タグ:植物 ( 118 ) タグの人気記事

金木犀

c0097620_10425626.jpg

これは金木犀じゃありません。
セイタカアワダチソウです。(きっとたぶん)

高原は空気がいいからか、このお花もきれいに見える、写真に撮ってみたらいいかもしれない、と思って撮ってみたのですが、セイタカアワダチソウはセイタカアワダチソウでした。

さて、さいきんの夜のお月さん。
c0097620_10431048.jpg

なに待ち月かわからなくなりました。

あ、金木犀のことを忘れるところでした。
塚原高原の金木犀が終わってしばらくして、市街地の金木犀がようやくはじまりました。
今、匂いはじめて五日くらいです。

実は、匂いは秋の雰囲気満載で好きなのですが、調子にのって肺いっぱいに吸い込んでいると、気分が悪くなってきます。
だから、ほどほどに楽しんでいます。
[PR]
by wannotomarigi | 2009-10-15 23:30

ほおずき、ほおずき

昨夏、立派な実のほおずきを買ったので、この立派なほおずきを来年の夏も !! と、種を採って植えました。

今頃は、立派に色づいている予定でしたが、
c0097620_093475.jpg

グータラガーデナーのもとで、立派に育つのは、まだ先のこと……。
でももう秋……。
[PR]
by wannotomarigi | 2009-09-17 23:30

田んぼ

このあいだ、田舎をドライブしていたら、あんなに晴れていたのにという空から、雨がぱらぱらと落ちてきました。

稲に、雨つぶがまるくのっかっているのを見つけました。

田んぼって、青々していて、それだけでもう、ちょっと感動します。
c0097620_11552985.jpg
さいきんは身近にはあまり見ないですし。よーくよく見たら、見えますか ? まるい水滴。
[PR]
by wannotomarigi | 2009-08-12 23:30

ひまわり

十日ほど前。
c0097620_033489.jpg

キキョウが咲きはじめたと思ったら、よく見る畑の片隅では、ひまわりがいちりん、ひらきました。
c0097620_182278.jpg

ずいぶん気の早いひまわりだと思っていたら、つぎつぎに開花して、今ではすっかり夏の景色です。

夕方が近づくころには、ひまわりのそばで、穂先に咲いたような紫の小花が花弁を閉じます。
刈り取ったのかと思ったほど、紫の色がかくれます。
日が落ちると、ひまわりも静かな色になります。

だけど、真夜中のひまわりは、真昼とおなじ、ふたたびゴールデンスマイルです。
夕方の色とも違って、暗闇のなか、少し、異様な笑顔です。
夜のひまわりが別人のようなのを、いままで知らなかったような気がします。

わたしのあじさいは、七月を目前に沈黙のままです。
きのう、セミがいっぴき鳴くのを聞きましたから、今年、わたしのあじさいの出番は、もうないでしょうと思います。
[PR]
by wannotomarigi | 2009-06-27 22:00

春の湖

考えてみると、車で20分ほどのところに湖があるって、嬉しいことです。
c0097620_2035528.jpg
月曜日の湖にはだれもいないでしょうと思っていたら大間違いでした。
春休みだということを忘れていました。
人の少ない湖のふちを歩きます。


あっちのほうへ行く道。
c0097620_20353190.jpg

c0097620_20354655.jpg

スミレやイヌノフグリや黄色いたんぽぽや、名前のわからない紫のちいさなお花に、内心、大ヨロコビしつつ、ひとり静かにうろつきました。


おたまじゃくし!うれし~い!
c0097620_20355985.jpg


c0097620_20364235.jpg

目的はこのポプラの木でした。
物語の中でしか知らないポプラがここにあると知って、見に来たのです。
[PR]
by wannotomarigi | 2009-04-06 20:39

続・クロッカス

おとといと同じいちりん。

ひらいて、
c0097620_1716156.jpg

夕方になるととじるのです。
[PR]
by wannotomarigi | 2009-02-10 17:16

黄色いクロッカス、咲きました

今年もクロッカスの季節になりました。
地面からぴょこんと顔だけ出したような、可愛いお花です。
c0097620_22351675.jpg

わたしの植木鉢は、荒野のようですけれどね…草も育てているんです…本当。

このお花を見つけるといつも、もう春が近いんだなあと思います。
でも、今日見つけたときは、まだこんな季節だった!と思いました。
すっかり春のような、暖かい日が続いています。
[PR]
by wannotomarigi | 2009-02-08 22:35

今年はじめてのつゆ草

薔薇の鉢は草ぼうぼう。
c0097620_22394075.jpg

つゆ草の青は本当にきれい。
[PR]
by wannotomarigi | 2007-05-16 22:48

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧