タグ:景色 ( 26 ) タグの人気記事

今日、気がついたら、いつからかわからないけれど、雨が降っていました。
久しぶりの雨で、なんだかうれしーい。
鉢植えの植物たちも、そう言っていました。

夕方、湾の向こうの上空に、突然の青空 !
雨空を映すはずだったわたしの目は、おどろきました。
c0097620_22173199.jpg

雨のあとだから、さぞかし夜は星がきれいでしょうね~、と思いつつ、
c0097620_22174039.jpg

夕焼け空や、たそがれ空を見物していましたが、
c0097620_22174893.jpg

夜になっても、
c0097620_22175767.jpg

星は、あらわれませんでした。
[PR]
by wannotomarigi | 2009-09-12 22:30

高原の九月

空の色は秋のようで、雲は夏のようで、つまりこれが九月、というような空でした。
c0097620_11291234.jpg

草むらに近づいたら、虫の声も急に近くなり、どれだけいるのだろう !? と思うようにたくさん聞こえてきました。
ふだんわたしが聞いているのよりも、ひくく、まろやかでした。
どんな虫が、どんなふうに音を出しているのでしょうねー。

ところでススキって、 「 ススキが咲いた 」 と言うのは聞いたことがないような気がします。
キツネのしっぽのようにふわふわになる前の今が、咲いているという状態なのかもしれないと思いましたが、本当のところ、どうなのでしょう。
[PR]
by wannotomarigi | 2009-09-07 22:00

9月

だいたい、朝日をじっと見るなんて、めずらしいんです。
夕日みたい~、とか、お正月みたい、とか思いながら見ました。
c0097620_1131348.jpg

夜は、虫がたくさん鳴くようになりました。
そこらじゅうからまんべんなく聞こえて、あっちで、リリリ、こっちでリリリと、高、低に目立つのもいて、それがちょっとうるさいくらい……、と思ったら、日本人らしくないわけですよね。

小学生のとき、音楽の時間につかった鈴に聞こえてくるんです。
箱からそれぞれ取り出したあとは、みんなひとしきり鳴らしてうるさかったけど、それみたい。

なんという虫なのか、ずっと、ルルルルル……とひっきりなしに鳴いているのもいます。
羽と言えども息つぎなしに。
[PR]
by wannotomarigi | 2009-09-01 23:30

あさの三日月と一ツ星

ふと外を見たら、空がおもしろいことになっていました。

お月さんと並んだあの一ツ星、たぶん金星ですよね ?
お月さんは、ちょうど三日月あたりの格好でした。
だけどちゃんと、うすくまるく、光っていました。

ああ見えて、本当はいつもまるいお月さんの証拠写真を撮りました。
c0097620_1142160.jpg

c0097620_23294853.jpg
c0097620_23295780.jpg

無口になって見ていました。
コウモリらしいのがひらひら飛んでいました。
[PR]
by wannotomarigi | 2009-08-18 23:30

海に夕日が沈む場所

たぶん、県内では一ヶ所だけの、海に夕日が沈むところ。

展望台に上ってみました。
夕日に変わる一歩手前のような、ちょっと赤い太陽が見えていたのですが……
c0097620_033537.jpg

ちゃんと写っていませんでした。

菜の花畑も見えました。
c0097620_03534.jpg


何度か行ったけれど、海に夕日が落ちる瞬間はまだ見ていません。
この日も、日が沈んで暗くなるのがこわいので、さっさと帰りました。
[PR]
by wannotomarigi | 2009-04-19 00:06

海を見に行きました。
c0097620_18501552.jpg

クローバーが咲いていました。
向こうの白いのは灯台。
c0097620_18503063.jpg

 松は海によく合います。
c0097620_18504493.jpg
 
 
[PR]
by wannotomarigi | 2007-04-23 18:52

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧