タグ:植物 ( 118 ) タグの人気記事

今はもう秋~金木犀

 たいへんお久しゅうございます。
 暑く、苦しかった夏も終わり、今はもう秋。
 
 先日、金木犀のいい匂いに誘われて、散歩に出かけました。
 一度目の開花のときには台風、雨続きで堪能できず終いでした。

 夕暮れ時に、なんとか金色のお花を見ました。もう少し遅ければ見えないくらいの薄暗さ。
 
c0097620_124021.jpg

 こんどは、お昼、太陽のもとでのこと。
 急いで坂道を降りていると、いい匂い。この間のとはちょっと違うようないい匂い。もしかして、こっちのがわたしの理想の匂い?
 その辺りで見つけたのは、白い金木犀でした。こう白いと金木犀と呼んでよいかわかりません。
c0097620_12402584.jpg

 この木、ほしいな、わたしの家に!
[PR]
by wannotomarigi | 2016-10-22 12:48 | こんなまいにち | Comments(3)

どこかからカッコウが

 2週間ほど前、湯布院の森でカッコウを聴きました。
c0097620_13152796.jpg
 正しく言うと、聴こえるといいなあ、と思いながら計画的に森に向かい、森の中のお店でクレープを食べたのです。
c0097620_13153819.jpg
 車のドアを開けると、もう聴こえていたし、クレープのトッピングのヌテラはとてもおいしかったし、幸運でした。
 
 きのうお墓に行ったら、そこでも鳴いていました、カッコウ!
c0097620_13154856.jpg
 声の聴こえるほうに近づいてみるけど、もっと遠くから聴こえてきます。ホトトギスとは近縁だからか、どこで鳴いているかわからない、霧の中のどこか、という感じがカッコウも似ている気がします。
[PR]
by wannotomarigi | 2016-06-10 22:00 | こんなまいにち | Comments(0)

うちでいつも人気の入道草

 あさ、花びらふたつ、ひらいたところ。 
c0097620_2252332.jpg
 入道草(一般的にはどくだみ草)。うちでは人気が高いのです。
 お花もかわいいし、葉っぱもいい。匂いも、子どものころからの記憶のせいでしょう、安らぎます。
[PR]
by wannotomarigi | 2016-06-07 22:07 | こんなまいにち | Comments(0)

ひさしぶりのウォーキング

 熊本大分地震のあと、ウォーキングのことを思い出しもしなかったようでした。
 今日になって、条件が整っているから出かけよう!という気になりました。
 心楽しく出かけよーう!

 晴れた空と草木を楽しみました。
 
 夕方になるとひらくこの黄色い、待宵草かな、宵待草かな。
c0097620_2210463.jpg
 この黄色いマメ科っぽいのは、前にも可愛いと思ったことがあるような。

c0097620_22105141.jpg
 これは!?

c0097620_22105787.jpg
 近づくと、あんがいゴージャスな花びら。

c0097620_2211463.jpg
 カエデ。プロペラ付き。姿は可愛いけど、この下に車を停めると、ベタベタになるんですよねー、たしか。
c0097620_22111259.jpg
 これはハルジオンのほう~。
c0097620_22112118.jpg
道草しすぎて、家にたどり着くころはへとへと~。
[PR]
by wannotomarigi | 2016-05-20 22:22 | こんなまいにち | Comments(0)

ニオイスミレの種?実?

 世間のゴールデンウィークの初日。
 よく晴れて、ときどき強風。

 最初の地震から数えて16日目、ですね。夕方、数日ぶりに震度3がありました。由布市では、震度5だそう。やはり、まだ収まっている感じはしません。
 湯布院町では、今日から辻馬車運行開始とニュースで聞いたばかり。昭和50年の地震以降に始めたのだそう。
 震度1程度の揺れや、ゴゴゴと言う地鳴りのようなのは1日数回感じます。そんなニュースでも言われないときのほうが不安。熊本はもっとなにかあっているはず。

 それでも、最初の大きな揺れを経験したあとには、小さな揺れだけと晴れた空との組み合わせは、平穏さを感じます。植木鉢をじっと見ていることも出来るのです。

 ニオイスミレは、こんなふうにランナーで増えていくし、花後は枯れて落ちるから、種は出来ないのかと思っていました。
c0097620_171249.jpg
 が、こんなふうに、ごろんと立派な種、というより、実と言いたいようなものを発見。このあと、ふつうのスミレのようにはじけるのかな。もしかして、昨年の春も見ておいて、忘れているのかな。
c0097620_1713381.jpg
 
c0097620_1714356.jpg
 今、ふつうのスミレはこんなふう。
[PR]
by wannotomarigi | 2016-04-29 17:13 | こんなまいにち | Comments(0)

いい雨でした

 エイプリルフールの今日、(もう、きのうですね)
いい雨でした。いい日でした。
 ほんとうとは思えないようないいこともありました。

c0097620_028432.jpg
 雨が降ると、いつも水滴がいっぱいつく、ラレーヌビクトリアの葉。
[PR]
by wannotomarigi | 2016-04-02 00:37 | こんなまいにち | Comments(2)

オオイヌノフグリ

 だいすき、イヌノフグリ。
 とっても可愛いお花。
 
 きのう、道端で花盛りだったのでもらって帰りました。
 花泥棒の罪にはなりませんよねー。

 植木鉢に移殖。根づくかしらと心配しておりました。
 
c0097620_20532390.jpg
 調べてみると、これは、オオイヌノフグリなんですってねー。別名、瑠璃唐草。
 イヌノフグリは、もっと小さくピンクに咲く。
 小さくて茎が立ち上がるのが、タチイヌノフグリ。
 こんどこそ、ちゃんと覚えよう。
 
 今日は、オオイヌノフグリには運よく雨。 あした咲くといいなー。
c0097620_20533242.jpg
 
[PR]
by wannotomarigi | 2016-03-18 21:08 | こんなまいにち | Comments(0)

芽ぶき

 もう春。ほとんど春です。
 
 バラは、枝と棘だけの冬の眠りから覚めて、芽吹き、日ごとに新しい緑を伸ばしています。
 ニオイスミレも、まいにち新しく咲いて、いい匂いをさせています。
 まだ寒いころに咲いた沈丁花は、花のあとからすでに新緑の葉を出しています。
 ムスカリも、紫の頭をたくさん出しています。
 ひよこ草も、白い可愛い小花をまいにち増やしています。
 梅雨の花あじさいの葉も、ぐんぐん育っています。

 そんな中、わたしをいちばん喜ばせたのが、
 入道草!一般的にはどくだみ草。
 もう出てる!
c0097620_2058039.jpg

[PR]
by wannotomarigi | 2016-03-16 21:10 | こんなまいにち | Comments(0)

スノードロップを観察しましたノ巻

 スノードロップさん。
 
 こんなふうにすまして顔を出し、
c0097620_22145454.jpg
 だんだんふっくらして可愛くなる。
c0097620_2215037.jpg
 花びらがひらいたとき、顔は上向きでした。これは知らなかった! 
c0097620_22153247.jpg
 このあとうつむいてしまうのがもうわかっていたので、今のうちにと、よくよくのぞきました。
c0097620_22155051.jpg
 
c0097620_2216038.jpg
 いつも気づいたときは、このしおらしい姿になっています。うつむいたまま、お日様に合わせてひらいたり閉じたりします。

 一月末から二月中旬くらいまでのスノードロップさんの様子でした。
[PR]
by wannotomarigi | 2016-03-05 22:24 | こんなまいにち | Comments(0)

沈丁花の匂い

 おとといから沈丁花が匂い始めました。

 これは、まだ匂いのしていなかった1月16日の様子。
c0097620_22461729.jpg
 1月23日。この日もまだ。
c0097620_22463186.jpg
 そして匂い始めて二日目の今日!
c0097620_2247229.jpg
 あんまり変わっていないようで、写真で見ると変化しているのがよーくわかります、と言おうと思っていたのだけど、……あんまり変わってないですね。いちりんだけ開くのが早いようです。このいちりんは、最初から一番でした。きっと匂いもこのいちりんからなのでしょう。
 鼻を近づけてようやくわかるくらいのかすかな匂い。いい匂い。
[PR]
by wannotomarigi | 2016-02-01 22:59 | こんなまいにち | Comments(0)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧