タグ:食 ( 114 ) タグの人気記事

赤ジソジュース=アメリカンチェリー!?

 赤ジソジュースを初めて作りました。
 赤ジソの葉を煮て、お砂糖、レシピにクエン酸とあるところはレモン果汁を入れて、わりとすぐ出来上がり。
 これが!むかーし食べたアメリカンチェリーのコンポートとそっくりの味!
c0097620_21263745.jpg
 甘ずっぱいものはあまり好まないのですが、あのコンポート、おいしかった~、20年以上前のことだと思うけど……と、しみじみ思い出しているところに、ちょうど、アメリカンチェリーのパイをいただきました!図らずも検証することに!やっぱり。赤ジソジュースとそっくり!
 
 さて、お話しは少し変わりますが、赤ジソジュースを飲みながら、(梅干しが好きだと思っていたけど、重要なのはちょっとだけついてくるシソなのよね)と、今更ながら気づきます。
 そんな日の翌日、お店で梅干しの横の赤ジソだけを発見!
 わたし、梅干しはいらない!これがあれば!
c0097620_21265632.jpg
 さらに、ちょっと興味を持っていた梅酢も同時に発見。さっき買ったばかりでまだ使ってないけれど、おしょうゆやお塩のように使えばいいらしいです。たのしみー♪

 チョコレートと梅干しには着手しないと思っているし、梅干しと梅酢の関係も知りません。梅干しが先か梅酢が先か?それも、わからないのです~~~。
 ああ、ものすごく無責任な投稿をしてしまいましょう~~~。
[PR]
by wannotomarigi | 2016-06-16 21:52 | こんなまいにち

地震から9日目。日常が戻ってきた感じ。

 熊本地震の9日目。
 昨夕以降は大きな揺れもなく、急に静かになりました。夜は安眠。
 熊本はまだまだたいへんなはず。
 ふだんからの準備がたいせつというけれど、自分の身に起こってみて初めてわかりました、そのたいせつさ。きっと多くの人がそう。
 地震は日本のあちこちで終わりなく起こるものなんだと実感しました。
c0097620_22241234.jpg
 今夜は満月でした。
 ぶれた満月……ぴかぴか。
c0097620_22244090.jpg
 1週間ぶりの安心からか、赤い色にひかれて苺を買いました。3年に一度くらい、買うかどうかの、苺。
c0097620_22242299.jpg
c0097620_22243034.jpg
 それから、今日のスパニッシュビューティ。薔薇です。気がついたら、あちこちで木香バラが咲いていました。薔薇の季節の始まりです。心配をかかえながらも、がんばる。
[PR]
by wannotomarigi | 2016-04-22 22:44 | こんなまいにち

今日はおかゆ

 胃腸の調子が良くないので(食べすぎです)、おかゆにしようと思い立ちました。
 おかゆなんて、ふだんはしないので、この機に正しく真面目なおかゆを作ろう!とめったに見ないお料理の本を見ました。
 正しく真面目なおかゆとは、お米から炊くおかゆのことです。
 
 見ていると、おかゆにもいろいろ。白いおかゆもいいけど、お芋のもいいなあ~~。(また食べすぎる予感)
 結局、コンロに土鍋ふたつを並べて、正しく真面目なおかゆ二種を同時にこしらえたのでした。たくさんできましたよ。うほー。

 こちらはお芋のほう。本の通りの手順ののち、最後は正しく真面目に蒸らしました。ふたを開けたとき、お芋が輝く黄金のようで!(ほんとうです)
 ここのところ、安納芋に傾倒しておりましたが、高系14号は、やっぱりおいしい。
c0097620_215992.jpg
 調子が悪くても食いしん坊なのは、変わらないのでした。



 
[PR]
by wannotomarigi | 2016-03-30 21:18 | こんなまいにち

さいきんの夜のしあわせ

 コーヒーや紅茶にはお砂糖を入れないけど、"ココアにお砂糖を入れない"という発想が、今までありませんでした。お砂糖の入っていないココアを出すお店はあったけど、家でそうしてみようとは、思わなかったようなんです。
 でも、ふとそうしてみたら、とってもおいしい!
 なーんだ、お砂糖を入れなければよかったんだ!
 人生の驚きの発見って、こんなふうにごく身近なところにあるのでは、と思ったほどの発見でした。

 そういうわけで、夜のココアの時間。
 ココアをごくわずかのお湯で溶かして、あとはミルク(牛乳)を入れて温めます。そしてシナモンを。わたしの思い描いていた理想ののみものです。
c0097620_22221589.jpg
 
 カップはチャボ。
 ……これ、チャボでしょう?内心、チャボちゃんと呼んでます、このカップを。
 前に、湯布院の元気ウサギ印のパン屋さん、アーゴスで見つけました。
c0097620_22222185.jpg

 夜っぽい変な写真になりましたけど、まあよいでしょうということにいたします。これもココアの仕業。飲んでいるとしあわせな気分になります。妙薬かも。

 それと、明治生まれの私の祖母が、ココアはバンホーテン派だったので私もそうでしたが、今回は袋入りの森永の純ココアなるものを買ってみました。いいです、森永も!
[PR]
by wannotomarigi | 2016-03-09 23:09 | こんなまいにち

月桂樹の葉

 月桂樹を育てています。
 お料理に使うために。濃緑色の葉をつけた木が育って行くのを見るために。

 木は2本あります。
 小さいのと、とてもみすぼらしいのと……。

 これは、とてもみすぼらしい木のほうの葉。
c0097620_22552055.jpg

 匂いがちがいます。小さい木の葉と、みすぼらしい木の葉とでは。
 前はどちらかが好きでなかったけれど、このごろはどちらもいい匂いで、おいしい。

 きのうは、キャベツとニンジンとタマネギで、白いスープを作りました。
 月桂樹の葉を入れて。
[PR]
by wannotomarigi | 2015-11-12 23:08 | こんなまいにち

からあげデビュー

 先日ついに、
“からあげ屋さんで揚げたてのからあげを買うデビュー"をいたしました。
c0097620_1852401.jpg

これでとうとう、わたしも大分県人になるのかも。なったのかも?……なれるのかも?

袋に入ってた串。これ、食べるときに使うのだったんでしょうか?
c0097620_18525165.jpg

[PR]
by wannotomarigi | 2015-06-14 18:59 | こんなまいにち

真夜中5分前のおやつ

 これ、おいし~い、当たりだった♪
c0097620_083565.jpg

 クリーム玄米ブランシリーズ。最初は外でどうしてもちょっと食べたい時用に見つけたのです。とくにブルーベリーのがおいしくて。どうしても以外のときも、おやつにしていました。
 今日はラムレーズンを見つけて買ってみたのです。レーズンサンドみたいな味。
 
 こんなのです。
c0097620_084881.jpg

 クリームにカルピスバター使用ですって~。
[PR]
by wannotomarigi | 2014-11-30 00:15 | こんなまいにち

オリーブオイル

 食品コーナーのお楽しみ袋に入っていたこのオリーブオイル。
c0097620_19111042.jpg

 オリーブオイルがフルーティってこういうことだったのね!と知りました。
 (それは今まで、ある程度のものしか求めてみなかったからではありますが)

 このフルーティなオリーブオイルと、スペシャルタマゴとでマヨネーズを作ってみよう!
と思い立ち、ほんとうにほんとうにほんの少しのマヨネーズを作ってみました。

 そのマヨネーズ。実に実に濃厚。
 (もっと美しく撮れないのかと思う。あまりにわたしらしいはねっちらかしのマヨ)
c0097620_19112382.png

 
  このマヨネーズ、どうしたかと言いますと……わたしは、ふいに“サラダ巻”が食べたくなってマヨネーズを作ったのでしたが……サラダ巻に肝心のレタスがない。カニ風味のあれもない……、それで、スペシャルタマゴをもうひとつ割って卵焼きを作って、ゴハンとマヨネーズと共に焼海苔で巻きました。

 わたしが言いたいことは、ここからはじまるのです! 
 なんだろう、このよく知っている味は……2秒くらいでわかりました。それは、ウニ!
 あのオリーブオイルによる濃厚マヨネーズがウニなのか、焼海苔も含めての味なのか、追求しないうちに食べてしまいましたが、あまりにもウニそっくり。

 アボカドにお醤油をかけるとまぐろのお刺身になるんでしたっけ。そういうことには特別には感動しなかったけれど、このウニはおもしろかった。以上。
[PR]
by wannotomarigi | 2014-05-23 19:09 | こんなまいにち

大人になるということ≪ホワイトデイの思い出編≫

 ひさしぶりに見つけました。
c0097620_0262135.jpg

 この頃見かけないなー、と気がついてからは積極的に探していたのだけど、商品名を覚えていなくて、人に聞くこともできなかったのでした。だってこういう構成のお菓子、たくさんあります。ビスケットにチョコレートのコーティング。
 おいしいんです。ジャリジャリ感とか、チョコレートの感じとか、全体の甘さとかが、ちょうどわたしの好みなんでしょう。
c0097620_02641100.jpg

  毎度のことながら、きちんと開かない箱。 

 箱のせいじゃなくてわたしのせい。どんな箱もきちんと開かないんです。

 さて、以上のは余談でした。

 今日はホワイトデイ。そんなことは忘れてしまうような地震が丑三つ時にありましたけれど……。

 ずっと(ずーっとずーっと)前のホワイトデイに、『キティランド』というビスケットをもらいました。3日ほど前に、それをふと思い出しました。いえ、思い出すことはよくあったのです。小学生だったわたしに、あのお菓子はおいしかったし、嬉しかったですもん。
 3日ほど前にふと思い出したこと……厳密には思い出そうとしたこと。あれはだれにもらったのだっただろう?ということ。考えても考えても思い出しません。しばらくして、そうだ!チョコレートをだれにあげたかだわ!とすばらしいヒントを思いついたけど、それも、思い出さない……いろいろ考えるうちに、候補の男の子が3人浮上。3人のうち、ホワイトデイにお返ししてくれそうな男の子は、だれ?きっとその子のお母さんがキティランドを選んでくれたんでしょう。きっと、いいお母さん。

 ……とか、いろいろごしゃごしゃ考えてみて、最終的にわかったこと。それは、きっと大人になるっていろんなことをすっかり忘れてしまうってことなんだ!ということ。 

 ただの恐ろしいもの忘れなのですけど、忘れるのもいいことだと思うこともあります。それに、正しい記憶よりも、今どうなのかということのほうが大事だと思うわけです。


 
[PR]
by wannotomarigi | 2014-03-14 20:31

秋~おいも編

 秋になれば三重町に行く。
c0097620_19445143.png

 おいもを買いに♪

 秋の『道の駅みえ』には、おいもがごろごろしています。
 もちろんサツマイモも。

 もちろんというよりも、おいもと言えばサツマイモですけどね、まさに、言うまでもなく。
 当然、サツマイモ目的だったんです。でも、お目当ての安納芋がありませんでした。
 たぶんあれは、もうちょっとあとになって出るんでしょうね?あーあ。
 でも、紅はるかは買いました♪

 しかーし、写真は、サトイモです。
 
 うわお、美しい。
 目をハートにしながら買いました。
 
 私さいきん、こういう心のつぶやきを口に出してしまってるんじゃないかと、思います。ちょっといやだなあ。だれにも聞かれてなきゃいいんだけど。

 赤いじゃがいもも買いました♪
 
 なにしろ、三重町は、土がちがう、らしい、ですよ。
 
 あと、ごぼうも。

 お野菜をたくさん車に積んで、最後にこの缶コーヒーを買います。
c0097620_19585971.png

 この缶コーヒーは、おいしい♪



 
 

 
[PR]
by wannotomarigi | 2013-10-02 20:03

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧