タグ:薔薇 ( 36 ) タグの人気記事

地震から9日目。日常が戻ってきた感じ。

 熊本地震の9日目。
 昨夕以降は大きな揺れもなく、急に静かになりました。夜は安眠。
 熊本はまだまだたいへんなはず。
 ふだんからの準備がたいせつというけれど、自分の身に起こってみて初めてわかりました、そのたいせつさ。きっと多くの人がそう。
 地震は日本のあちこちで終わりなく起こるものなんだと実感しました。
c0097620_22241234.jpg
 今夜は満月でした。
 ぶれた満月……ぴかぴか。
c0097620_22244090.jpg
 1週間ぶりの安心からか、赤い色にひかれて苺を買いました。3年に一度くらい、買うかどうかの、苺。
c0097620_22242299.jpg
c0097620_22243034.jpg
 それから、今日のスパニッシュビューティ。薔薇です。気がついたら、あちこちで木香バラが咲いていました。薔薇の季節の始まりです。心配をかかえながらも、がんばる。
[PR]
by wannotomarigi | 2016-04-22 22:44 | こんなまいにち

雨の朝

 あしたは台風かもと、すこしみがまえて眠ったけれど、
c0097620_21295673.jpg

起きたらしとしと雨でした。
 うぐいすの声で目ざめたのでした。正直に告白しますと、うるさいと思ったんです、うぐいす。しあわせな朝というべきでしょう。
c0097620_2130441.jpg

 薔薇にも雨。頭が重たくなったスパニッシュビューティは、いつもよりもっとうつむいています。2りんのつぼみはラ・レーヌ・ビクトリア。

 山にはかっこうが来ているらしいです。行かなくては。かっこうの鳴くところで目覚めてみたい!
[PR]
by wannotomarigi | 2015-05-12 21:43 | こんなまいにち

SPANISH BEAUTY !!!!!!!

 2015年、5月5日のこと。

 朝、起きてすぐ、(それはもう、朝とは言えない時間でしたが)発見!
 
 スパニッシュビューティが咲いてる~!
 スパニッシュビューティは、わたしのもとで、この春、初めて咲く薔薇!
 
 しかし……、
 まだよく開かない目にもわかりました、スパニッシュビューティさん、ぐったり?!
c0097620_22444641.jpg

 急いで葉の裏に霧吹き救急処置。
 (太陽がまだ高い時間にそんなことをしていいかわかりません~。)

 スパニッシュ・ビューティはもう10年ほど前から、薔薇の本を見るたびに、いいなあ、ほしいなあ、と思い続けていた薔薇でした。でも、今はそんなに広い空間がないしと、自分に言い聞かせてきたのでした。
 それなのにこの早春、とつぜんに出会ってしまったのでした。
 
 完全にゆだんして、無防備な気分で、苗を眺めていたのです。
 10年の我慢が一瞬にしてどっかへ行っちゃいました。この苗がいい!!
 
 帰り道、だいじょうぶだろうか、大きく育つツルバラなのに、と心配しつつも、半分は喜んでいるのでした。
 まあ、そんなものです。しょせん、薔薇が好きっていうわけなのでしょう。

 さて。
 スパニッシュビューティさん、まだ固いつぼみのころ。
c0097620_22453534.jpg

 このあたりでちょっと、情熱的な表情を見せ、わたしを驚かせるスパニッシュビューティさん。
 やはり、フラメンコの国出身なのか?
 カルメンのように咲いたらどうしよう?
 
c0097620_22455237.jpg

 なにしろ、本でしか見たことがなかった薔薇なのでした。ほんとうはどんなふうに咲くか、よくわかっていなかったのでした。本で見る写真なんてのは、いちばん美しいときを撮ったもの。ほんとうはいろんな顔をして見せる薔薇のほんの一瞬のことしかわからないのです。
 
 咲いてみると、ひらひらと優しいピンクでした。思っていた通りに、それ以上に、ずっとずっと好ラブリー。
 
 うれしくって、うれしくって、ねっころがって一時間くらい眺めていました。
c0097620_2245814.jpg

 いいにおいだし。
c0097620_2245114.jpg

 何度も眺め、夜になっても、鼻を近づけて見て……
 
 と、

 あんた、だれ?
 
c0097620_224676.jpg

 あやしい風体じゃないの。それでも、花の中に顔をうずめて見せたりするので、蜜を吸いに来たのか?と思ってみたりしたけど。
c0097620_22461529.jpg
でもなんだか見たことある顔。
 コオロギかオケラのような、色つや。
 身長よりも長い触角は、夏のお台所に出現するあれにも似てる。

 ずいぶんいろいろ検索して、心臓が弱るほどいろんな害虫たちの写真を見たんだけど、名前がわかりません。
 また、今晩来るかな?
 来たところで、名前はおしえてくれそうにないね。
 
 撮ってるとこっち向いたりして、愛嬌がいいので、憎めなかったけど、
 
c0097620_22462573.jpg

 翌朝のスパニッシュビューティを見て、逃しておくんじゃなかったと後悔。

 
c0097620_17475539.jpg

[PR]
by wannotomarigi | 2015-05-05 23:06 | こんなまいにち

ブライダルベール、さいしょのいちりん

 6月1日の今日、初開花。
 ジューンブライドのブライダルベールのようで、なんだか縁起佳し!
c0097620_13381848.jpg

 すみれの葉の上のは、今朝落ちたラレーヌビクトリアの花びら。
 さいごまで咲きました。
 
c0097620_1343360.jpg

 ことしはどうも、薔薇の最期の姿が好きなようです。
[PR]
by wannotomarigi | 2014-06-01 13:46 | こんなまいにち

ラレーヌビクトリア2014

 おとといまで、堅く閉ざしたつぼみだったラレーヌビクトリア。
c0097620_19412228.jpg

 昨夕、ふっくらとしてきて、
c0097620_19415098.jpg

 今朝はもうひらいていました。これは、今夕の様子。
c0097620_19421488.jpg

 ラレーヌビクトリアは、家でゆいいつのオールドローズ。 
 いい匂い。とーってもいい匂い。
[PR]
by wannotomarigi | 2014-05-23 19:46 | こんなまいにち

今年のナニワイバラ第一号

 数日まえ、あした咲く?と期待させたナニワイバラ。
 何度も何度も注がれる視線をよそに、三日ほどかけて、ゆるゆるひらきました。
c0097620_23353229.jpg
(4月26日)
 
 せっかくのお花があっち向いて咲いているので、不自然にこっち向いてもらって撮りました。

 薔薇って、(ほかのお花もそうだと思うけど、)南向きに手足を伸ばす感じだし、お花の顔も南向いて咲くので、南側に植えると、こっちを向いてもらえない悲劇にあいます。これはまさに、ちょっとした悲劇です。
家の北側に植えると、こっちを向いて咲いてもらえるかしらん。
 なにごとも実験してみないとわかりませんけどねー。
[PR]
by wannotomarigi | 2014-04-26 23:42 | こんなまいにち

本日の空と薔薇

  先週末から、雨やくもりつづき。

 今日、太陽が沈むころになって、やーっと雲が晴れてきたらしく、雲のむこうにあわい色の空。
 いい色だったー。あんな色のカーテンがあったらいいなー。
c0097620_22142856.jpg

  なにわいばらは、今にも咲きそうになってきました。朝は見えなかった白い花びらの色が、夕方にはのぞきました。あしたはひらくかな。
c0097620_2215347.jpg

  
[PR]
by wannotomarigi | 2014-04-22 22:27 | こんなまいにち

この木

 一階建てで、おそらく木造にペンキ塗り。前庭の遊具かと思うポールには、こじんまりしたここにおよそ不似合いなつるバラが枝を伸ばしています。洋裁学院らしいけど、もしかしたら休校中?

c0097620_2049501.png

 
  その建物の前で、ゆさゆさゆらゆらゆれて見せるこの木!
 こんな木がわたしの庭にもほしい!
[PR]
by wannotomarigi | 2013-10-09 23:04

急に秋になった

 急に秋が来たらしい!
 と思いはじめてから早、一週間。

 台風がふたつ来たり(どちらも消えちゃったのだけど)それによる雨が降ったりで、涼しくなるのはわかるけれど、それにしても、月の数字が、八から九に変わったとたんに秋になった。空気も気温もなにもかも秋になって、とにかく、あんなに暑かったのに、九という名のもとに、いきなり、すっかり、秋になったのが、私は、ふしぎで仕方ない!とここに叫びたい。

 なにわいばらは、秋の空気に気をよくしたのか、急にすくすくと、空に向けて葉を伸ばしはじました。
c0097620_1949369.jpg

 ここが小さなベランダだということを忘れないでね、なにわいばらよ。
 なにわいばらは本来、8メートル級の大ダコのように、ツルを伸ばす植物なのです。
[PR]
by wannotomarigi | 2013-09-05 19:58

ラ・レーヌ・ビクトリア

 きのう、まーだまだと思っていたのに、今朝見たら、もうひらいていました。
c0097620_22575555.jpg

 いい匂い。
[PR]
by wannotomarigi | 2013-05-07 22:56

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧