タグ:湯布院塚原高原 ( 85 ) タグの人気記事

ピノノワール、ほか 《 湯布院塚原高原・珈琲木馬 》

さて、今週末の木馬レポート。

コーヒーと、ケーキ三種。
手前から南仏蜜のパウンド、フルーツケーキ、ピノノワール。
ピノノワールは、この季節になると登場する、チョコレートと赤ワインのケーキ。
c0097620_21103559.jpg
コーヒーの横のは、ドライフルーツの入った、やわらかいメレンゲの焼菓子。

コーヒー大好きケーキ大好き、たべもの大好きのひとびとが、どこからともなくどこからも、あつまる週末の木馬でした。

シュークリームもありました。
c0097620_21104888.jpg
たべもののお話がたのしいったら!
[PR]
by wannotomarigi | 2012-01-22 21:30

珈琲木馬、ことしも始まっています 《 湯布院塚原高原・珈琲木馬 》

ゆだんしました。

お正月お決まりの雪は、元旦には降らなかったものの、
数日目に降ったので、塚原高原は完全凍結だ、と思い込んでいました。

休日のおやつの時間に到着したときには、
すでに、イチゴのショートケーキの姿は消えていました。

……

デーモ !!

いちじくのパウンドケーキと、
チョコレートタルト、
そして、よく見たらバナナケーキ!!

オゥ!

迷って、くらくらするけど、
バナナケーキにしよう。
c0097620_2164470.jpg
今日のコーヒーはコスタリカです。
いつも、マスターが決めてくれます。
c0097620_2165313.jpg
つぶつぶのは、ローストアーモンドです。
ナントカアーモンドって言うんですよね!?
なんとも豊かな味です。
ひとつぶずつが違う味のように思えます。

だんだん新年の気分になってきました。
いつもだと、だんだん新年の気持ちが薄れてゆくころですが、ことしは逆みたい。

木馬珈琲楽友会のみなさま、ことしもよろしくお願いいたします。
( ↑ この瞬間、勝手につくった )
[PR]
by wannotomarigi | 2012-01-09 21:00

十二月 《 塚原高原・珈琲木馬 》

雨つづきのあとの、快晴の日。
塚原高原へ。

青空にむかって走っていると、12月になったんだ、と急に実感しました。
坂道を上ってゆくので、本当に、青空にむかっているみたいです。
なぜか、下りの帰りも青空にむかっているみたいだけど~。

高原でコーヒーを飲んでいると、コーヒー豆を買って帰る人が多いのにまたもや、12月になったんだ、と実感。

年末だ!

みなさん、冬まえに木の実を集めるリスみたい。
c0097620_21225915.jpg
(ショーケースの中の南仏蜜のパウンドケーキ。お店ではこれをいつも、百花蜜のケーキと呼んでいるみたいですけど~。)

木馬はことしももうそろそろ、ケーキはお休みの、珈琲豆売りオンリーのシーズンに突入します。

去年は、あと一回来ようと思っているうちに、急な雪で高原に近づけなくなり、コーヒー豆のない年越しをしたのでした。

木の実のないリスみたいな、コーヒーのないわたし。
ぶるぶるぶるぶる。
それはコマル。

ああ、あれからもう一年かなあ。


◆珈琲と焼菓子の 《 珈琲木馬 》 

珈琲木馬は、湯布院町塚原高原の県通沿いにあります。
カフェは、金土日ひるさがりから、夕方まであいています。
ときどき、おやすみのこともありますので、遠くからわざわざという方は、お電話でたしかめられることを、おすすめします。
でんわ 0977-85-3385
[PR]
by wannotomarigi | 2011-12-04 21:30

息が白い塚原高原

大分県北西部を、山々を眺めながら走り、夕方湯布院を通過。

由布岳はだいぶ紅くなりましたね。
耶馬溪の景色よりも紅い気がしました。

日中は、歩くと汗が出るくらいだったのに、湯布院の気温の低さ。
湯布院でも標高の高い塚原高原では、もう、息が白いのに驚きました。
それも、はあっ、と白く吹き出そうするのではなく、ただのおしゃべりの息が。
夕方、これくらいの明るさのときに。
c0097620_2153467.jpg

冬みたい。
10月最終日のことでした。
[PR]
by wannotomarigi | 2011-10-31 21:50

雨ニ負ケテモ、モンブラン2011 《塚原高原・珈琲木馬 》

この週末は雨でしたね~。
閉ざされ感が充満しておりました。

さて、
モンブラン2011、と言いたくなるほど、みんなで待ってた、ことしのモンブランです。
c0097620_21384415.jpg

期待されて作るのって、たいへんでしょうね~。

おいしかったですよー。
実に、クリィミー。(← おそろしい駄洒落……)
[PR]
by wannotomarigi | 2011-10-30 21:40

今週のリンゴタルト 《 塚原高原・珈琲木馬 》

塚原に近づくと、空気が冷たくなります。
空気もお菓子もおいしい、いい季節になりました。

塚原では、金木犀の匂いはまだしていなかったようです。
まだなのでしょうねー。…自信はないけど…。
c0097620_20242581.jpg

先週に引き続き、リンゴタルト。
この秋、実はもう三つ目のわたくしですが、いつも少しずつ甘みや口あたりが違う気がして、それが楽しみ。

さつまいもと栗のタルトもありました。
渋皮煮の栗はほっくり、さつまいもにふったお塩も効いて、タルト生地との相性がよかったです。
ええ、そっちも食べました。

張り紙のお知らせ。
来週の、7日(金)ではじまる週末と、
再来週の14日(金)ではじまる週末は、珈琲木馬のカフェはおやすみのようです。


◆珈琲と焼菓子《 珈琲木馬 》
でんわ 0977-85-3385
[PR]
by wannotomarigi | 2011-09-30 21:00

リンゴのタルト 《 塚原高原・珈琲木馬 》

今週の木馬

ケーキは、リンゴのタルト、そのほか、でした。
c0097620_20261541.jpg

小さなお皿にのっているパンは、木馬製です。
好きなんですよねー、木馬のパン。

リンゴのタルト。
c0097620_20264985.jpg
秋ですね~。
[PR]
by wannotomarigi | 2011-09-24 20:25

ところで、9月です。《 塚原高原・珈琲木馬 》

8月のあいだはケーキをお休みしてた木馬にも、晴れて9月がやってきました。
コーヒーとともにケーキを楽しめる季節、再来というわけです。

万歳!
もう、ホント、おめでとう!っていう気分です。

四角のは、アプリコットのパウンド。
三角のは、ナントカジェンヌという、アーモンドパウダーの入ったケーキ。
丸は、コーヒーです!
c0097620_23102997.jpg

花びんの黄色い小花は、おみなえし。
よく知ってる名前だけど、おみなえしがこんなお花だとは、しりませんでした。

(※しりません、しりません、ってさいきんは、忘れてるだけのことも多くなってきた。)

おみなえしって、漢字で書くと、女郎花。
おとこえし、っていうのもあるんだそうです。
男郎花、と書くらしいです。
[PR]
by wannotomarigi | 2011-09-02 23:10

午後のつゆ草

午後なのにつゆ草が咲いていました。ふしぎ。
c0097620_21425652.jpg
よほど、ぶあついくもでもないかぎり、あさのうちに閉じてしまうのに。
c0097620_2143536.jpg
ひさしぶりに見るくらいの、青~い空なのにね~。
c0097620_21431365.jpg
あの飛行機ぐもみたいなくもは、飛行機ぐもじゃなさそう。

いや、やっぱり飛行機ぐもかな。

うーん。
[PR]
by wannotomarigi | 2011-08-26 21:30

夏の木馬 《 塚原高原・珈琲木馬 》

塚原高原の珈琲木馬は今、夏の 《 珈琲豆売りだけの期間 》です。

いつもと違うコーヒー豆があったりして、楽しかったりする夏。
焙煎も真夏バージョンのようです。

( くわしくは《 珈琲木馬 》 にお問い合わせくださいませ )


わたしの必需品であり、ぜいたくでもある、あさのコーヒー。
そして、週末のケーキ。

珈琲豆売りだけの期間っていうことは、つまり、ケーキはお休み中っていうことです。

そこで、これは、期間が終わるまで、夢見て待ってる木馬のケーキ ♪
※去年の写真です。

結局いちばん好きかもしれないバナナケーキ。
c0097620_2240541.jpg

こちらは、バナナマフィン。
c0097620_18582950.jpg

ついでにこれは、トリ用、朝バナナ。
c0097620_19103596.jpg

わたしのバナナフォトコレクション ♪ よりお届けしました。



◆珈琲と焼菓子の 《 塚原高原・珈琲木馬 》 
でんわ 0977-85-3385
[PR]
by wannotomarigi | 2011-07-24 18:50

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧