タグ:非日常 ( 12 ) タグの人気記事

沖縄の朝

 朝、ホテルの窓から、海を発見!
 沖縄の海!!
c0097620_1861735.jpg

 運のよいことに、夜の間だけ大雨。
 雨があがったから期待して眺めていたけれど、その後もくもりで、海は少しも明るくなりませんでした。
 沖縄というと、グリーン×ブルーの明るい海を思います。でも、そういういう海はいつも見られるわけではないのだそう。快晴!という日も、少ないところなのだそう。知らなかった。


 泡盛ボンボン。アルコール分3.9% 
 “親分”へのおみやげに買いました。
 
 ふだんお酒をのまないわたしは、今、見ているだけでふわふわしてきます。
c0097620_18144783.jpg

[PR]
by wannotomarigi | 2013-05-02 18:05

城下町杵築観月祭2012

 奇跡的に晴れたのです。

 数日前までは、土曜日も日曜日も雨の予報で、やっぱり楽しみにしているときは雨よね……。
と、思っていました。が、日曜日の朝に、雨はあがりました。ちょうど、国際車いすマラソンもある日曜日だったので、本当に、奇跡的に晴れた!という気がしました。
 ところで、どうして、車いすマラソンをテレビ中継しないんでしょうか。わたしは、インターネットの中継で見ました。

 さて、夕方のきれいな空。杵築に向けて出発。もうお月様は登場しています。どこだかわかりますか?
c0097620_19491613.jpg

 せっかくのわびさび世界。写真は少しです。(昨年のこと
c0097620_19494141.jpg

 こういう道が続きます。
地図もなかったので、どこをどう歩いたかわかりませんでした。それは、そ~んなに広いから、ではなく、わたしの脳みその出来具合によるものです。そう、地図があっても同じだったでしょう。何回も来ているのに。

 歩いた途中のここは、一松亭近くのお食事処、松樹から見た景色です。
 杵築城は、東北の震災以来のライトアップなのだそうです。湾も、月光で光っています。あれ?湾ではなくて、川かな!?カブトガニで有名な、八坂川かな。
c0097620_19493132.jpg

 これは外で撮った写真だけれど、窓際のテーブルだとこれと同じ景色を、窓越しに見ながら食べることが出来ます……とり天を。トリのわたしがとり天を食べたという事実は、ここだけのお話にしておきますが、ここのとり天は、もう一度食べにここまで来たい、と思うとり天で、実は今回で三度目です。フリッターみたいなトリ天です。
 とにかく、お食事処松樹は、食堂です。「かもめ食堂」みたいな食堂じゃなくて、正真正銘の。
 トンカツとかもあるんですよ~。ううう、今度はそれを食べたいなあ~~~。カツどんにしてもらえないかなあ~~~。

 ……ああ……とり天とかカツどんとかのことでなく、お月様とお茶会のことを書こうと思っていたのでした。
c0097620_19492484.jpg

 ここのお茶会の雰囲気がまた、好きです。薄暗くて、ちょっと静かで、気楽で。
 今回のお菓子は、新潟の「くもがくれ」でした。これをお目当てに来られる方も多いのだとか。それで昨年は、違うお菓子をいただいたことをお話したら、足りなくなって杵築のお菓子を使ったとのことでした。それが!!
 それが、わたしにはよかったのです!くもがくれもおいしいのです。でも、昨年の、松山堂のジョウヨマンジュウがふしぎにおいしかったのです。あんこが苦手のわたしなのに。
 松山堂も灯籠の道の途中にあるので、買って帰りました。こしあんは、小豆の皮をむいてから作るのだそうです。これが、絶対に、重要ポイントだ!と、わたしは思います。うちでは、皮をむくなんて出来ませんものね~。
 結局、食べ物を求めに行ったんじゃないか、とか思わないでくださいよー。

 これは今夕のお月さん。
c0097620_19495157.jpg

 今日も美しかった。
c0097620_19495824.jpg




[PR]
by wannotomarigi | 2012-10-29 21:30

久住へ

 にちようびの朝、やまなみハイウェイを通って久住へ。

 なんどもなんども見たはずの景色なのに、今まででいちばんきれいな気がしました。
c0097620_19273393.jpg

 山、くっきり。
 
 でも、写真の主役は、“ゆうしてっせん”
 子どものときに大人から聞いて知ったこの名前を、日曜日から二日がかりでやっと思い出しました。

  久住の町は、うぐいすも鳴くし蛙の声も聴こえるし、ごちゃごちゃしたものは目に映らないし、田んぼや池の水面やきれいな緑ばかりを見て、なにか疲労というものを感じない気がしました。
 

 このさきは、もう帰り道。
 久住でおしえてもらった道。

( 道に出るって聞いたけど本当だろうか )と思った眺め。
c0097620_19274746.jpg
 
 だって先が見えない!
 愉快!!
c0097620_1927572.jpg

 ふりかえって、今通って来た道はこんなふう。

 そのうち電信柱があらわれました。

   ドッテテ ドッテテ ドッテテド ♪
c0097620_1928730.jpg

宮沢賢治に『月夜のでんしんばしら』というのがありますが(楽譜もアリマス)、それを思い出しました。 

 阿蘇の町へもおりてみました。
c0097620_19281569.jpg

 
[PR]
by wannotomarigi | 2012-05-15 19:30

杵築観月祭

2011年の杵築観月祭は、10月8、9日。
空にはほぼ半分のお月さん。
なぜ、お月様のご予定と合わせないのかしら、といつも思うけど、それはさておき。

県内でいくつかある、竹と灯のお祭では、ここ杵築のがいちばん好き。
わびさび度 No.1

武家屋敷通りや坂におかれた灯火のほどよさ!
瓦ののった白壁も映えます。

坂は、通りを挟んで2本。長いだんだん坂です。
正面からちょうど向かい合わせてまっすぐに、あっちとこっちに上がっています。
今上がってきた坂を振り向くと、その上がり下がりの坂がつながって長く見えて、それに並んだ灯が、きれいです。
明るいときの景色とは、また違います。

ここは、商人の町のいちばん賑やかだと思われる灯。
c0097620_2320105.jpg

これも竹です。
c0097620_23201872.jpg

ぶらぶら歩いて、べらべらしゃべって、たどり着いた大原邸のお茶会で上用饅頭とお抹茶をいただき、またぶらぶらべらべら、一松邸近くのお食事処松樹で、食事。

これが、わたしのおすすめ観月祭フルコースです。
[PR]
by wannotomarigi | 2011-10-08 23:20

南小国町の満願痔

今や全国的に有名になり、人気も高い黒川温泉。
その黒川温泉をガイドブックで見ていて、ふと。

あら !?
どこもかしこも住所が 『 満願寺 』 なのね。

お宿もみんな、南小国町満願寺黒川。
……満願寺って、なに !?

そんなお寺があるというの !?
疑問のわいた日が吉日。
というわけで、調べて行ってみました。

その日は、予報ほどにはひどくない雨でした。
だけどやはり、出発して調子が出て来たところで激しい雨に合い、行けるところまで行ってみよう、だめなら戻ろう、崖くずれの下敷きになって、ニュースになったりしませんように、そんな気持ちで進みました。
大雨は次第に小雨になり、今度は山みちで、木々の間を霧が帯状になって流れてきました。

雨女である私のモットー。
雨の日は雨を満喫。
なのに、そんな余裕は消えていました。

黒川温泉や、小田温泉などの雰囲気よく作られた看板や旅館を過ぎ、着いたらしい満願寺。
本当にここでよいのかわからないけど、満願寺駐車場なるものがあったので、このあたりに満願寺があるんだろうと思って、歩きます。

背をまっすぐに伸ばした痩せたおじいさんや、腰を折って歩くおばあさんにすれ違いましたが、なにも言いません。
ふだん、わたしは、好きなのです、おじいさんやおばあさんが。大好きなのです !
でも、挨拶も出来ない。
こっちを見ているような、見ていないような目。
なんとなくこそこそ歩いてしまう。
わたし、観光客に見えてるかな !?

この川は、橋がたくさん架かっていて、なんとなく趣きがあります。

これは、下流から上流を見たところ。
c0097620_21514237.jpg

左岸は道路、右岸に温泉の建物。
そして、川につき出た屋根があるの、わかりますか。
それがどうやら温泉のようです。
c0097620_21504299.jpg

道路側から見ると、こんな感じです。
c0097620_2151153.jpg

満願寺も、川の左岸にありました、大きくて、ひっそりした門構え。
入ってよいかわからないかったけど、そうっと入ってみました。
c0097620_21501596.jpg

大きな板に説明がかかっていたけど、落ち着いて読めませんでした。
字も薄れていたような気がしますが、それもよく覚えていません。
とにかく、早く帰ろうと思いました。

帰って写真を見たら、意外と明るく撮れていました。
もっと、どこかの底に沈んでいるような、暗い場所だと思っていたのですが。
[PR]
by wannotomarigi | 2011-08-25 22:50

と、ある

ここ。
来るたびに、麦穂の色がかわっているのが楽しみ。
c0097620_19522742.jpg


c0097620_19523641.jpg

[PR]
by wannotomarigi | 2011-05-15 19:50

220 お急須事件

お急須が、お急須が、お急須が……
c0097620_20434969.jpg
壊れました。悲しい。

「 お茶をいれよう 」と思うたびに、ああ、お急須がないんだったと思い出す。

母がよく、金継と言ってたけど、そんなのは夢だ。

ふたの「ぽっち」が欠けやすいのよ、と母がいうから、洗うときはいつもそれを思い出すほどだったのに、取っ手が……。
あ、ふたは写真に写ってない……。

気にいるお急須なんてそう簡単に見つかるはずないので、しばらく網だけでお茶いれて暮らそう。

金継の代わりに自分でセメダインで修理してみようとは思ってます。

あーあ。

なんだかんだ言ってよく割るよ、わたし。
急いだり、慌てたりしてると、よくないんですねー。
[PR]
by wannotomarigi | 2011-02-22 20:45

あじむのぱおぱおでお茶

先日の美しく晴れた日。

思いがけず用事が早く終わったのと、思いがけない驚きに頭を揺さぶられたのとで、帰る前に寄り道をしました。

非日常的空間を求めて行きついたのは、安心院(あじむ)はイモリ谷のぱおぱおです。
パンと器のお店で、ちょっと前に、窓ぎわカフェが出来ました。
その窓ぎわを求めて。

前に来たときは、道にちょっと迷ったけど、今度も別の道でちょっと迷いました。
c0097620_20313036.jpg
カフェメニューにピザが出来ていたので、予想外にピザを食べました。
予想外のつまった一日です。
まあ、この予想外は、自分の責任ですけれど。

300円です、このピザ。
薄くて、噛みごたえのあるタイプです。
c0097620_20313787.jpg

老いてしょんぼりなったロバに義歯を作ったら、たちまち元気になって食欲も戻ったというお話を、先日、NHKのためしてガッテンでしていましたが、噛むってことは、脳の活性化に、かなり役立つらしいです。

歯がいのち、かみ合わせは大事。
そんなことは、いやになるほどわかってるよ、とテレビに向かって言いたくなりましたが、それにしてもそれ以上に大事なことだったんだ、ということを、放映しておりました。

ロバもヒトも歯がいのちです。

だから、安心院の窓ぎわで、ピザをよく噛み、頭の整理をしました。
c0097620_20314488.jpg

トリちゃんにもストレスがあるの ? とか、
トリちゃんには、悩みがないでしょう、とか、よく言われます。
よく、言われるんですよ。よく、ね。

そんなわけないでしょう。
悩みを全部、顔に書けるような技は持ってないのよーー。
と、イモリ谷の空に向かって無言で吠えたのでした。
c0097620_20315724.jpg

安心院からの帰り道に由布岳が見えます。

由布のひとびとは、由布の山は自分のものと思っていると思うのですが(わたしだって別府湾を自分のものと思っている)、安心院の人もむかしから、由布岳を自分の山だと思っていただろうなあ、と思いたくなるような由布の美しい姿が見えます。
c0097620_20505880.jpg

あ、そうだ。
ぱおぱおに、『 婚活びな 』 なるものがおいてありました。
ほかのぱおぱおの器同様に、地底人さんの生み出す地底人さんらしいおひなさまです。
ご利益ありますか、って聞こうと思ったけど、ピザのあと、すっかり忘れていました。
[PR]
by wannotomarigi | 2011-02-18 20:30

映画 『 トイレット 』

荻上直子監督の映画、 『 トイレット 』
c0097620_20132868.jpg
観に行きました。

映画館に行くなんて、わたしには非日常的出来事。
考えてみると、自分で、これ観たい ! と思って映画館に行ったのは、ほとんどはじめてかもしれません。
( こう言っといて、あとから、あれもあった、とか思い出すんですけどねー)

おもしろくてまじめ、とか、
まじめだけど可笑しい、というのがわたしは大好きです。
c0097620_20133481.jpg
この映画は、ずっと英語なので、字幕を見なくちゃいけません。
耳に聞こえるのは、英語の合間の、「ばあちゃん」

『 トイレット 』 と、題名にもあるように、「 トイレが問題 」
トイレから出てくるたびに、 「 ため息 」 をつく、ばあちゃん=もたいまさこさん。

そこに、映画中、リストの 『 ため息 』 が流れるのが、わたしには可笑しくって。
あれで内心笑う人はどれだけいるんだろう。

余談ながら……
わたしが日ごろ聴くのは、フジコ・ヘミング演奏の 『 ため息 』
曲の感じは曲名の通りだと思います。

映画の中の演奏 ( だれのピアノか知りませんけど ) のほうが甘くて、フジコさんの演奏のほうがせつなさが多い感じです。
わたしはこの 「 ため息 」 を、 “ 失恋、或はそれに類似した気分のとき ” に聴くんですけれど、気分が和らぎます。

わたしにとっての、そういう 『 ため息 』
c0097620_2256128.jpg
フジコさんのさらにすごいのは、このCDの絵も、フジコさんだということ。



さて……
映画を観たあと、予想通り、映画に影響されてギョーザを食べ、
c0097620_2013409.jpg
家に帰ってトイレにリーフレットをぶらさげて、満足のため息をついて、わたしの映画鑑賞の一日は終わりました。

まじめな感想ですが、
「 みんな、ホントウの自分でおやんなさい 」
それだけは、ホントウにだいじだと思いました。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-11-29 23:30

続・門司港

波にゆられながら、やって来ました、巌流島。
c0097620_11443118.jpg

この小舟で来たのではありません。
これは、そこにありました。
たぶん、これに乗って、武蔵と小次郎が来たというわけでしょう。

と、思ったのだけど、そうすると一そうでいいのでしょうか !?
c0097620_11454222.jpg

巌流島へは、風に吹かれながらたどりついた門司港の船乗り場から船に乗り、10分ほどでつきます。
九州と、本州の間にある、川のようにも見える海をすすみます。
両側に並ぶビルや、すれ違う別の船を目にして、わたしは、戦う気分には、ちっともなれませんでした。
ふたりが戦った時代は、こういうものはなかったのですよね。

むかし、、、と考えると、不思議な気持ちになります。
[PR]
by wannotomarigi | 2009-08-17 23:30

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧