タグ:桜 ( 48 ) タグの人気記事

先週の大神ファーム

 あんまりお天気がよいので、夕方の大神ファームへ。
 太陽がとても明るくなりました。

 河津桜。数年前に植えたのだそう。
c0097620_20365325.jpg

 ボリジ&ビー。
c0097620_20404868.jpg

 大神ファーム名物のひとつ、ミモザ。
c0097620_2041993.jpg

 大神ファームのシンボルツリー、リンデンバーム!菩提樹ですね。
c0097620_20412368.jpg
春を待つ枝が、黒々と美しく見えました。
[PR]
by wannotomarigi | 2015-03-29 20:39 | こんなまいにち

私のいちばんざくら

 まいとし春開封を知らせる、この白いさくら。
 きのう、咲いているのを見つけました。
c0097620_19512492.jpg
ことしはちょっと、春に気後れしています。
c0097620_19511458.jpg
早く追いつこう。




うおー!
[PR]
by wannotomarigi | 2015-03-22 19:52 | こんなまいにち

秋の桜の葉

 春の桜もこの木がいいけど、
 秋にもこの木。いい色になりました。
c0097620_19112227.jpg

 ほかの木の真っ赤!とか、真っ黄!を見ると、あの木はパッとしないかな、と思ったりもするのだけど、また見に行くと、やっぱりいいんです。

 いつものことながら、実物はもっと本当にきれいな色です。
[PR]
by wannotomarigi | 2014-11-27 19:18 | こんなまいにち

いつも一番に咲く桜

 わたしのテリトリー内(と思いたい)でいつも一番早く咲き始める桜の木。
 ことしもさっさと満開です。ほかの木はまだ一分咲きにも満たないくらいなのに。
c0097620_233356.jpg

 写真を撮ったとき、お日様が高すぎて目がくらむし、新・ガラパゴス携帯電話のカメラには慣れていないし、そよ風は撮影に非協力的だし、その結果、こんなふうになりました……。
 
 この桜は、白なんです。白っぽいのではなくて、白です。



 これはきのう。
 夕暮れどきのモヒカン山。ひさしぶりに見に行ったのです!

 山に沈んでいく太陽がぴっかぴかの金色だったので、春だ!と、追いかけて行きました。
c0097620_234255.jpg

 太陽には追いつけなかったので、モヒカン山についたときには静かな夕方になっていました。
 でも、(たぶん)ことし最初のうぐいすが聞こえてきました。うぐいすは、やっぱりいいなあ。
[PR]
by wannotomarigi | 2014-03-27 23:29 | モヒカン山

桜、また来年

 このはるは、いつものような桜見ドライブはしませんでした。
c0097620_2154361.jpg

 車に戻ったら、窓に桜。桜がむこうからやって来てくれたような気がしましたよー。
 来年はお花見しよう。
[PR]
by wannotomarigi | 2013-04-01 21:03

さくらもち

 さくらもち、食べました。
c0097620_19564393.jpg

 あんこも葉っぱもちゃんと作っている和菓子店。
 葉っぱは、しっかり塩漬けの味でした。こういうのいいなって思いながらいただきました。
 このお店では、葉っぱがなくなると、さくらもちは終わり。思い出すのがおそくて、さくらもちを食べそこねる年もあるのでした。

 あんこものはそんなに好きでないはずのわたしも、桜の葉のふうみはとっても好きです。
 でもね、なんだか、だんだんだんだん、あんこものが好きになってきてるんじゃないだろうかわたし、という気がしてならないのです。


 
[PR]
by wannotomarigi | 2013-03-28 20:06

湯布院・塚原高原のさくらも咲きました

 きのうの夕方、予報ではあがる雨がまだ降っていたころ。
c0097620_1122836.jpg

 塚原も、満開でした。
c0097620_1131794.jpg

4月6日は、明日にも咲きそうな感じでしたから、開花から満開までほぼ一週間ということでしょうか。
c0097620_1134629.jpg

c0097620_113305.jpg

 そういえば桜餅、まだだった。八重桜を見たときにはもう遅いから急がなくては。
[PR]
by wannotomarigi | 2012-04-14 11:00

らくだ山の桜

 きのうの夕方からふりはじめた雨。
c0097620_21393477.jpg
 
 今夕、空が晴れてきて、
c0097620_21394496.jpg

 らくだ山の霧も晴れてきました。 
c0097620_21395310.jpg

 桜のいろもめだってきました。
c0097620_21401381.jpg
 おっもしろい景色でしたよー。
[PR]
by wannotomarigi | 2012-04-11 21:45

湯布院・塚原高原、今日の桜

 塚原高原の桜は今、こんな感じです。
c0097620_19433418.jpg
(2012 4月6日夕方。むこうは由布岳)
 標高600メートルくらいらしいこの地。大分市で言えば、高崎山のてっぺんくらいということになるのでしょうか。そういう問題ではないでしょうか。
c0097620_19452486.jpg
 ひらいたのは、いちりんも見つけられませんでしたが、でももう、今にもひらきそう。
[PR]
by wannotomarigi | 2012-04-06 19:50

宮崎はさくら満開でした

 一路、宮崎へ!
 
 と、いうわけじゃなかったので、「宮崎」というかんばんを通り過ぎたときには、
c0097620_18172165.jpg
 (いまなんて?)
  と、思いました。
 
 いったいいつ、なにもかも通り過ぎてしまったというのだろう。
 すべてが順調に、鼻歌まじりどころか、大声で歌って、気分よく南下していたのに。
 
 地図なんて一枚も持っていなかったので、その辺のひとをつかまえて、日本語をフル活用して、大分県に戻ってゆきました。

 宮崎では、当たり前の顔をして桜が満開でした。さすが南国。
 もっとちゃんと撮ってこればよかった~。
c0097620_18173960.jpg

 桜の、向こうの山のかたちがおもしろーい。
c0097620_18175183.jpg
 けど、ここはどこ?
[PR]
by wannotomarigi | 2012-04-03 20:15

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧