タグ:空の出来事 ( 120 ) タグの人気記事

夏みたいな雲

 5日くらい前の雲。真夏みたいな雲!
c0097620_1215951.jpg

[PR]
by wannotomarigi | 2016-07-08 22:00 | こんなまいにち

きのうの朝

 きのうの朝。
c0097620_1217307.jpg
 あやしい雲のむこうに青空。(注目すべきは左端のトリ!)
 夜は、七夕。青い空に雲だけピンク。空ばかり見ておもしろがっている。
[PR]
by wannotomarigi | 2016-07-08 22:00 | こんなまいにち

100%晴れの日曜日、初セミ

 日曜日。雨0%の予報。
 もうセミが鳴いていました。もうとっくに鳴いてるよ、ジージー、と。
c0097620_13133777.jpg
 わたしには初セミでしたー。
c0097620_13135360.jpg
 夜にはこのお月さん。食べかけの煮玉子みたい。
c0097620_1314692.jpg

[PR]
by wannotomarigi | 2016-06-26 23:00 | こんなまいにち

あめあがりの夕暮れ

 夕暮れ時。澄んだ空気が入ってきて、いい気持でした。
c0097620_2156870.jpg
 きのう頭にムカデがいたことなんて忘れてしまうほどに!!
[PR]
by wannotomarigi | 2016-06-16 21:59 | こんなまいにち

火星らしき

 火星、見た?
 って、人に聞かれてから、そういえば、と思い出した。
 赤い星が、あった、あったー。南東よね?
 そう。

 言われなければ、思っているだけで考えてみなかったのだと思う。
 そういうことって日常にもいろいろありそう。
c0097620_23414566.jpg
 
 いるのかな、火星人……。
(考えなくてもいいことには思いを馳せてみるー)
(いえ、そうとも限らない、かも!?)
[PR]
by wannotomarigi | 2016-06-09 23:50 | こんなまいにち

白い雲と白い月

 先月の、いつでしたか、白い雲に白いお月さんが隠れそうになっていて、おもしろかった。
c0097620_229421.jpg

[PR]
by wannotomarigi | 2016-06-07 22:10 | こんなまいにち

梅雨入りしてます

 もう四日たちますね。梅雨入りしてから。
c0097620_21582861.jpg
 これは梅雨入り宣言の朝。こんな朝焼けは雨になる?と思ってもうひと眠りしたにちようびでした。
[PR]
by wannotomarigi | 2016-06-07 22:00 | こんなまいにち

今日の雲空

 雲を見て、違う季節にいるみたいと思いました。この季節の雲って、こんなでしたっけ。
c0097620_2036626.jpg
 こっちは、ふつうの雲。
c0097620_20375354.jpg

[PR]
by wannotomarigi | 2016-06-03 23:35 | こんなまいにち

地震から9日目。日常が戻ってきた感じ。

 熊本地震の9日目。
 昨夕以降は大きな揺れもなく、急に静かになりました。夜は安眠。
 熊本はまだまだたいへんなはず。
 ふだんからの準備がたいせつというけれど、自分の身に起こってみて初めてわかりました、そのたいせつさ。きっと多くの人がそう。
 地震は日本のあちこちで終わりなく起こるものなんだと実感しました。
c0097620_22241234.jpg
 今夜は満月でした。
 ぶれた満月……ぴかぴか。
c0097620_22244090.jpg
 1週間ぶりの安心からか、赤い色にひかれて苺を買いました。3年に一度くらい、買うかどうかの、苺。
c0097620_22242299.jpg
c0097620_22243034.jpg
 それから、今日のスパニッシュビューティ。薔薇です。気がついたら、あちこちで木香バラが咲いていました。薔薇の季節の始まりです。心配をかかえながらも、がんばる。
[PR]
by wannotomarigi | 2016-04-22 22:44 | こんなまいにち

宇佐平野の夕陽

 びっくりして、立ち止まって眺めました。宇佐平野の夕陽。
 平野では、いつもこんなまん丸な夕陽が、平たい地面に沈んでいくのでしょうか。
 太陽は、海からのぼり、山へ沈むのがわたしの日常。まるい太陽が、低い地面に入って行くようすのおもしろいこと!こんな景色を知らずに暮らしていたんだと思いました。
c0097620_22175349.jpg
 
[PR]
by wannotomarigi | 2016-04-14 22:26 | こんなまいにち

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧