タグ:空の出来事 ( 120 ) タグの人気記事

スノードロップ開花

 スノードロップのつぼみ。きのうの朝、気づきました。
c0097620_21424063.jpg
 今日、可愛く開花!
c0097620_2142499.jpg
 背もちいさくて、このお花はほんと可愛い。次に生まれるときはこんなふうになりたいもんだ。
 
 沈丁花には変わりはないようです。
 沈丁花さんの芳しさも見習いたいなあ。……次回生まれるときにはね。
c0097620_21425861.jpg

 あしたは雪だと言っています。大雪かも、と言っています。またもや期待しています。こんどこそ!
c0097620_2143680.jpg
 今日の雲は行列を成して面白い。あしたの雪と関係あるのかなあ。お月さんも上ってきました。
c0097620_21431469.jpg

[PR]
by wannotomarigi | 2016-01-22 21:55 | こんなまいにち | Comments(0)

沈丁花

 今日の沈丁花。
 十二月からつぼみをつけて、これはいったい本当につぼみなのかと、わたしを驚かせていた沈丁花……やっぱりあれはつぼみだったのだ。今ではもうはっきりしている。こんなに色づいているのにまだあの匂いはしてこない。鼻を近づけて匂ってみてもまったく。
c0097620_21152813.jpg


 夕方かららくだ山の上で光っていたお月さん。このあとおぼろ月に変身。予報では、あしたは雨とか雪だとか言っている。
 
c0097620_21152195.jpg
 実は雪を待っています!
[PR]
by wannotomarigi | 2016-01-16 21:29 | こんなまいにち | Comments(2)

半月と星

 今、東の空に半月と星ひとつ。
c0097620_00222.jpg

 輝く月の横にいて、あんなに見えるなんてすごい。

 除夜の鐘を聞くために窓をあけ、星に気を取られているうちに、新年になりました。全地球のみなさま、明けましておめでとうございます。よい一年になりますように。


 (そして今、元日の朝)この後、半月とあの星は、どんどん上って行きました。でも、奇妙なことに、星のほうがお月さんを追い抜く勢いで上って行ってるようなのです。わたしの見誤りか記憶違いかと、(眠れなかったし)何度か見ましたが、やっぱりどうも、(星のことで眠れなかったのではありません)少しずつ星のほうが勝っているようなのです。それで今朝、国立天文台のサイトで調べました。あの明るい星は木星でした。そして図をよく見ると、真ん中を中心に回っているので、木星のほうが外回りなわけなんですね。ほーう。なるほど。それで、星のほうが先に上に上っているように見えたというわけ!(もしかして、こんなこと、小学生の理科で習ったようなことでは……)実感したのは、初めてのような気がします。(星観察会とか何度もしたのに、なんにもわかってなかったわけですね)……ん?真ん中ってどこかしらん…。
[PR]
by wannotomarigi | 2016-01-01 00:00 | こんなまいにち | Comments(2)

晴れつづきの年末の空

 昨夜慣れないことをしたから(そう思いたい)今朝はすっかり寝坊。
 目覚めたら、ぺったんぺったんと聞こえていました。
 
 お餅つき!
 まいとし、杵&臼でお餅つきするご近所のお家からの音。
 なんていい家族なんでしょう。音を聞きながら嬉しくなる♪
c0097620_129274.jpg

 こんどの年末年始は暖かい晴れ続きなのだそう。
 
 さーて、と!
[PR]
by wannotomarigi | 2015-12-27 12:17 | こんなまいにち | Comments(2)

クリスマスの夜は満月

 クリスマスイブを過ごし、クリスマスの朝が明け、今はクリスマスの夜。こんどは満月の出番。
c0097620_18584333.jpg

 雲をあやしく照らしながらやっと出て来ました。
c0097620_18585734.jpg

 冬のおつきさんは美し~い。
(デジカメがほし~い。)
c0097620_18592495.jpg

[PR]
by wannotomarigi | 2015-12-25 19:16 | こんなまいにち | Comments(0)

今朝のほっそーいお月さん

 午前5時過ぎは、雨があがったばかりのようでまだ曇より。

 6時を過ぎて見ると、星ひとつに細いおつきさん。
c0097620_1118853.jpg

 あしたあたり新月かなと思ったけど、まだ二日ばかりあるみたい。
 あんなに細いのに、あと二日も痩せ続けるんですねー。
c0097620_11181914.jpg

 携帯カメラで最大に拡大。
[PR]
by wannotomarigi | 2015-11-10 20:00 | こんなまいにち | Comments(0)

いいおてんき

 澄んだ空の日。
 晴れた空に誘われて出かけようと思うときと、家で青空を満喫したいと思う日があります。このちがいはどこから来るのか。
c0097620_13394152.jpg

 夜にはおつきさんも上り。
c0097620_1339521.jpg

[PR]
by wannotomarigi | 2015-10-25 23:00 | こんなまいにち | Comments(0)

きのうの朝

 朝の太陽はいいなー。秋の雲はいいなー。
c0097620_1214398.jpg

 これ以上、あんまり寒くならないといいなー。
[PR]
by wannotomarigi | 2015-10-10 12:03 | こんなまいにち | Comments(0)

ひさしぶりの

   予定のない休日。

 ひさしぶりのドライブ。
   ひさしぶりの場所。

    ひさしぶりの……いちねんぶりの秋。
 ひさしぶりのブログ。

 夏は暑かったけれど、終わってしまえばあっという間でした。
 
 中秋の名月ものぼって、
c0097620_20412681.jpg

 雲も日ごとに秋めいて、
c0097620_20414633.jpg

 木々の紅葉も始まって、(これ、桜かな)
c0097620_2042062.jpg

 虫も鈴やかに鳴いていて、

 今やもう、すっかり秋。
c0097620_20421295.jpg

 今日は、ザ・ストレス解消!と題して、ヒトリオータムドライブに出かけました。
 
 目的は、秋のアメリカンアップルパイ!!!!!
 ……じゃなくって、ここ。
c0097620_20422437.jpg

 ここの空気とここの人とここのすべて。

 なにもかも前と変わっていなくてほっとしました。
 
 冬になる前に、もういちど行きたいわー。
 冬になっても行きたいな。クリスマスのころにも。
[PR]
by wannotomarigi | 2015-10-03 20:55 | こんなまいにち | Comments(0)

ゆうがたの空とタワー

 雨がふらなかった今日。
 ゆうがたの空がきれいでした。
 
 おかげで別府タワーもゲイジュツテキに見えました。
c0097620_21224829.jpg
Parisにいるみたいな気分になりましたよー、ぼんそわーる。
 
 もっとー、ほんとうはきれいだったんです、空。
c0097620_2123485.jpg

 走る車から撮ったので、
c0097620_21231648.jpg
わー。いちばんいいところだったのにー。

 別府タワーも、世界遺産に登録しないかな。

 それにしても、夏バテ間近のわたし。
[PR]
by wannotomarigi | 2015-07-10 21:32 | こんなまいにち | Comments(0)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧