タグ:桜 ( 48 ) タグの人気記事

魚見桜

春分いちにち前の今日、大風が吹きあれました。
そのうちに、春雨に春雷まで登場し、まさに春の嵐です。

そんな日の日出町豊岡の魚見桜。

ここの桜はいつも早いのですが、こんなに早かったでしょうか。
もうすっかり終わっていました。

この木は、樹齢四百年と言われる魚見桜の向い側に立つ木です。
c0097620_2250041.jpg
魚見桜も、同じ様子でした。
ただ、桜の終わった老木を、撮る気持ちになれなくて。

雨も強くなり、空にはいなずま。
c0097620_2250117.jpg
向こうの海は別府湾。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-03-20 23:00

おうちがだんだん遠くなる~、桜の季節

あちらこちらで桜が咲きかけてるのだと思うと、まっすぐおうちに帰れません。

夕方の公園の桜です。
c0097620_2229987.jpg
この公園の前の道を挟んで、山側と海側で気候が変わると言います。
山側に雪が降っても、海側は雨だったり。

向こうに見える木は、なんだか気になる木。
c0097620_22291923.jpg
今は葉も実も落として、銀色の幹と枝のみの姿です。
実がなるからには咲くはずなのでしょうけど、まだ葉と実しか知らない木。

これはつつじですか。
c0097620_22293077.jpg
目の高さの景色がこうですから、ちょっと背の高いつつじ。
みんな帽子のようになにかをかぶっていて、ちゃんと咲けるのかと心配したけど、向こうのは咲いています。
つつじにしては早いけれど、どう見てもお花はつつじのよう。
なんていう名前なのでしょう。

カメラはここで、また電池切れ。
春になる前に点検に出すつもりだったのに。

この木が公園いちばんの早咲きのようでした。
満開を歓喜しているような姿が遠くからも見えて、枝の下まで行ってみました。
c0097620_22294460.jpg
c0097620_22295372.jpg
c0097620_2230135.jpg
太陽もお山に沈み、今日の夕暮れ桜どきも、おしまーい。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-03-19 23:00

夕暮れ桜

日暮れ前、由布市のある神社へ。
暖かい一日でしたが、太陽がかげりはじめているからか、標高のせいか、神社だからか、さすがに空気がしんと冷たくって。
c0097620_19133660.jpg
これも桜だと思うのです。
幹が桜のようでした。

お水を汲みに寄りました。
どこかでお水を汲むなんてこと、今までは思ってもみませんでした。

お水の違いにようやく気がついたのが2年ほど前。
それから、お水を汲むということに気づくまで、つまり2年。

お茶やコーヒーや紅茶を入れるのが楽しみ。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-03-18 19:30

いちばん桜

たいへんたいへん、もう咲いていました。
c0097620_22544792.jpg
まさかもう咲いているとは。
c0097620_22545714.jpg
秋も冬も見ていたこの桜の木、なのに不意の開花でした。
ほかよりちょっと早めの、白い開花です。
c0097620_2255610.jpg


そしてこの日、桜餅の張り紙を発見。
別府は竹林堂さんの前で。
c0097620_22551641.jpg

お店に入ってみたら、桜餅は、もう売り切れていました。
これは、桜餅の身代わりに求めたお菓子たち。
c0097620_2255447.jpg

葉っぱのはういろう。中はしろあん。
あとのふたつはつぶあん。
あんも竹林堂製。
お菓子というのは、気持ちのかたまりなのだと思います。

桜の葉のある間あと少し、作る予定なのだそうです。
今年もまた乗り遅れるところでした、桜餅シーズンに。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-03-17 23:20

桜舞う

友だちが花びらを降らせてくれました。
よーく見ると、舞っています。
c0097620_2153924.jpg

[PR]
by wannotomarigi | 2009-04-06 21:07

桜、3月31日。
c0097620_175135100.jpg

予報通り、午後から晴れました。
湾も空も青くてきれい。
c0097620_1752934.jpg
ヨットも浮かんでいました。
c0097620_1753139.jpg
c0097620_17531853.jpg
見慣れた山は、なんとも美しいものです。
c0097620_17533415.jpg

ところで今夜は、いちねんに一度の受け月日和だそうですが、見られるでしょうか。
[PR]
by wannotomarigi | 2009-03-31 17:53

今日の桜。

c0097620_22151368.jpg

桜はこれから。

c0097620_22153336.jpg

お山もこれから。
c0097620_22161899.jpg

[PR]
by wannotomarigi | 2009-03-25 22:16

春の野原

             しゃがみこんで野の花を見ました
                こういうのは久しぶり
c0097620_21202064.jpg
             黄色いのはカタバミ?
              この白いのは?
c0097620_21204984.jpg
           クローバーが、可愛いかった。 
          
c0097620_2121158.jpg
                  ぺんぺん草!
c0097620_21212998.jpg
                 つくし!     
c0097620_21214457.jpg
                 そして桜。 
c0097620_2122211.jpg

                
[PR]
by wannotomarigi | 2007-04-01 21:22

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧