タグ:桜 ( 48 ) タグの人気記事

別府の桜 2

さらに、花ざかりの公園。
c0097620_20121357.jpg
c0097620_20122212.jpg



しだれ桜を、
c0097620_20123237.jpg
上から見たり、見上げてみたり。
c0097620_2013986.jpg
c0097620_2013237.jpg
よくよく、
c0097620_20133552.jpg
よーく眺めて、桜でまんぷくの気分。
c0097620_20134338.jpg

[PR]
by wannotomarigi | 2011-04-04 20:16 | Comments(0)

竹田の岡城址も満開

四月二日の竹田城の桜。
c0097620_2242482.jpg
ここも、この二日で急に咲いたらしいです。
c0097620_2243221.jpg
この写真を撮っていたら、
「 写真撮っていいですか 」 と聞こえたので、邪魔なのねと解して、この木から離れました。
声のほうを向くと、手も、のいてのいて、と振っていました。
あとから思ったけど、「 はい、どーぞ 」 って、ポーズとってもよかったやん、わたし。
そんな冗談通じそうにない人だったけど。

ああ、今日はもう眠い。眠いです。
暑いくらいに暖かかったし、ずいぶん歩いたし、ドライブも200キロほどしたし。
つづきはまた後日にいたします。
[PR]
by wannotomarigi | 2011-04-02 22:15 | Comments(0)

今日の桜

今、別府の桜はこんな感じです。
c0097620_21393099.jpg
c0097620_21393926.jpg
c0097620_2139479.jpg
ああ、そわそわ。
c0097620_21395538.jpg


秋の主役のイチョウは、こんな感じ。
c0097620_2140393.jpg
c0097620_21401145.jpg
春は夕暮れがよいです。(あけぼのよりも。)
[PR]
by wannotomarigi | 2011-03-30 21:40 | Comments(0)

春の風物詩

今日は、晴れ、高気圧がなんとかかんとかで安定したお天気、とニュースで言ったので、外にいろいろ干して出かけました。

帰ったら、みんな灰をかぶっていました。

「 安定したお天気 」というフレーズを気にいったのはわたしだけではなかったのです。

夕方、春の夕暮れ散歩と題して出かけたら、アスファルトのあちこちにも、灰がころがっていました。
c0097620_21212238.jpg
野焼きの灰を見ると、春が来るのだと感じます。
c0097620_21213234.jpg
今は、こんなスミレもあちこちに咲いています。
c0097620_2121512.jpg
上を見たら桜です !
開きはじめたらとまりません。

今年は、わかってはいたけど心の準備が出来ないままに咲いたという感じ。
みんなが、一瞬でも桜を楽しめますように。
[PR]
by wannotomarigi | 2011-03-30 21:20 | Comments(0)

図書館前のサクラ、その後

図書館にいちど行くと、返却したときにまたかりてしまって、2週間毎に通わなくちゃならない、図書館悪循環の日々がはじまります。
そういうわけで、2週間前はまだまだだった桜のその後も見てきました。
c0097620_19391898.jpg
葉っぱも出ていますが、ついさいきん満開になったばかりなのね、という様子でした。

図書館の桜は、平地にあるのに遅い、ってことが、今年はよくわかりました。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-04-17 19:45 | Comments(0)

お山のさくら

桜咲くお山はほんとにいい色。
c0097620_17433280.jpg
うぐいすも機嫌よく鳴いていました。
c0097620_17433868.jpg
下の2枚はケータイ写真です。
c0097620_17434440.jpg

c0097620_17462046.jpg
ところで今日は花まつり。お釈迦様のお誕生日ですね。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-04-08 18:00 | Comments(0)

薄みどりの桜花

ほかの桜が散りゆくころ、
c0097620_2314527.jpg
境川沿いで、薄みどり色の桜が咲きます。
c0097620_23172046.jpg

ほんのり、みどりでしょ ?
c0097620_23142856.jpg
これはピンク。
c0097620_23143935.jpg
これはみどり。ね ?
c0097620_23145697.jpg
むこうに見えるのは、おサルの高崎山。
c0097620_2315541.jpg
もう5時なのに、景色はまだ、ゆうがた色ではありません。春です、ずいぶん明るくなりました。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-04-07 23:30 | Comments(0)

図書館前のサクラ

大分県立図書館前の桜は、格子に整列しています。
図書館内の書庫に並ぶ本に負けず、お行儀良く。

これはその一列。
c0097620_2382220.jpg

用事が出来たので、ひさしぶりに喜んで、桜も楽しみに出かけたら、まーだまだでした。
ひょっとしてすっかり終わっているかも、と思っていたのに。
c0097620_23145019.jpg

貸し出し期間いっぱいに本を持っていて、15日後に行ったとすれば、もう、遅いでしょうね。
山間部でもないのに、どうしてこんなにゆっくりなんでしょう。
c0097620_2385182.jpg

[PR]
by wannotomarigi | 2010-03-31 23:00 | Comments(0)

この週末の桜

別府市内の公園の桜。
もうずいぶんひらきました。
c0097620_13161025.jpg
いつもの気になる木も、よく見たら、ちっちゃな芽が出ていました。
c0097620_13162814.jpg
( サクラニハ負ケナイ )
と、思ってるかもしれません。

午後からは、お決まりの花ぐもり。
景色が淡い墨色のようでした。
まるでシロクロ写真みたい。
c0097620_13164130.jpg
ここは、杵築城です。お城のむこうへまわると海が見えます。
カブトガニのいる八坂川河口につながる杵築湾です。
c0097620_13165085.jpg

右の松は、アカマツですって。
実が、なんだかおもしろい。

ことしは、これまでになく、桜見物に走り回っています。
どうなっているのか、わたし。
地に足がついているのは、引力のおかげかも。
重力には、悩まされますけれど。

次は、湯布院の塚原。
デジカメの電池は切れ、わたしはオナカがすきました。
c0097620_1317083.jpg

どこの桜を見ても思うのですが、ここの桜って、いちりんずつが、本当に可愛らしい。
c0097620_13171211.jpg

花びらが、レモン型のようだったり、ふっくらまるかったり、木によって、お花もいろいろのようです。

花ぐもりに加えて、本格的な花冷えで、気温は冬のよう。
由布岳も白くなっていました。
わたしの足では、しもやけが復活祭をしています。せっかくよくなっていたのにー。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-03-28 13:30 | Comments(0)

乙女ふたり、岡城址の桜を見にゆくの巻

豊後竹田のお城、岡城址。
町から少しはなれて石垣がそびえ、むこうから来る道や山を見渡せるよいところです。

この日は、風、ときどき強風。
桜もじっとしていません。
c0097620_2153438.jpg
この風は、おそろしい音でひと晩中吹き、わたしたち乙女ふたり、よく眠れなかったほど。
c0097620_21535628.jpg
全体を平均して、二分咲きくらいでしょうか。
ふう切りを待つばかりのつぼみがたくさん。

石垣の間に、たんぽぽとすみれがのぞき、これがなんだか、夏草や、ではないけれど夢の跡のように思えて。
むかしの人に会ってみたい。
c0097620_2154868.jpg

すぐ傍でうぐいすが啼きました。
あんまり上手に鳴くものだから、
乙女 (一) 「 機械だったらどうする ? 」
乙女 (二) 「タタキコワス ! 」
乙女の品質があやぶまれる会話です。
ニセモノかしらね。
うぐいすじゃなくて。

うぐいすには、本物でいてほしい。
c0097620_21542075.jpg
空の色がきれいでした。

この枝の下は、落ちたらたいへんな高さのようです。
近づくのもおそろしく、のぞけませんでしたが。
c0097620_21543068.jpg
そして、
c0097620_21543986.jpg
竹田に行ったらお約束の銘菓、但馬屋の荒城の月。

岡城址は、気持ちのよいところで、桜のある間、もう一度行きたいくらい。
でも、始終、風に吹かれて、不要な疲労感を感じた乙女ふたり。
今度行くときは、無風の日に行きましょう。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-03-22 23:00 | Comments(0)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧