タグ:空の出来事 ( 120 ) タグの人気記事

霧の別府タワーとフランスパン ( 縦か横か )

今朝も霧でした。
別府タワーは、てっぺんが霧の中でした。
c0097620_22151125.jpg

これは、霧の朝フライパンでフランスパンを焼く、の図です。
c0097620_22151713.jpg

霧の日でなくても、フライパンで焼くんですけれど。
トースターを持ってないからフライパンで焼くんですけれど。

パンを焼くためにオーブンレンジを温めるのって、パンが温まるより、オーブンが温まる時間のほうが長くかかるんですもの、いやになってしまって。
トースターを買わなくちゃ、でもどこに置こう、と思っていたとき、フライパンで焼いたら、これがおいしくって、おいしくって。

トースターは電気だけど、フライパンはガス。
というのもいいのかもしれないし、とにかくいいんです。
フライパンのふたは重要な気がします。

皮と表面はバリバリしていて、中はほどよい保湿感と弾力があります。なんだかお肌のお話みたいですけれど。

フランスパンって、縦に切って焼いたほうがおいしいですよね。
c0097620_22152577.jpg
( フランスパンにこのお皿は似合わないわ )

縦切りも横切りもいちどにためしてみて、縦はおいしい ! と思うんです。
でも、縦のあとに、横を食べてみると、やっぱり横もおいしいなあ、と思うんです…。
でもやっぱり縦かなあ~。
生地の目、みたいなものは、違うはずですよね ?

バターは溶けてしまわないうちが、だんぜん好きです。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-07-14 22:30

時代の流れ

ふつうの朝も、
c0097620_032342.jpg

まんまる太陽によろこんだ朝も、
c0097620_033247.jpg

虹の日も、
c0097620_033976.jpg

鳥の飛んだ日も、
c0097620_034897.jpg
いつも変わらないのは、屋根の上のアンテナでした。
とくに注目することもなかった、あのアンテナでした。

そのアンテナさんが、ある日、トツゼン、変化しました。
c0097620_04271.jpg
これは、チデジカさんのしわざでしょうか !?



こちら、地デジカさん。シカの仲間。
2003年生まれ、身長1メートル。特技はカメラ目線。
c0097620_12142481.jpg
(地デジカさんの公式サイトからいただいてきた待受画面用画像)



……わたしには、このアンテナがサギに見えてしかたありません。
あれもまた、見慣れるんだろうなあ、時代の流れだなあ、なんて思いはじめてわりとすぐの朝。

まだよくあかない目で外を見たら、アンテナがひとつ増えていました。
今度のもサギに似てるなあ。
c0097620_0496.jpg
と思ったら、本当にサギでした。

アオサギ !
冠羽のついたアオサギ !!

スズメじゃないんですよ。
あの、大きなアオサギが屋根に止まっているなんて !!

アオサギって、いいです。
海辺で、ぼんやりしているふうに見えて、おそらくは哲学的な思想をめぐらしていると思うんですが、いつまでもじっとたたずんでいる姿が、実にいいです。

今日もサギが来ないかなあと待つアンテナさんと、わたし、でした。
c0097620_041545.jpg
似てるでしょう ? サギに。

似てるんです。そっくりなんですってば。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-07-13 00:00

7月ですね。

明日7月2日は半夏生で、いちねんの半分だと思いますから、今年も折り返し地点まで来たってことになります。

まだ梅雨の今日は、ずっとくもり空、夕方ちょっとだけ雨が降りました。
たった今、海も夜景ももやもやして見える中に、空にあやしく赤いお月さんが出ているのを発見しました。
c0097620_23494314.jpg
お月さんって、あんなに大きいのに、ちょっと曇るとすぐ見えなくなるのが不思議って思うんですけれど、今日なんかは、ぎりぎり見えているんでしょうねー。

お昼間には、今のセミだった ? という、ジーッという声を聞きました。
空耳かもしれません。

とにかく…今は、ああ、眠いー。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-07-01 23:55

ビアムーンと朝焼け

ビアガーデンに行きました。
ずいぶん前に行ったきりだったので、ビアガーデンには、お屋根も壁も、エアコンもないことを、すっかり忘れていました。

上を見ればさえぎるものなく空ですから、おもしろーい。
c0097620_17513216.jpg

雲間から出てきたお月さんを、一緒にいたチビッコちゃんたちと撮りました。

空では黄色に光ってるのに、写ったお月さんは、 「 黄いろじゃないよ 」 と不満そうなチビッコちゃんたち。
そうそう、そのままの色に撮れないのよねー。
わたしも不満だ。実物大に撮れないのも不満だ。

翌朝の空は焼けていました。
c0097620_1748810.jpg
雲はめらめら燃えるようでしたが、聞こえてくるのは、

ホーホケキョ、ケキョ、かあ、かあ、かあー、ケキョ、ケキョ
と、とても穏やか。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-06-28 18:30

欠ける満月

今夜は皆既月食。
 
お月さんが上るはずのところに雲があるらしく、ようやく見つけた時はだいぶ上っていました。
すでに陰に入っていて、とても薄い色でした。

c0097620_21421536.jpg

 私のデジカメではなかなか撮れませんでしたが、少し明るくなってようやく撮れました。
c0097620_21423466.jpg

 左下から光りはじめました。
赤いお月さんもじっと見ていたら、いつもこんなだったような気がしてきます。
c0097620_21424830.jpg

だんだんまるくなってゆくお月さん。
丸が出来上がった時はどこからか拍手が聞こえてきそうな気がしました。
今日は秋の虫がよく鳴いていました。
[PR]
by wannotomarigi | 2007-08-28 21:46

不思議な空の色

カミナリと雨の夕方。
淡いようなぼやけた空色に薄灰色の白い雲が油絵みたいです。
c0097620_19335887.jpg

[PR]
by wannotomarigi | 2007-07-12 19:32

ひこうき雲

 ひこうき雲が、こんなふうに
c0097620_20281628.jpg

山から海へつながっていた
c0097620_20293014.jpg

西の山から東の海へ!
c0097620_20342033.jpg

あともう少しで海に落ちる!
c0097620_2024353.jpg

そう思って見ていたら、それからはもう伸びなかった、ひこうき雲。
c0097620_20314125.jpg

[PR]
by wannotomarigi | 2007-06-04 20:41

金星

c0097620_19484153.jpg

 
[PR]
by wannotomarigi | 2007-05-20 19:50

ひこうき雲

c0097620_22411450.jpg

[PR]
by wannotomarigi | 2007-04-27 22:42

太陽とお月さん

   朝、7時前、満月みたいな太陽でした。
c0097620_20414647.jpg

   夜には、本物のお月さん。
c0097620_20424497.jpg

[PR]
by wannotomarigi | 2007-04-02 20:46

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧