タグ:湾 ( 20 ) タグの人気記事

かもめがいいました

「 きょうは、お山があかいね 」
かもめがいいました。
c0097620_2219386.jpg

けさは急に寒かったから、紅葉がはじまったみたいです。
きのうまではどうだったのかなあ。
よく見ておけばよかった。

扇山は、けむりが上がっていました。野焼き ?
秋の野焼きって、あったっけー。

両群橋の桜の葉はどうなったかなあ。
と、見に行ったら、駐車ご遠慮くださいって書いてあったので、遠慮して、くるりとまわって、すぐにおりてきました。
[PR]
by wannotomarigi | 2009-10-21 22:00 | Comments(0)

受け月っぽい

伊集院静さんの小説 『 受け月 』 で、 「 受け月にお願いごとをすると、お願いごとがこぼれないで叶う 」 というのを読んでから、受け月を見たときはきっと、お願いごとをします、どっさりと。

小説によると、受け月というのはこんなお月さん。
c0097620_10391144.jpg

これ、東の空です。
お願いごとをのせてくれそうな格好。

だけど、あの細いお月さん、、西の空にすすむにつれ、ひっくり返っちゃって、お願いごと、みんな、地上にばらまくんじゃないかと……。
[PR]
by wannotomarigi | 2009-10-17 22:45 | Comments(0)

まだまだお月さん

0時ごろになって海もひかりはじめました。
c0097620_10473141.jpg

どんどん変わるから、おもしろくってー。
[PR]
by wannotomarigi | 2009-10-11 00:00 | Comments(0)

夜景のたましいかも…

満月でもない、なんでもない秋のお月さんはいいなあ、落ち着いて見ていられる。
と、思いながら撮った写真だったのに
c0097620_0121133.jpg

こんなことになっていました。

お月さんは写っていないし……。
[PR]
by wannotomarigi | 2009-10-10 00:00 | Comments(2)

秋の満月

昨日は中秋の名月でした。
夕がた、山みちをのんきに運転していたら、なんと、お月さん、すでに、お空に打ちあがっているではありませんか !
ちゃんと、月の出時刻を調べていたつもりだったのに。
c0097620_10583665.jpg

落ち着いて見る場所を探していたら、海に着きました。
海に来たからには、それ以上はすすめない。
たぶん、お月さんに向かって走ったんだと思います。

ここは別府の上人ヶ浜ですが、ひさしぶりに来たら、ちょっと変わっていました。
陸が海に向かって伸ばされていました。つまり埋め立て ?

みんな、満月だから来たのでしょうか。

走る犬、お散歩するおじいさんと子ども、海に背中を向けて歌う人、海岸ギタリスト、釣りびと、ベンチでたたずむ人、ウォーキング中の人、などなど、人がたくさんいるのです。

そんな中を、わたしはお月さんスポットを求めて、歩き回りました、せかせかと。
c0097620_10585094.jpg

海と松の組み合わせって、好きなんですよねー。
天女のハゴロモが、どこかにひっかかっていそうじゃありませんか。
c0097620_1059631.jpg

ヤシも好きです。
この木は、かつて国道10号線にたくさん立っていたワシントニアパームですよね。
[PR]
by wannotomarigi | 2009-10-04 23:00 | Comments(0)

今日、気がついたら、いつからかわからないけれど、雨が降っていました。
久しぶりの雨で、なんだかうれしーい。
鉢植えの植物たちも、そう言っていました。

夕方、湾の向こうの上空に、突然の青空 !
雨空を映すはずだったわたしの目は、おどろきました。
c0097620_22173199.jpg

雨のあとだから、さぞかし夜は星がきれいでしょうね~、と思いつつ、
c0097620_22174039.jpg

夕焼け空や、たそがれ空を見物していましたが、
c0097620_22174893.jpg

夜になっても、
c0097620_22175767.jpg

星は、あらわれませんでした。
[PR]
by wannotomarigi | 2009-09-12 22:30 | Comments(0)

今日の湾

今日の湾です。
c0097620_025864.jpg

左はしに、ほんのちょっと見えている、うす青の島かげ。
四国の佐田岬半島のはずです。

そしてこれは、
c0097620_11244999.jpg

今日、オナカにおさめたケーキ。
c0097620_031732.jpg

[PR]
by wannotomarigi | 2009-09-09 23:30 | Comments(2)

桜、3月31日。
c0097620_175135100.jpg

予報通り、午後から晴れました。
湾も空も青くてきれい。
c0097620_1752934.jpg
ヨットも浮かんでいました。
c0097620_1753139.jpg
c0097620_17531853.jpg
見慣れた山は、なんとも美しいものです。
c0097620_17533415.jpg

ところで今夜は、いちねんに一度の受け月日和だそうですが、見られるでしょうか。
[PR]
by wannotomarigi | 2009-03-31 17:53 | Comments(0)

今日の桜。

c0097620_22151368.jpg

桜はこれから。

c0097620_22153336.jpg

お山もこれから。
c0097620_22161899.jpg

[PR]
by wannotomarigi | 2009-03-25 22:16 | Comments(0)

海を見に行きました。
c0097620_18501552.jpg

クローバーが咲いていました。
向こうの白いのは灯台。
c0097620_18503063.jpg

 松は海によく合います。
c0097620_18504493.jpg
 
 
[PR]
by wannotomarigi | 2007-04-23 18:52 | Comments(0)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧