タグ:湾 ( 20 ) タグの人気記事

あめあがりの夕暮れ

 夕暮れ時。澄んだ空気が入ってきて、いい気持でした。
c0097620_2156870.jpg
 きのう頭にムカデがいたことなんて忘れてしまうほどに!!
[PR]
by wannotomarigi | 2016-06-16 21:59 | こんなまいにち | Comments(0)

むこうの町

 二日の間降った雨がやんだようです。こうなるとうれしい。
c0097620_222105.jpg
 むこうの町がきらきら。

 すこし遠くからカエルの声……と思ったけど、よく聞くと虫の声。
 なぜか、ラッパの音も聞こえてきます。さっきからずっと。
 カエルもいい虫もいいラッパもいい。
 
 空はまだほとんどが雲だけど、ちょうどオリオン座のところだけが見えています。
 
 あしたは晴れの予報。
[PR]
by wannotomarigi | 2015-11-18 22:14 | こんなまいにち | Comments(0)

ひとすじのひかり、夜編

 ひとすじのひかりから始まったきのう。
 晴れるのかと思ったら、一時は季節はずれのざあざあ降り。

 わたし自身は、充実していた ! と言ってしまいましょう。まさにひとすじのひかりが見えたかのような日でしたよ。ほんとうに ?(笑)
 なにかに対して、どう感じたか、さてどうするのか、(なにもしないのか、)それが大事です、きっと~。いえ、ひかりのことではなく、さまざまな出来事に対してです。

 夕暮れ時にひとやすみ。雨もあがり。
c0097620_12134769.jpg
 どんどん暗くなる !
c0097620_22511642.jpg

 赤いひかりは防波堤の灯台。















 
[PR]
by wannotomarigi | 2015-11-15 23:09 | こんなまいにち | Comments(0)

今日は寒い日だったらしいです

北海道は、マイナス20度。
宮崎県でも、ぶどう棚につららがたくさん。
ニュースでそう言ってました。

それなのに、わたしはあまり寒くなかった。

だけど、お月さんがあんなにさえざえしてるから、やっぱり空気が冷たいんだろうと思う。
c0097620_21493751.jpg
海もキラキラして、ホントに地球は眺めのきれいなところだと思います。

もちろんまだ、よその星に行ったことはないのですが。
[PR]
by wannotomarigi | 2012-01-12 22:30 | Comments(0)

朝日

ぴかーん !
c0097620_22361467.jpg
と、はじまった日曜日でした。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-09-12 22:30 | Comments(0)

空模様、八月編

ある暁。
c0097620_23104852.jpg
このあと太陽が昇ったら、急に静かな色になりました。


ある夕方。
湾のこちらにあまぐもがおし寄せて、ざあざあ雨を降らせました。
c0097620_23105743.jpg
あの雨は台風だったのかな。


台風のすぎた日の夕方。
ぜんぶが黄色に。
c0097620_2311447.jpg
「 きいろいねー! 」 と友だちからメール。
c0097620_23111164.jpg
つかの間、不思議な世界でした。


ある夕方、ふつうの空。
c0097620_23103916.jpg
このふつうの空というのがまたいいのですよねー。

まいにち、同じということはなくて、愛着があって。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-08-13 23:30 | Comments(0)

晴れのちばなな

空の明るい一日でした。
c0097620_23402084.jpg
雪も嬉しいけど、青い海はやっぱりいいなあ。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-03-11 23:30 | Comments(0)

別府湾にも60センチの津波

今日は、津波のニュースでもちきりでした。
南米チリの地震の影響。
19時21分、別府湾にも60センチの津波が来たのだそうです。
地球って、、と考えてしまいます。

これは19時少しまえの湾。
湾にそんなことが起きてるとは知らずに撮りましたが、今見ても、いつもと変わらないように見えます。
c0097620_22465951.jpg

お月さんは知っているのか、知らないのか、ぴかぴか。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-02-28 22:30 | Comments(0)

晴れのち、霧

朝は、これから晴れる、と思うような青空。
ひさしぶりの気がしたお月さんも、晴れ晴れと光っていました。
c0097620_23163564.jpg

でもそのあと、予報通り、濃霧発生。
別府湾の霧が、大分市に流れていったらしい、ということでした。
水族館うみたまご前の、高崎山と由布岳のオブジェも霧の中に立っていました。
c0097620_23164422.jpg

このオブジェ。
オブジェと聞いているので、オブジェだと思っているのですが、そう聞くまでは、橋のための支柱かと思っていました、ずいぶんふうがわりな。

高崎山と由布岳のふたつのお山が目に親しんでいる人なら、すぐにわかると思います。
角度だけで、よく表現されています。
高崎山のほうがだんぜん大きいのは、遠近法か、大分市民の気持ちなのでしょうか。
鶴見岳を忘れてない ? と思うのは、別府市民の気持ちです。( たぶん )
[PR]
by wannotomarigi | 2010-02-10 23:45 | Comments(2)

お月さん

c0097620_22125428.jpg

冬の景色はきれいですね。
春も夏も秋も、なのですが。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-01-03 22:00 | Comments(4)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧