タグ:湯布院塚原高原 ( 85 ) タグの人気記事

エスプレッソ+なだれ注意報 《 塚原高原・珈琲木馬 》

マスター、ギュウッと強いエスプレッソが飲みたいです。
c0097620_2239952.jpg
エスプレッソって、濃い青空が見えるような気分になるんですけど、みなさんもそう ?

      

         *  *  *  *  *  *  *  *  *



晴れわたる青空にぷかぷか浮いていますと、はるか雲の下、モンブラン発見。
c0097620_2239119.jpg
ええ、知ってましたよ。
木馬限定なだれ注意報が出たことは。

でも、
『ごろりと落石』
『もみの倒木』
それは、知りませんでした。

にやにやしていただきましたが、いつもの正統派モンブランよりも、まじめなおいしさが伝わってきました。
気のせいかな……。

お店の名誉のために付け加えておきますけど、これは、演出です。
いえ、わたしがしたのではありませんよ。
マスターでもないと思いますよ。 おそらく、もうひとりの……。


◆コーヒーと焼き菓子の 《 珈琲木馬 》 

湯布院町塚原高原の通り沿い、みどりの山小屋ふう ( 焙煎のための煙突つき )
カフェは、金土日と祝日の、ひるさがりから、夕方まであいています。

でんわ 0977-85-3385
[PR]
by wannotomarigi | 2010-10-24 23:00

カボチャのケーキ 《 塚原高原・珈琲木馬 》

塚原高原へ向かう道。
ふだんはあまり、通らない道です。
c0097620_0174299.jpg
桜のこんな、ほのかな紅葉っていいなあ~。
c0097620_0175025.jpg
着いたのはいつものお店。
c0097620_0181228.jpg
今日は、“ コーヒーが前提 ” でケーキをえらびました。
コーヒーは、ダテーラ。
ケーキはカボチャ。
c0097620_0183225.jpg
カボチャと香辛料が、じんわりしみるケーキです。

カボチャっていいですよね。
色、かたち、存在まるごと好きですね。
馬車になってもならなくても、いいですねー。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-10-22 23:45

和栗のモンブラン、オレンジタルト《 塚原高原・珈琲木馬 》

気持ちよい秋の日々。
塚原高原は、いつもにまして、気持ちのよい空気です。
c0097620_2255361.jpg
この景色、好きです。セイタカアワダチ草も含めて、好きです。

では、木馬にまいりましょう。
c0097620_225352100.jpg
このコーヒー、なんというコーヒーでしたか、聞いていなかったらしいです。
いったいどうしたんでしょう。

今日もモンブランです。
その名にたがわず、まじめにそびえているようなんですが、どこか笑いたくなる姿です。
c0097620_22541043.jpg
思わずにっこりのおいしさです。
モンブランのある日には、モンブランは避けて通れませんね、やっぱり。

なぜ山に登るのか。
そこに山があるから。
その気持ちがわかります。
c0097620_22543299.jpg
さて……、ちょっと失礼して、お山の中はこんなです。
フォーク片手に撮りました。
お行儀、悪いですね。反省します、あとで。

ところで、この席、じつはふたりがけです。
でも、向かい側の席は空席です。
空席をうめてくださる方、募集しています。

……そんなわたしにかまわず、塚原の太陽は、静かに、規則正しく沈んでゆきました。
c0097620_22544688.jpg

ちょっと待って。
お待ちください。

続きまして、先週のオレンジのタルトです。
c0097620_22552391.jpg
初登場のナイフです。
c0097620_2255441.jpg
オレンジは、生のオレンジをシロップにつけるのだそうです。
柑橘類は積極的に食べないわたしですが、おいしかったです。

これで、おしまい。

では、みなさま、おやすみなさい。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-10-16 23:45

紅玉のパイ、そのほか 《 塚原高原・珈琲木馬 》

ここに来ると、憂き世の悩みを忘れられますが、
c0097620_20323233.jpg
コーヒーと、ケーキをひとつ、選ぶという苦悩が待っています。

ひとつですよ。
c0097620_20324170.jpg
三角で生クリームの添えられたのは、紅玉のパイです。
もう紅玉が出ているんですね。

さいきん、木馬の椅子はちょっと変わったんですよ。
c0097620_2033320.jpg
コーヒーとケーキで体のどこかがゆるむし、椅子が変わると、時計もゆるむようでして、いつまでも立ち上がれないんです。
困ったものです。

( 今度はぜひとも、)
c0097620_20333448.jpg
( あのパイをいただきたいわ ) と思いながら、
c0097620_20331326.jpg
別れを告げました、栗のパイと、椅子に。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-10-09 23:45

モンブラン★★★ 《 塚原高原・珈琲木馬 》

秋の木馬は、栗続きです。

このモンブランは、お~いしかった~。
c0097620_2314305.jpg
口あたりはかろやかに、オナカとココロをいっぱいにするモンブランでした。

c0097620_23144414.jpg
お店が終わる頃には、うす暗くなりました。
もう、そういう季節なんですね。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-10-02 23:00

コスタリカとマロンロール 《 珈琲木馬 》

コスタリカ !
c0097620_2225040.jpg
今、熱愛しているコーヒーです。

朝のブレンドは決まっています。
でも、ほかの特別な1杯のときは、さいきんは、もう、このコスタリカです。

これがどんなふうにおいしいかというと、のどがカラカラのときにごくごく飲むお水みたい。
この表現は、誤解をまねきそうですね。
写真でも言葉でも伝わらなくて、困りますね、コーヒーっていうものは。

ケーキはマロンのロール。
c0097620_22252552.jpg
昨秋にもここで栗のケーキを食べたのを思い出して、いちねん経ったんだなあと、思います。


  
[PR]
by wannotomarigi | 2010-09-27 22:30

きっといいこと、ありそうな虹

夕方、虹を見ました。
それも、鳥居の上にかかる。
いいこと、ありそう。
c0097620_2153371.jpg
少し前の朝にも見たんですよね、このあたりを通っているときに。

この虹のあと、公園で、“ 青い鳥 ” を見ました。
(ホントですって)
カワセミだったと思うんですけれどね。
目の前をすーっと飛んで行きました。

きっといいこと、あるでしょう !!!
[PR]
by wannotomarigi | 2010-09-01 22:00

いちじくのクッキー 《 塚原高原・珈琲木馬 》

いちじくのクッキー。
わたしの好きなお菓子に登録します。
可愛くておいしい。

コーヒーを写さなかったのには、わけがあります。
c0097620_22305448.jpg
いつも、ひとくち、ふたくち飲んでから写すのですが、このときは飲みすぎて減りすぎたんです。

どこも夏です。
木馬も夏でした。
c0097620_22312422.jpg
そういうわけで、ケーキ類はちょっとおやすみ中でした。

でも、そのかわり、今、コーヒー豆の種類がいっぱいです。
c0097620_22311721.jpg
コロンビア サンタマルタと、ダテーラ エキスプレスイエローを買って帰りました。
(いずれも100グラムが650円)

コーヒーを飲んで、来週もがんばります。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-08-06 22:30

レアチーズとびっくり箱 《 塚原高原、珈琲木馬 》

8月 ! というと、正真正銘の夏です。
もうあともどりは出来ません。

( と、去年も同じことを書いた気がいたします )

さて、
このコーヒーは、ドミニカAAA カリビアンクイーン というのです。
c0097620_21544585.jpg
名前からも、これはふつうのコーヒーじゃないんだわ、ということがわかります。

このクッキーははじめてでした。
茶色いつぶつぶは、たぶんコーヒーです。

さいきんの木馬さん、ザクザク感クッキーが続出の気がします。
ザクザククッキーは、なぜだか気分が満たされます。
なぜ。

そしてこちらは、『 びっくり箱 』
冬には、雪を思う白さでいかにも冬らしい、という気がしたケーキでした。
が、まことに勝手なもので、今日は、実に夏らしいという気がしました。
c0097620_21543743.jpg
上にのったパッションフルーツの種のぷちぷちと、びっくり箱から飛び出したに違いないお皿の塩チョコクッキーがとても夏らしかったのでした。

ところで、こちらは、そのパッションフルーツさん。
c0097620_2274562.jpg
わたしはまだあまりよく知らないのでした。
あした、いただくのです ♪


最後に、遅くなりましたが、先週のレアチーズケーキです。
c0097620_21545587.jpg

[PR]
by wannotomarigi | 2010-08-01 22:00

プルーンのケーキ 《 塚原高原・珈琲木馬 》

というわけで、
( きのうの続編のような出来事でございますので )

プルーンのケーキ !
c0097620_23194573.jpg
こういう焼菓子って、
姿から想像するのとはちょっと違う、しあわせなあじわいです。
と、わたしは思います。

ところで、ケーキのひだりについてるシッポのような部分ですが、ケーキ本体にお行儀よくくっつけようとしたんです。
でも、案外、バネ仕掛けなんですね、あのシッポ。すぐ戻るんです。

ひっぱってもみたけど、これまた頑丈で取れないんですねー。

シッポは、ケーキのてっぺんのジャムのソースと、プルーンで出来ていて、しっかりくっついているのでした。


c0097620_2319347.jpg

このクッキーもザクザクとおいしかった。
c0097620_23195441.jpg

今日は、梅雨と夏が一緒に来たような日でした。
こういうの、夏っていうのかなー。そうかな。そうかも。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-07-19 23:30

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧