タグ:空の出来事 ( 120 ) タグの人気記事

朝日

 きのうのあさ。
 目覚めると、カーテンがオレンジ色になってる。
 
 窓から海を見る。 
c0097620_2129166.png

 ぴかーん!
 おお、すばらしい太陽。

 海が見えることに、いつも非常な幸せを感じます。
 
 ……あとのことは太陽におまかせして、もう一眠りしました。
[PR]
by wannotomarigi | 2014-05-08 21:37 | こんなまいにち | Comments(0)

本日の空と薔薇

  先週末から、雨やくもりつづき。

 今日、太陽が沈むころになって、やーっと雲が晴れてきたらしく、雲のむこうにあわい色の空。
 いい色だったー。あんな色のカーテンがあったらいいなー。
c0097620_22142856.jpg

  なにわいばらは、今にも咲きそうになってきました。朝は見えなかった白い花びらの色が、夕方にはのぞきました。あしたはひらくかな。
c0097620_2215347.jpg

  
[PR]
by wannotomarigi | 2014-04-22 22:27 | こんなまいにち | Comments(0)

おつきさん

 あんな低いところにお月さん!
c0097620_23221589.jpg

 大きい!
 あっちが東!?
 へえ~~~!!
 驚きの連続。
  
 

 おとといのことでした。
[PR]
by wannotomarigi | 2014-04-17 23:30 | こんなまいにち | Comments(0)

雪が落ちる音

 最初は、地震かと思いました。ごく短い、縦揺れの!

 だけど、五分ほどの間に三回も揺れたのに、テレビでも言わない。
 では、ニュースにならないほどに局地的な地震? 
 それとも、噴火の予兆?
 
 窓からのぞいてみましたよ、恐る恐る。百年に一度噴火するという噂の我が町のお山を。赤くなくてよかった。
 
 さらには、車が衝突してきたのかなあ、とぐるりを見てみたり。
 はては、ご近所さんがケンカしてるのかしらんと息をひそめてみたり。
 
 結局、その三日後に、屋根から雪が落ちる音だとわかりました。

 どどどっ、と急に落ちてきます。音のもとがわかったから安心だけど、ちょっとこわい音です。今までの人生で、落雪の音って、知らなかったような気がします。ことしは、なにかがいつもと違うんでしょうか。雪が特別多いというわけじゃないのですけれど。

 そういうわけで、屋根から落っこちそうになっている雪の写真です。
c0097620_21284368.png

 雪国では、本気で落雪注意なのだと、今回わかりました。勢いよく落ちてくるし、あの音からすると、結構な力がありそうです。木が倒れるぞー、のときの危険度に近いかもしれません。

(木が倒れるぞー、も本当に危険なんですよー)
[PR]
by wannotomarigi | 2014-02-13 21:42 | Comments(2)

秋~空編

 これはいかにも秋の空だ、と思った本日の空。
c0097620_1935697.png

 10月ですからね、もう。暑くても残暑ではない。でしょ?
[PR]
by wannotomarigi | 2013-10-02 19:37 | Comments(0)

今日の入道雲とお月さん

 夕方。むこう島あたりの上空に、もくもく入道雲。
 夏!
c0097620_19453787.jpg

 夜になって現れたお月さんは、これはどう見ても、秋近し!
c0097620_19454617.jpg

 
 ……ひさりぶりの投稿でございました。
[PR]
by wannotomarigi | 2013-08-21 19:51 | Comments(0)

日曜日のゆうづき

 今日はなんにもしない日曜日で、
若干の目を通すべき読みものも、たたみの上であおむいて読んで、
夕がたになったら、白鵬に感心して、

それから、ゆうづきを発見。
c0097620_2324476.jpg


 ゆうづきかかり~て~
 にお~い淡し~♪
( 春の歌ですけどねー )

 本当は、らくだ山の夕やけを見つけたから、携帯カメラを取りに入ったんだけど、
c0097620_2325743.jpg

戻ってきたら、夕やけはほとんどなくなっていました。
 気の早い夕やけだー。

 
[PR]
by wannotomarigi | 2013-07-14 23:16 | Comments(0)

信号まちに見つけたお月さん

 昨夕、信号待ちの空に見つけたお月さん!細いお月さん。
c0097620_11253259.jpg

 このあと、このまま西に向かって帰ったのですが、空や山の輪郭や海や、街燈の立ち姿までも美しく見えました。夕暮れ時は西を向いて走るに限りますね。それに、五月はほんとうに美しい!しんどい日々から脱出しつつあります、たぶん、願わくば。
[PR]
by wannotomarigi | 2013-05-14 19:00 | Comments(0)

あおあお

 これは、今日。
 あおあおとした海と空のいちにちでした。山もあおあおしていました。
c0097620_1824899.jpg

 めずらしいくらい青い日でした。
[PR]
by wannotomarigi | 2013-05-02 18:23 | Comments(0)

今朝の太陽

 こういう海と太陽は、ひさしぶりに見たような気がしました。
c0097620_23434523.jpg

[PR]
by wannotomarigi | 2013-03-12 23:46 | Comments(2)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧