タグ:携帯カメラ ( 98 ) タグの人気記事

雪、降りました ♪

予報通り、水曜日に雪 !

マウント鶴見も、この通り、真っ白~。
無論、別府で真っ先に白くなるのが、この鶴見岳ではありますが。
c0097620_23344.jpg

てっぺんの山小屋も真っ白です !
まあ、こちらは、ふだんから真っ白なんですが。

でも、あの山小屋、むかしは赤だったんですよ。
どなたか記憶にある方、いらっしゃいませんか?赤い山小屋。
どうも、わたしだけが赤かったと言い続けているようで……。

別府でも、海のほうへ行きますと、ただの雨でした。
山沿いは、夜も雪でした。
こんなふうに !
c0097620_2331396.jpg

これは信号待ちに、携帯カメラで撮りました。
これしきのことで騒ぐのが、九州が南国と言われるゆえんでしょうか。
大きな雪が車に向って来て、走りにくかったほどでした。
本当です。

とにかく、なんだか、ああ、嬉しい !
[PR]
by wannotomarigi | 2010-03-10 23:15

ニュードラゴンのレーズンクッキー

ひさしぶりに、ドラゴンのレーズンクッキーを食べました。
c0097620_23435034.jpg

結局レーズンサンドというものが好きなんだわと、あらためて気がついたのでした。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-02-19 23:45

バラとハーブの大神ファーム

満開、って聞いていたけれど、ホントにちゃんと咲いていました、菜の花。
園内のレストラン、二階席からの眺めです。
c0097620_2145189.jpg

テラス窓の向こうに、菜の花の黄いろと、海と空の青と、大きなブロッコリーのような木の緑が見えて、ああ、やっぱりいい景色、とあらためて思うのでした。

そして ! ここのトマトスパゲッティが好きなんですよね、わたし。
c0097620_2145070.jpg
結構、こってり、オイリーです。
麺は細めです。推定直径1,5mmくらい ?  
c0097620_21452437.jpg
季節ごとに変わるランチとか、バジルのピザとかあるけれど、トマトスパゲッティをはずせないわたし。

最後は、ハーブ園でもある大神ファームお決まりのハーブティ。
c0097620_21524340.jpg

大神ファームで飲むハーブティはおいしいんです。
うちで同じように入れてみようと思うけれど、なかなか……。

さて、次はハウスへ。
c0097620_21444939.jpg
このハウスの苗売り場は、前は園内にありましたが、園のゲートをくぐる手前に移され、入園料なしで行けるようになりました。
ついでにつけ加えておきますと、ふだん500円の入園料が、冬の間、2月中までは300円で、年間フリーパスは1000円です。

大神ファームには、デビッド・オースティンのイングリッシュローズや、オールド・ローズの苗がたくさんあります。
あれもこれもほしくて、くらくらします。

菜の花見物と、冬のバラ園散策もだけど、この日は、うちで待ってるバラのための、土と肥料と消毒液を買うことが最重要項目でした。

さあ、あとは、冬の間に、バラの植え替えと、剪定と消毒を、怠りなく、すること。
気がついたら、春になってた、なんてことに、いつも、なるので。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-01-26 21:00

またマナ・ブレッドへ♪

別府市石垣にあるパンやさん、マナブレッド~Mana・bread~
c0097620_16103296.jpg

午後、いろいろ並んでいました ♪
c0097620_16101273.jpg

オーブンからも、焼きたてのチョコレートパンが登場して、それ ! くださ~い、 とひとつ。
そして、今すぐに食べなきゃ~! と、帰りの車の中でオナカにおさめてしまいました。
焼きたてのパンって、本当にいいです。

とにかくどれも、まず生地に、個性があると思います。
c0097620_16102658.jpg

c0097620_16101969.jpg

小舟のような形のパン・トラディショナルというのが、気になっております。
きっと今度は……♪

まわりはゴマ、素朴で、力づよくもある姿のは、ノア・カンパーニュというのです。
ノアって、箱舟を思い浮かべるけれど、なにか、名前に意味があるのでしょうね~。
c0097620_16104233.jpg
弾力のある、ふしぎなほど、あじわい深いパンでした。
レーズンが、懐かしいようなおいしさでした。
ナッツも入ってました。
また食べたいパンです。

長いのは、チョリソーで、ちょっとホットなソーセージ&マスタード。

それからそれから、このクリームパンは !!
c0097620_17344530.jpg
途中でちょっと失礼して、中はこんなです。
うわ、バニラビーンズを使ってるクリーム ♪
c0097620_17351825.jpg
充実の、クリームパンでした。
生地も、クリームも、充実していました。

こちらは、カゴに入っていた、ブロッチェン。
テーブルロールのような存在のパンなのだそうです。
c0097620_17353772.jpg
なんとも言えず、この姿、好きです。

パンやさんの数だけ、個性のあるパンが存在するんだなあって、うれしいです。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-01-20 23:30

おまいり

先日、ようやく初詣に行きました。
c0097620_19431634.jpg
ひっそり、そーっと、この扉まで。



ここどこ ? って聞かないでください。
知ってる方は、内緒に……。

この扉のハート、
c0097620_19434639.jpg

あら。
ああ、びっくりした。
縦に撮ったのを、回転し間違えたのでしょうね。
もしかして、撮ったときに、そうなっていたのかも、って思いました~。
( きつね ? たぬき ? )

あ~ !
今、わかりました~ !!
たぶん、どこかの天橋立のように、 「 逆さのぞき 」 するんです。
そしたら、お願いごとが叶うんでしょう、きっと。
うわ~ !! 今度はそうしよう。
お願いごとが叶ったら、みなさんに伝授いたします~♪

この日は、バッテリーが少しでも長持ちするようにと、デジカメをニワトリ式に温めながら ( つまりタマゴみたいにオナカにだいて ) 行ったのです。
ところが、いざスイッチを入れたら、記憶装置のカードが入っていないんです。
思わず、神様~、と思ったのでした。

なので携帯カメラで撮りました。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-01-15 21:00

続・印度カレー~ほうれん草のカレー

10月になってから、ふたたび行きました、インドカレーのアフジャー・レストラン。
おいしいんですよ~。

携帯のカメラだったので色がよくない気もするのですが、でもだいたい、このカレーは緑色です。
ほうれん草の緑、そのものの色です。
c0097620_2249474.jpg

前回は、チキンベースのカレー。今度はほうれん草のにしました。

これでは、違いまではわからないと思いますが、手前のがほうれん草とお豆のカレー。
向こうのは、ほうれん草とチーズのカレー。

チーズは、白くて、生クリームのような味で、ぽろぽろした食感でした。
このお店で作るのですって。
日本の牛乳は薄くて出来ないので、インドの牛乳で作るのだそうです。

ところで、メニューは英語でも書かれています。
それを眺めて、しばらく考えたのですが……。

キュウリの英語は、キューカンバー。
キューのところだけは似ているけれど、キュウリらしくないなあ。
とか。
なすびが、エッグプラントって、なんか納得いかないわ~。
とか、子どものときに思った記憶は、あるんです。

でも ! ほうれん草の英語って、記憶にありません。
なんていうのかなあと思った記憶もないのが、不思議です、こんなに一般的なお野菜なのに。

ほうれん草=spinachって書いてあるのを見ても、どう発音するのかわからず、これ、なんて読むんですか、ってお店の人に聞きましたもん。

……英語で日常生活を送れるジャパニーズもたくさんいる今の世の中で、言ってることが古いですね、わたし。
頭をたたくと、レトロな文明開化の音がするかも……。ガラクタの音かも。

そんなこんなですが、最後には、お決まりのチャイを飲んで、満足して帰りました。
[PR]
by wannotomarigi | 2009-10-10 23:00

カジカガエル、今年初のホトトギス

 
 市内よりおよそ20分ほどの山に行きました。
ほんの少しの差なのに、空気や緑が違うように感じました。
c0097620_2134356.jpg

 カジカガエルに、はじめて出会いました。
トンネルのようになった溝の中で鳴いていたので、それはそれは美しくころころと響いていました。

 午前中に、よく知った鳥の声を聞きました。
うぐいすに混じって鳴いていました。
ちょっと考えて、ホトトギスだとわかりました。
明るいうちに聴くと、違って聞こえるものです。
夜の鳥だという印象があります。

 それから、サンショウウオの卵らしきを見たのです。
いろんな発見のある一日でした。
                  
これは何ガエルでしょう。
c0097620_2135429.jpg

[PR]
by wannotomarigi | 2007-05-27 20:59

春の野原

             しゃがみこんで野の花を見ました
                こういうのは久しぶり
c0097620_21202064.jpg
             黄色いのはカタバミ?
              この白いのは?
c0097620_21204984.jpg
           クローバーが、可愛いかった。 
          
c0097620_2121158.jpg
                  ぺんぺん草!
c0097620_21212998.jpg
                 つくし!     
c0097620_21214457.jpg
                 そして桜。 
c0097620_2122211.jpg

                
[PR]
by wannotomarigi | 2007-04-01 21:22

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧