タグ:生きもの ( 22 ) タグの人気記事

カエル

このあいだ小道で、カエルとばったり出会いました。
まさに、はち合わせでした。

気がついたら目の前に来ていたのです。
ぎょっとして足を止めました。

カエルも、ほぼ同時に、わたしにぎょっとしたようでした。

カエルは、サッと横によけました。
わたしは、動くことも出来ませんでした。

のそのそすたすたと歩いて来るカエルに、すぐ目の前で気がついたのです。
カエルも、のそのそ歩いて来るわたしに、すぐ目の前で気がついたのだと思うんです。

どうしてもっと早く、気がつかなかったのか、あんな大きいのに。
カエルもそう思ったに違いありません、どうしてもっと早く、あんなに大きいのに、と。

わたしはカエルが好きです。
でも、このカエル、わたしの生涯で、2番目の大きさでしたね。

手の平には乗りきれないくらいの大きさでした。
だって、そんなの、市街地でばったり会うとは思いませんよー。
c0097620_231886.jpg
(サッと横によけ、葉の影にかくれたカエル)
わたしは、携帯カメラを思い出すくらいの落ち着きを取り戻していました。
c0097620_2313156.jpg
(怪物が行き過ぎるのを息を殺して待つカエル)
いつもなら触りたいカエルなのに、あまり近づくのは、ちょっと怖い感じ。
c0097620_2312426.jpg
(まばたきもしないカエル)
カエルは、わたしの百倍も恐怖を感じているんだ、と途中で気がつきました。
へびが縦になって歩いているように見えたかもしれません。
しかも、ふつうならないはずの手足つきで。
c0097620_2311537.jpg
(見れば見るほどおそろしいご面相でございました。向こうも同様の感想でしょう)

カエルが好きというのに対して、にが笑いして、小さくてミドリのならね、と答える人がいます。
ふうん、と思っていましたが、わたしもこの日からそれに賛同することにしました。

カエルは、小さくて、出来るならミドリ色が好ましい。
のそのそ歩いたりするのもひかえてほしいですね。
もっと、かろやかにお願いしたい。ぴょんぴょん、と。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-08-06 23:00 | Comments(0)

フタバが出るし、ヒグラシが鳴くし

うわ、双葉 !
アサガオ !?
( 昨夏は種が採れず、植えなかった気がするけどー)
c0097620_20494064.jpg
でも、なんだかちょっと違う ? 切り込み具合がなんだか。
とすると、ユウガオ !?
( こちらも昨夏は発芽しなかった気がするけど… )

夕方、どうなったかな~、と見ますと、
c0097620_2049479.jpg

眠りかけていました。
おやすみ、ふたばちゃん、またあした。

今夕、少し晴れた空の下で、ヒグラシが鳴きました。
今年はじめてのヒグラシです。
c0097620_2049557.jpg

ほかにも、ジジッと聞こえていましたから、セミでしょう。
今度こそは、空耳ではなくって。

あしたは、七夕。
あ、短冊書かなくちゃー。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-07-06 21:00 | Comments(0)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧