タグ:植物 ( 118 ) タグの人気記事

スノードロップ開花

 スノードロップのつぼみ。きのうの朝、気づきました。
c0097620_21424063.jpg
 今日、可愛く開花!
c0097620_2142499.jpg
 背もちいさくて、このお花はほんと可愛い。次に生まれるときはこんなふうになりたいもんだ。
 
 沈丁花には変わりはないようです。
 沈丁花さんの芳しさも見習いたいなあ。……次回生まれるときにはね。
c0097620_21425861.jpg

 あしたは雪だと言っています。大雪かも、と言っています。またもや期待しています。こんどこそ!
c0097620_2143680.jpg
 今日の雲は行列を成して面白い。あしたの雪と関係あるのかなあ。お月さんも上ってきました。
c0097620_21431469.jpg

[PR]
by wannotomarigi | 2016-01-22 21:55 | こんなまいにち | Comments(0)

沈丁花

 今日の沈丁花。
 十二月からつぼみをつけて、これはいったい本当につぼみなのかと、わたしを驚かせていた沈丁花……やっぱりあれはつぼみだったのだ。今ではもうはっきりしている。こんなに色づいているのにまだあの匂いはしてこない。鼻を近づけて匂ってみてもまったく。
c0097620_21152813.jpg


 夕方かららくだ山の上で光っていたお月さん。このあとおぼろ月に変身。予報では、あしたは雨とか雪だとか言っている。
 
c0097620_21152195.jpg
 実は雪を待っています!
[PR]
by wannotomarigi | 2016-01-16 21:29 | こんなまいにち | Comments(2)

月桂樹の葉

 月桂樹を育てています。
 お料理に使うために。濃緑色の葉をつけた木が育って行くのを見るために。

 木は2本あります。
 小さいのと、とてもみすぼらしいのと……。

 これは、とてもみすぼらしい木のほうの葉。
c0097620_22552055.jpg

 匂いがちがいます。小さい木の葉と、みすぼらしい木の葉とでは。
 前はどちらかが好きでなかったけれど、このごろはどちらもいい匂いで、おいしい。

 きのうは、キャベツとニンジンとタマネギで、白いスープを作りました。
 月桂樹の葉を入れて。
[PR]
by wannotomarigi | 2015-11-12 23:08 | こんなまいにち | Comments(0)

今日もまた、金木犀

 今日もまた金木犀を求めて歩く。
c0097620_1247293.jpg
 あちこちにある。知らなかった!
c0097620_12472853.jpg
 
c0097620_1247388.jpg
c0097620_12475380.jpg
 いい匂いの季節だけに気づく。桜とおなじ。人もおなじ?
c0097620_1248941.jpg
 次はまた来年。
c0097620_12484340.jpg

[PR]
by wannotomarigi | 2015-10-11 13:00 | こんなまいにち | Comments(0)

金木犀第二弾

 午後、いい匂いを感知。
 9月半ばの開花のときには、鼻に匂いは届いていたけれど心に余裕がなくて、楽しめないうちに終わってしまったのです。

 だから今日は、真っ暗になる前に大きな木のあるところまで、とっとっとーっ、と大急ぎ……着いたときは、もう暗くなりつつありましたけれどね。
c0097620_2194831.jpg

 暗くてもいい匂い。この木は9月にも咲いていたので、数えてみると11日くらいで返り咲きしたということになりますね。すごいわ。どうなってるのかしらん。
 来年は、一回目と二回目の開花の間、どうなっているのか観察しなくては!
c0097620_2110297.jpg


 こちらは植木鉢のニオイスミレ。去年はニオイがしていなかったようだけど、(そんな記憶なのですが)ことしはいい匂い。
c0097620_21101525.jpg

[PR]
by wannotomarigi | 2015-10-08 21:18 | こんなまいにち | Comments(0)

夕暮れどき

 きのう、いつもの道ではじめて気づいた。
c0097620_18353934.jpg
 これって、柳の木じゃなーい?!
 柳だー!
 

 ……秋の夕暮れ散歩は、出発する時間がむずかしい。柳の前でうかうかしていたら、暗くなった。もう少し早く出るべきだった。日曜日なんだから。
c0097620_18355384.jpg

c0097620_1836860.jpg

 行き交うライトで、桜の葉が紅くなってるのが見えた。ライトでそうなったんじゃなくて、紅葉。
c0097620_18361762.jpg

 
[PR]
by wannotomarigi | 2015-10-05 18:48 | こんなまいにち | Comments(0)

やぐるま草(キク)

 やぐるま草のふたば。 
c0097620_13144221.jpg
 2週間ほどまえに、たねまきして、きのう芽が出ているのに気づきました。たねは、嬉しい“粗品”として、わたしのもとにやってきたのです。

 ツユクサの青とイヌノフグリの青は子どものころから好きな色。
 ヤグルマギクの青を見るのがたのしみ。

 青花じゃなかったりして!


10月20日に追記
 このふたば、台風に吹かれ、夏の太陽に晒され、雨に打たれと、毎日ふりかかる災難にひからび、うなだれし、そのたびに弱弱しくよみがえりながらも、とうとうふたばの背丈から大きくなることは出来ず、消えてしまいました。ざんねん。小さな芽なんだから、もっと保護すべきでした。
[PR]
by wannotomarigi | 2015-06-19 20:14 | こんなまいにち | Comments(0)

植物の様子

 なにわいばらは、もう、あとすこし!
c0097620_18484099.jpg

 これは、ひらくと陽気なお花。

 この頃は、あちこちで黄色いたんぽぽがたくさん、と思っていたけど、
c0097620_18485588.jpg
わたしの植木鉢でも。雨つづきの中、なんだか笑顔に出会ったようで。

 朝顔系のふたば。これは、小さなオレンジ色のお花のはず。
c0097620_1849251.jpg

 なにわいばらも朝顔も、いつもより早いんじゃないかなあ。雨が続いてるから、6月の梅雨だと思ってるんじゃないかな。わたしはそんな気がする。梅雨みたいな気分。
[PR]
by wannotomarigi | 2015-04-15 18:59 | こんなまいにち | Comments(2)

 日出町で咲いていた梅。
c0097620_18162798.jpg

 白い梅はいいな~。

 梅は日出町の的山荘の駐車場で咲いていました。
 的山荘では、食事(要予約)をしたのですが、お料理はどれも季節感があって、工夫されていて、おいしくて、いい時間を過ごしました。お皿の隙間を埋めるためにただある、というようなものがなくて、素晴らしい~の連続でした。
 ここは、門をくぐったときから、目に入るすべてのが豊かに大きくて、現代のものとは違うのびやかさを感じます。海を池に見立てたのだそう。大きな池だこと~。






 
[PR]
by wannotomarigi | 2015-02-13 18:30 | こんなまいにち | Comments(0)

植物は春へ

 ひよこ草が咲いていました。
c0097620_1722132.jpg

 寒くても春に向かってるんだなー。
 冬至を過ぎて、空も明るいし。

 これはニオイスミレだと思ってるのだけど、ぜんぜん匂わない。
c0097620_17222734.jpg

 匂いがなくなっちゃったのかな。ほかのスミレと混ざったのかな。
[PR]
by wannotomarigi | 2015-01-16 17:28 | こんなまいにち | Comments(0)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧