タグ:携帯カメラ ( 98 ) タグの人気記事

12月の日曜日のあさ

c0097620_19272670.jpg
星と太陽の交替する時間。
c0097620_19273758.jpg
おもしろいんですよねー。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-12-12 19:30

冬のバラ園~日出町大神ファーム

12月、夕暮れの大神ファーム。
c0097620_18525742.jpg

c0097620_2324583.jpg
バラは、思っていたよりたくさん咲いていました。
c0097620_2305797.jpg
このフリルのピンクは “ マチルダ ”。  名前も好き。
c0097620_233429.jpg
見上げる棚に、赤い小さなバラの実 ( ローズヒップ ) がたくさん。
c0097620_2321634.jpg
大神ファームに来たからには、海ものぞかなくては。冬の夕暮れの色ですねー。
c0097620_2323483.jpg

これは ?
c0097620_23123046.jpg
巨大ローズヒップかと思ってびっくりして笑ったけど、違いますよね。
ざくろ ?

早足で歩きながらも、あちこちで足を止め、時間を、忘れます。ため息が、 どかどかでます。
c0097620_18541141.jpg

c0097620_2331265.jpg
このわたしが、オナカがすいているのも忘れるんですから、わたしはやっぱりバラが好きなんでしょう、とあらためて確信。

どのバラも、い~い匂い。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-12-11 23:00

ビオラの花がら

次のつぼみのためには、花がらは早く折ったほうがよいのです。
けれど、折ってみたら、なんだかこころ残りで。
c0097620_016023.jpg

[PR]
by wannotomarigi | 2010-12-10 23:45

鶴見岳に冬がやってきました

ああ、冬の朝のこの景色~。
c0097620_20232937.jpg
だんだん空が白み、
c0097620_20233613.jpg
星が薄れてゆくのに見とれていたら、

ふと見た反対の西側では、
c0097620_20234427.jpg
うわ、鶴見岳が白い。
そんなに寒い !?

鶴見岳、1375メートルのお山。
とにかく初冠雪です。

いつも思うんですけれど、粉砂糖がふったみたいです。

空や星や山に見とれていたので、そのあとは大あわてしました。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-12-08 20:30

パンジー顔のビオラ

パンジーは大きくて、ビオラは小さい、というのが大きな違いだとは思いますが、
c0097620_2171976.jpg
花図鑑によると……
パンジーは、顔にブロッチという斑があって、それが物思いにふけっているようだから、
c0097620_20504882.jpg
フランス語のパンセから、パンジーという名前がついたのだそう。
c0097620_20512100.jpg
一方、物思いにふけったビオラは、今まで見かけなかったような気がしますけれど、
c0097620_20505640.jpg
このビオラちゃんたちは、結構、悩んでいるみたいです。

思わず、うちに連れて帰ろうと思いました。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-12-07 20:50

鳩サブレー、いただきました ♪

好きです、鳩サブレー。
c0097620_2046786.jpg
存在まるごと、好きです、鳩サブレー !
アリガトー ♪

鎌倉のお菓子だったこと、今までずっと、知らなかったよ~。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-12-07 20:45

“ ばなな屋さんの逸品 特熟 ”

また、新しいバナナに出合いました。

“ ばなな屋さんの逸品 特熟 ” という名前のようです。
c0097620_23452823.jpg
顔色悪く写っていますが、本物は、もっときれいな黄色です。

このバナナの特徴は、
c0097620_23453681.jpg
肩が細い ! こと。
スーパーで、ひと目見たときに、そう思いました。
肩がすんなり。
うらやましい。

食べたら、
あ、むかしのバナナみたい~
と思ったので、昭和レトロな味なのかもしれません。
どうでしょうか。

ついでに。
128円でしたよ~。


補足
フレッシュシステムという会社のバナナのようです。
調べると、“ ばなな屋さんの逸品 ”と “ ばなな屋さんの逸品特熟 ” というのがあるようでした。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-12-04 23:45

別府公園の冬粋彩~2010

( 冬粋祭でなくて、彩なのですね、知りませんでした…… )

車の中から、カシャンと撮っただけなんですけれどね、
c0097620_075649.jpg
きれいでしたよー。
木々の眠りを邪魔するようで、疑問も持っていましたが、今年はきれいだと思いました。

別府市の別府公園で、12月4日から、来月まで灯っているらしいです。

今夜は星もきれいでした。
きのうからの、雨や突風や黄砂は、どこかに行ってしまったようです。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-12-03 23:45

安心院の小の岩の庄

続けて、安心院の小の岩の庄のこと。

この大豆がおいしくて、
c0097620_21252369.jpg
可愛いです。
c0097620_21253074.jpg
おいしかったです。
いろいろ使いました。
ポークビーンズみたいなこともしました。

それから、少し前は、キャベツがたくさんありました。
c0097620_21253897.jpg
この間からは、白菜の季節に突入したようです。

お砂糖とか、国東の練り製品とか、お豆腐とか、すっぽんとか、いろいろありますよ、小の岩の庄。

すっぽんは、あんまり凝視したことがないんですが、ぶつ切りみたいなことになって真空パック詰めされてるようです。
安心院といえば、すっぽんですもんねー。

これ以上、お客さんが増えてほしくないくらい、にぎわってます。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-12-02 21:30

今さらですけれど、玉ねぎのむき方

安心院の小の岩の庄で、アミ袋入りのこんなちっちゃな玉ねぎを買いました。
c0097620_2192645.jpg
きめ細やかで、やさしい味でおいし~い、のはよかったんだけど、この玉ねぎ、むくのがタイヘン。
とってもタイヘン。
ふつうの玉ねぎよりも、むきにくくて、とても時間がかかるのです。

この人生で、玉ねぎさんとのお付き合いは長く、ずいぶんたくさんむいてきたけど、一度にむくのはせいぜい3、4個でした。

今度のはちっちゃいだけにたくさんだし、このむきにくさったら、ホントにもう。

どうしたらむき易いか、なんて今まで考えたことがなかった、と思いながら、あれこれしていたら、根っこのほうからがむき易いってわかりました。

今までは、上からむいていました。それが、お決まりであるように。

玉ねぎって、下からむくほうが、むき易いんですねー。
そんなことに今ごろ気がついたのは、わたしだけ !???
みなさん、いつも根っこから !?

ほんっとに、むきにくかったんですよー。
でも、おいしい玉ねぎでした。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-12-02 21:00

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧