめに行こうと思います。


 ◆コーヒー薄暮
 
電話番号は、0977-84-5336
木曜日定休。


2015 5,3 追記
2014年秋に閉店したことを知りました。
おげんきでしょうか。またどこかで会えるといいなあ。
[PR]
by wannotomarigi | 2009-05-15 22:00 | Comments(2)

豆岳珈琲の特等席

先週の豆岳珈琲からの景色。
c0097620_011124.jpg

うぐいすが鳴いていました。
カエルの声も聞こえていました。

地図にある、目印のイチョウの木にも、葉っぱがありました。
春先に見た、幹と枝だけを頭に描いていたので、あやうく見落とすところでした。

おいしいコーヒーと、ゆずとチョコレートのケーキをいただきました。
[PR]
by wannotomarigi | 2009-04-19 00:12 | Comments(0)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧