タグ:空の出来事 ( 120 ) タグの人気記事

いいにちようび

 にちようびで、
晴れていて、 
なんにもしなくていい!

 三拍子そろったいい日!
 お布団を干すのにも最適……!

 海もすっきりの青。
c0097620_19404189.jpg

 ゆうぐれどきのラクダ山。こ~れはもう春の景色だわね。
c0097620_19405278.jpg

 スノードロップもちいさく開花。
c0097620_19410100.jpg

 あれはまだなのよ、あの、黄色いあれ。名前が出て来ない!
[PR]
by wannotomarigi | 2015-02-01 19:46 | こんなまいにち | Comments(0)

ゆきぐもかな

 数日前の空。

 海の上に雲があって、そのもう一段上にも雲。
c0097620_17181160.jpg

 雲から雲の間で雪が降っているように見える。

 遠くまで行ってオーロラを見るよりも、いつもの景色がおもしろい!
 
 (でも、白夜は見てみたい!)
[PR]
by wannotomarigi | 2015-01-16 17:20 | こんなまいにち | Comments(0)

元旦

 午前零時頃。
 星ひとつ。
c0097620_21553547.jpg
 耳を澄ませて、除夜の鐘の高い音や低い音を聴いて満足して、今年のことを考えようと思いながら、いつの間にか眠り、


 朝!

c0097620_2156235.jpg
 窓を開けたら、冷たい空気と一緒に雪が入ってきました!
 元旦は雪だと思ってはいるけど、今日のは急。
c0097620_12574751.jpg
 やはり世界を美しくしようと考えた天からの贈り物にちがいない ♪
 世界は、なかなかよく出来ている。きっとそう。そう思いたい。

 案外寒くないから、と外を歩いてみたらやっぱり寒くて、ロシアの雪原を犬ぞりに引かれているような気分になりました。前にそういう小説を読んだのです……。小説では凍傷で鼻がもげる。まさにそういう気分を味わいました。
 むかしは、お湯が出ないばかりか水道もなく、ゴム手袋もなく、凍える思いをしてお洗濯していたんだから、むかしの人はみんなすごい。
 わたしは5分間しか耐えられませんでしたー。
 
c0097620_1927341.jpg
歩いていて見つけたつらら。

 

 特別なことはしない一日だったけど、雪も眺めて、なんだか楽しい一日でした。
 佳い年になりますように。
 みんなに佳い年になりますように。
[PR]
by wannotomarigi | 2015-01-01 22:18 | こんなまいにち | Comments(4)

12月の青空

 あれを見たとき、ゆりかご!と思った。

(わたしらしいとは言えない発想だと思う)

 わたしの知ってる人は、あれがどうしてもキリンに見えるんですって。

(どっちもどっちの気がする)

 言いたいのはそんなことじゃなくて。
c0097620_20222094.jpg


 空!
 
 直前まで降っていた雨があがって、青空が顔をだし、みるみるうちに濃い青がひろがりました。
紫外線注意だ!と思ったほどに。
 
[PR]
by wannotomarigi | 2014-12-17 20:27 | 題名のないシリーズ | Comments(0)

いいお天気。

 今日は、とってもいいお天気の一日。太陽の光と秋の空気を楽しみました。
c0097620_21175063.jpg

 きのうまでの雨のおかげもあって、空から海までの青色の移りも美しく。
c0097620_2118091.jpg

 
[PR]
by wannotomarigi | 2014-11-03 21:24 | こんなまいにち | Comments(0)

台風が見せた虹!

 外が明るくなったので、台風が去って行くのだと思い、窓から見ると、

 とっても
c0097620_19264065.jpg

大きな虹!
c0097620_19355353.png


 空に大きく、くっきりと架かって、恐ろしいくらい。
 
あれくらい濃い色だと、それが本物の大きな建築物のように思えるんですね。
 巨大なものが空に現れた!そういう感じ。
 (見たことはないんだけど、)ゴジラとかUFOみたいなものが現れたら、こんな感じかな、と思いました。
 写真には説得力がないけど、ほんとうに、すっごかったんですって~。
 
 人生最大の虹。あと一度見るか、見ないか。
[PR]
by wannotomarigi | 2014-10-13 19:35 | Comments(2)

名月の日2014

 今日は秋の名月。

 これはまだ日の高い時間。まさに雲ひとつない空!だったのでした。
c0097620_20123917.jpg

 こんなに晴れたのもひと月ぶりくらい。
 きのうまでは、空になにが上っても見えやしないよー、と思ってたのに。
 梅雨明け直後に台風が来て、夏はまいにちのように雨で、今も、秋雨なのかどうなのか、とにかくずーっと、雨つづきでした。

 夕方。見張っていた空に、出ました、おつきさん。
c0097620_20121078.jpg

 時計は見なかったけど、まだまだ明るい。
 おつきさんは上りたてがよいのです。あんまりよく見えなくても。
c0097620_20122394.jpg

 満月になるのは明日午前中だそう。
[PR]
by wannotomarigi | 2014-09-08 20:24 | こんなまいにち | Comments(2)

急に秋が来た感じ

 おとといの日暮れ時。
もう秋が来ているのだと思いました。
c0097620_20332516.png

雲がひつじになりかけてます。

 きょうは雨のせいもあってほぼ一日23度くらいでしたし。
 夜の今は、秋の虫がさかんに鳴いてます。

 なによりも、きのうのスーパーマーケットでの焼きいもの匂い。
匂いだけで姿が見えなかった(それって金木犀みたい)ので、うさぎのように鼻をぴくぴくふんふんやって探しました。
焼きいもってほんとうにいい匂い。

 このまま大人しく秋が深まってゆくとも思えないけれど、いつもより早く来た感じ。
[PR]
by wannotomarigi | 2014-08-29 20:51 | こんなまいにち | Comments(2)

今日の空

 夕暮れどきに西を向くことがあると、たいていいつも空の色におどろきます。
c0097620_2157635.jpg

 人生のごく初めのころ夕焼けにあまり感動したことがなかったのは、たぶん、夕焼け空を見ることがあまりなかったからなのでしょう。

 今日のは真っ赤ではないけれど、沈みそうになっている太陽が、青空と雲をいっそうきれいに見せているんだわ……と夕空の分析をしてみました。
c0097620_21571878.jpg

 やっぱり西の窓がほしいなー。
c0097620_2157471.jpg

 あとから思ったのだけど、空をうっとり眺める余裕があったのは、車のエアコンが効きはじめた時間だったからかも……日中は暑くて暑くて、地球だいじょうぶ?と思わねばならないほど。
[PR]
by wannotomarigi | 2014-07-28 22:10 | こんなまいにち | Comments(2)

梅雨入り三日目かな

 海も山もない。カラスも飛んで来ない。
c0097620_17503298.jpg

 入道草が咲いていて、わたしは満足。大満足。
c0097620_17504523.jpg

 梅雨入り前の暑さに負け、あまりのきつさに漢方薬を処方してもらっていたので、この涼しさが天国。
[PR]
by wannotomarigi | 2014-06-04 17:57 | こんなまいにち | Comments(0)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧