タグ:携帯カメラ ( 98 ) タグの人気記事

みなさま、メリークリスマス

うちのサンタクロースからひとこと。
c0097620_12562815.jpg
「 メリークリスマス~ 」
( あれ。よく見たらサンタさん、眠そう ? )

むかし、サンタクロースの助手をしたことがありました。
助手の仕事は、『 天使 』

天使は、白い服をきて、ろうそく…キャンドルを持って、サンタと子どもたちをとりもつのです。

子どもに話しかけるのは天使だけど、子どもの目は、サンタさんからはなれません。
サンタクロースにそそがれた、子どもの目と、表情を見た天使は、いろんなことを考えました。
とにかく、いろんなことを思いました。

むかしのことですけどね~。

24日の空です。
あしたから寒くなるそうですよー。
c0097620_0472737.jpg
わたしからもひとこと。
みなさん、楽しいクリスマスをお過ごしください~。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-12-25 00:45

2010年、冬至のこと

冬至の今日、虹を二回も見ました。
これは、夕がた近くに出た、The 2nd. 虹 on 冬至 !
c0097620_2334265.jpg
よーく見たら、見えますか ?

降水確率0パーセントなのにと思いながら、視線を上に、空をサーチ。
虹の真上の空はこんなふう。
c0097620_2335346.jpg
青空に、ありますね、黒っぽい雲。
夜になって、本格的に雨が降りました。

冬至と言えばカボチャ。
c0097620_234154.jpg
この、写真を撮る間にもじっとしていられない、ごろごろするカボチャ。
c0097620_2341013.jpg
このカボチャ、あとでわかったのですが、久しぶりに出会った理想の栗カボチャでした。
カタチも栗っぽいけど、だから栗カボチャというのかな ?
食感もカタチも栗。

昨年の冬至には、カボチャを食べ忘れ、夜になって気づいて悲劇的な気分になったので(大げさだけど)、今年はなんとしても、と前もって準備していました。
今朝になって、なにか焼き菓子のようなものに使おう、とあまり日本的でないかもしれないことを、思いつきました。

これ、うずら豆とお抹茶の焼き菓子です。
c0097620_23144219.jpg
うずら豆を甘く煮ておいて、お抹茶の生地に混ぜて焼きました。
ベーキングパウダーで簡単に、ただオーブンの鉄板に広げて。
お豆とお抹茶の相性はよいですね。

でも、作るときに求めていたのは、抹茶グリーンと、赤っぽいブラウンの水玉模様 !

……カボチャのことでした。
カボチャは、シナモンスティックとお砂糖で甘く煮ておいて、ラムレーズンも一緒に生地に混ぜ込みました。
c0097620_2314526.jpg
このカボチャ、これまででいちばん !
というくらいかたくて、切るのがたいへんでした。
だけど、それが、ほくほく系のとってもおいしい栗カボチャだったというわけです。

最後にこれ。
きのういただいたのですが、実はかんきつ類オンチのわたし、ぴんと来ていませんでした。
ニュースを見て、あれ、とやっと気がついたのだけど、これは、ゆず風呂のための柚子 ?
c0097620_2344232.jpg
大きなほうのはなんだろう。
このまま食べられるんだろうか。

そんなこんなで、冬至の一日は、終わろうとしております。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-12-22 23:00

ガレキジンジャーサブレ

言い訳からはじめますけど。
だって、クッキーというものはあまり作ったことがなかったんです。

クッキーを作るのが大好きだった、という時代は、わたしには訪れなかったし。

( ↓ ガレキジンジャーサブレ )
c0097620_2358893.jpg
クッキーのレシピはあまり持っていないし、本当はジンジャーマン型にしたいけど、クッキー型なんて持っているはずなかったので、今日のところは、“ サブレ ” のレシピに、ジンジャーを入れて作ることにしました。

が……、ショウガはみんな、ためしてガッテンで見たから 「 ミイラ化 」 させてるし、それを刻んで入れるしかなかったのでした。
ミイラ化ショウガの刻みにくさったら。

さらに、冷蔵庫をあけたときに目についたものだから、シナモンとナツメグもババッとふりいれました。
あーあ、これだからあたしはもう。

だいたい作るとしたら、なるべく単純なカタチをしたパンや、パウンド型に入れて焼くだけのものです。
そしてそれは、オーブンから出てきたときに、もとのカタチよりもふくらんで、なんとなくそれが嬉しさのもとだったようでした。
……カタチがびっくりの変身をとげていて、それが困惑のもとにもなっているのではあるけれど。

ともかく、クッキーは、色はついても、カタチはあまり変化しないので、喜び因子が少なかったのでした。

でも。
やっぱり楽しいものですねー。

今日はよく考えずに取りかかったので、いろんなカタチにしてしまって、ちゃんと並べるとひどい光景だったため、ガレキ積みにし、ガレキジンジャーサブレと命名しました。

次回クッキーを作ったとしても、またガレキになる予感。
間違いなくそうなる予感。

心配したミイラジンジャーは問題なく、シナモンとナツメグとの相性もよかったようでした。
だから、結果としては、よかったよかったということにします。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-12-21 23:45

フレイバーというお店のシフォンケーキ

ふわふわです。
c0097620_22535354.jpg
ふわふわで、やわらかくて、かるくて、たよりのない食感です。
このたよりなさが、シフォンケーキなんだと思います。

味は、ジンジャー。
ジンジャーの甘い香りがして、クリスマスに、ドール型のジンジャークッキーもいいなあ、なんて思いながらいただきました。

が、調べてみると、フレイバーにはジンジャーのシフォンケーキってないようなんです。
いったいなに味だったんでしょうか、これは。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-12-20 23:00

予報と予言

一日快晴だった空に、レモン型お月さんがのぼりました。
c0097620_23412216.jpg
きのうのお天気予報で、
「 明日は、洗濯日和 」
「 大掃除に最適 」 と言うから、
そんなことまで~、と可笑しく思っていたのに、今日はカーテンを洗って、あちこちお掃除した、可笑しなトリでした。

暗示にかかったのデシタ。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-12-18 23:45

別府公園の冬粋彩、歩いてみました

ことしの冬粋彩はホントにきれい。
公園前を通るたびにそう思っていたけど、あんまりきれいなので、とうとう、初雪の寒さにも負けず、車を止めて、公園を歩きました。

公園向かいの駐車場は、1時間無料です。
つまり、ロマンチックな時間を1時間無料で過ごせるってことです。
凍えないうちに見て回れる広さです。

黙ってただ歩きました……。
c0097620_2372868.jpg
と、言いたいところだけど、べちゃくちゃわあわあ言って歩いたんです。

ここは、トンネルの下。
c0097620_194885.jpg
 
c0097620_238957.jpg
 このツリーも可愛いくて。

写真とか撮らないで見るのがおすすめです。
たぶん、陶酔させちゃうのが、このイルミネーション主催側の狙いかと存じます。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-12-17 19:00

2010 初雪~12日16日

午前中の空。
c0097620_024366.jpg
雪ぐもです。
今、降っているという空です。
記念すべき、2010 初雪の空です。

写真では、雪は見えないですねー。

雪は、植木鉢のすみっこに積もりました。
c0097620_0244990.jpg
きっと、九州人レベルでの、“ 積雪 ” です。
九州人ゆえに、騒いで写真を撮りました。

芽の下は球根のはずですが、なんの植物かは、いつものことながら、不明。

朝、外でぐったりしていたビオラ。
c0097620_02514.jpg
寒かったのではなく、土がからからだったのです。
まだ、買ったままの黒いポットのままなんだもん~。ごめんね、ビオラちゃん。

この寒さが去るまで、部屋にいてもらおうと思います。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-12-16 23:30

しもやけ注意報

この飛行機雲、すごい勢いで空を走っていました。
c0097620_20541192.jpg
今日は、予報通りに寒くなり、明日は雪になるかもしれない、とか。

わたしの足のゆびには、しもやけが出来ています。
まめかと思っていたら、しもやけでした。

思い起こせば、出来たのは日曜日でした。
しもやけだと気がついたのは、三日目のきのうでした。
ゆだんしました、毎冬出来るのに。

これの特効薬は、中で身動き出来ないくらい熱い、べっぷ温泉に、3日間通うことです。
なにを試してもよくならないしもやけが、温泉ですっかりよくなったので、温泉の力を信じるようになりました。

温泉に入らねば、春になるまで治りません。
これも冬の風物詩だと思っていますけどね。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-12-15 21:00

別府に新しい洋菓子店 “ 菓子曜日 ” OPEN !!

どうやらお菓子やさんが出来る、とわかってから、注目の的でした。
c0097620_20342983.jpg
「 菓子曜日という名前やわ~ 」
「 名前からすると、和菓子かな、洋菓子かな。おやつ系かもね 」
「 あのドアのこげ茶色感からすると、洋菓子かも。クリスマスツリーもあったし 」
「 白い帽子のパティシエを見た~ 」

などと、オープン前から噂してたんです、オトメたちの間で。

場所は、別府の鉄輪線=つるりん通り。
西別府病院や、居酒屋千石焼よりもちょっと北、要するに鉄輪寄りで、千石焼側にあります。
今月14日にオープンしました。 ( 間違えました、12月12日オープンでした )

リーフレットによると、住所は荘園。
電話は、0977-22-2275
10時から20時までで、年内は、お休みなく開いているそうです。

どんなケーキに出会えるかな~。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-12-14 20:30

クリスマスカード

和雑貨屋さんで見つけた可愛いクリスマスカード。
c0097620_2021298.jpg
クリスマスが好きなのか、赤が好きなのか。
赤が好きだからクリスマスが好きなのか。

別府扇山にある、和蔵というお店。
奥にはカフェもあります。
器などが静かに並んで、香りの小物の放つ匂いも、安らぎます。
c0097620_2015777.jpg
お店から出たら、西の空にお月さんがいました。

冬ですねえ、このお月さん。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-12-12 20:00

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧