タグ:携帯カメラ ( 98 ) タグの人気記事

1月の木の芽

暖かい日、1月の新鮮な空気を吸いに出かけました。

ウォーキングのようなお散歩のような……

緋寒桜の芽。
思ったより育っていました。
c0097620_22161886.jpg
どの芽を撮ろうかと迷ったら、迷いがそのまま写ったみたいです。
ほかの木も、ぜんぶそういう写真でした。
気分が現れているのでしょう~。

ソメイヨシノ。
こちらはまだかと思ったら、もう芽が出ています。早いんですねー。
c0097620_22163169.jpg


豊後梅。
c0097620_22164357.jpg
空が明るくて黒く写りましたけれど、まんまるの紅い芽がありました。

この季節の樹木には、力を感じます。
きっと一年前にも同じことを書いてるだろうなあ。

……半分は立ち止まっている、ウォーキングのようなお散歩でした。

公園は、いつも楽し。
[PR]
by wannotomarigi | 2011-01-08 22:15 | Comments(0)

はこべ

主役ははこべです。
c0097620_2395517.jpg
暮れに白いかぶを買ったら、かぶの葉の中にまざっていました。
うわー、めずらし~い。
急いで水に差しました。
かぶは忘れられて、床にごろごろ。

まるい葉っぱと、つぼみが可愛いんですよねー、はこべ。
もともとはこべは好きだけど、それにしても、わたしは草花に飢えているんだろうと思いました。
草花入りのかぶも、ありそうで、なかなかありません。

それから十日ほどたって。
はこべはどんどん育っています。
日々、頼もしい成長を見せています。

もしかしたら、お花もひらくかもしれません。たのしみー。
c0097620_12331992.jpg
今日は、七草の日。
はこべも七草のうちのひとつなので記念撮影しました。
[PR]
by wannotomarigi | 2011-01-07 23:09 | Comments(0)

夕やけ

この夕やけが静まったあと、細い三日月が現れました。
c0097620_22553756.jpg
冬は空がきれいですね。
[PR]
by wannotomarigi | 2011-01-07 22:55 | Comments(0)

マイ初日の出

今年になって5日目の今日。
初日の出を見ましたよ !
c0097620_23291593.jpg
なんと言われても、これがわたしの初日です。
c0097620_23292310.jpg
ぐんぐん昇る太陽に、カラスも飛んで来て、トリのわたしとしては大満足。
c0097620_23293020.jpg
HAPPY NEW YEAR ,CROW !!
[PR]
by wannotomarigi | 2011-01-05 23:30 | Comments(0)

新年おめでとうございます。

新年おめでとうございます。
ことしもよろしくお願いいたします。
c0097620_2131465.jpg
お正月、いかがお過ごしでしょうか。
わたしは、新年になってからは、のんびりのんびり過ごしています。

数日間は、あまり出かけもせず、おうちタイムを満喫しているのでございます。
あまり、というのは、何度か、郵便ポストまで歩いて出かけたくらいという意味でございます。
それも、日が暮れてからこそこそと。

冬の夜道のよいところは、まっくらな中、へびまでは出歩いていないってことです。
夏はゆだんなりません。

あまり出かけなかったのには、理由もあります。
理由がなくても出かけなかったでしょうけれど。

30日の朝には、朝窓の下を見ると、このように真っ白になっており、
c0097620_2161875.jpg
31日には、その窓が凍てついて開かなくなっており、
元旦は、晴れてきれいな青空だったけど、風が吹き荒れていましたので、初詣は、あしたにしようと思ったのでした。

2日は、暖かなお天気で、さあ、と思ったけど、年末に発見したローズマリーのつぼみが開いたのを見つけ喜んだりしているうちに、初ベイキングを思いつき、その瞬間、初詣計画はどこかへ飛んで行ってしまい、そんなこんなで、かぞえると4日間は、おうちべったりの時間を過ごしているわけでございます。
神様、わたしが初詣に行くまでよろしく待っててください。

この一年が、みなさまにとって、よい年となりますように。
おいしくたのしく、健康に過ごせる一年になりますように。
[PR]
by wannotomarigi | 2011-01-02 21:00 | Comments(4)

雪が積もりつつあります

日中の空は、雪もちらちらしたけど、おおむね晴れ。
c0097620_21451843.jpg
夜になって、ちょっと外に出たら、塀の上が白くなっているのにびっくり。
c0097620_21452651.jpg
いつの間に ?

 「 九州人レベルの積雪 」 と言われようとも、これは積雪です !!
あしたの朝は、どうなってるのかなあ~。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-12-30 21:45 | Comments(2)

年末はなにかと、

年末はなにかと、手に傷を作りやすいのです。
なので前もって買い足しておきました、絆創膏。

「 絆創膏を買い足すとよく傷を作る」 ような気もするのですが。

絆創膏には、
しなやかで、はがれにくく、少しのお水ははじいてもらいたい。
そんな期待をしております。

さんざん迷って買うのに失敗もします。

今回はあたり !
そして、帰って発見したこと。

これとこれって同じだったんだ~。
c0097620_1482759.jpg
中身は同じだけど、お店などによってパッケージが違うんですね~。
それが迷いのもとでもあったわけですね。

わたしの好きなのは、“ 阿蘇製薬 ” 発売の絆創膏。
これがわかったので、次からは、迷わなくてよさそうです。
c0097620_1483763.jpg
絆創膏は、(たぶん)ばい菌の住みかとなります。
絆創膏やケガ部が直接食器や食べものに触れないことが大前提ですが、ゴム手袋をしていても、なにかと貼り替える絆創膏。

この絆創膏は、手になじむ上に、わりとお手軽なお値段なのです。
それがいいんですよね~。

大ケガには、スペシャルな絆創膏が、いろいろ出ていて、価格に負けず、その効果はすごいようですね。

さて……。
現実逃避タイムでしたが、年末モードに戻ります。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-12-30 14:00 | Comments(0)

ローズマリーのつぼみ発見

この冬は咲かないのだと思っていたら、
c0097620_21511049.jpg
とつぜん発見、ローズマリーのつぼみ !
ことしも残り3日、という中で、わーい、とよろこび、ほっとしたひとときでした~。

ローズマリーはホントかわいい。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-12-29 21:45 | Comments(0)

エスカルゴ

今日は水色サンタです。
c0097620_22494766.jpg
雪のちらちら降る寒い日よう日。

場所は秘密だけど、
c0097620_22495836.jpg
エスカルゴを食べました。

秘密ならブログに書くことないよ。
c0097620_22572950.jpg
と、サンタクロース。

エスカルゴは、絶対食べないと思っていたもののひとつでしたが、食べてみると、恐れていたような食感ではありませんでした。
バジルソースできのこと一緒にココットで焼いてある、というお料理です。

きのこを食べて、おいしさに気がゆるんだところで口の中に入ったので、気がつかないうちに歯がとれたら痛くなかった、というのに似た、エスカルゴ最初の瞬間でした。

ひとつおいしいと分かれば、あとは、大丈夫。
そういうものなんですね。

そういうものなんですね、というよりも、エスカルゴはとてもおいしかったです。
c0097620_22514622.jpg

[PR]
by wannotomarigi | 2010-12-26 23:00 | Comments(0)

クリスマスまでの悩み~お菓子編

ことしのクリスマスは、シュトレンなるものをまじめに作ってみたいと思っていました。
去年もおととしも、とてもブカッコウに出来たので、もう少しなんとかならないかなあ、と思ったんです。

ブカッコウになるのは、パンづくりの基本の欠如と、わたしの性格に問題があるのはわかってるんですけれど。

レシピをまじめに探すと、奇跡的に3つも発掘したのですが、困ったことにどれも、違うんです、とっても。
形以前に、作り方がこんなに違うとは !

配合はもちろん、いろいろ違っていて。
なかでも、バターを入れる方法とタイミングが3つとも違うのには、悩みました。

だって、意味があるわけですよね ?
それを理解出来ないわたしが、ワオゥ !
叫びたい気分でした。

作って見ると、どれもむずかしくて。
レシピのせいでなく、わたしのせいですね、ワォー!
c0097620_21574353.jpg
結局、この “ シュトレンふう ” のものに落ち着きました。
これはもう、インドカリーを離れた、日本人向けの洋風カレーみたいなものです、きっと。
まわりにバターもお砂糖もぬらない、つまりは、保存のきかない梅干みたいなものです。

でも、いいんです。なんだか気持ちがここで落ち着いたので。
それに、最後に作ったのは、24日でしたので、時間切れというわけで自動的に気もおさまったわけです。ワォゥ~。

来年のわたし、がんばって !

こちらはフルーツケーキです。
わたしの唯一の焼菓子です。
これはもう、20年間愛用しているレシピで、心、安らか。

( こちら定番 )
c0097620_2158761.jpg
ことしは使ったことのなかったドライフルーツも使ってみたりして、楽しかった。
食べて感想を聞かせてくださったみなさん、ありがとうございました !

( こちら新作 )
c0097620_21581736.jpg
おなじように見えるでしょう ?
ぜんぜん違うんです、食感や味や匂いが。

お皿も見る ? ( 笑 )
c0097620_21582339.jpg
ニワトリ ♪
こちらも20年間愛用。

クリスマスの朝日で写真を撮っていたら、強風で、雲がどんどん流れて行きました。
c0097620_227025.jpg
太陽の感じで、なんだか陽気に撮れたフルーツケーキ。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-12-25 22:00 | Comments(0)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧