タグ:季節 ( 83 ) タグの人気記事

恵方巻、

 食べましたよ、もくもくと、お願いごとを心中に並べながら。

 そして、これ、
c0097620_23373448.jpg

 2年ほどのあいだ、冷蔵庫に眠っていたのだけど、どうも、どーしても飲まないし、賞味期限もとっくに切れているし、邪魔になるし、とにかく取り出しました。むかしはビール大好きだったのに、これほどまでにのまなくなるとはー。お料理に使うという方法もあるとは思ったのだけど。
 見ているだけで酔った気分になります。
[PR]
by wannotomarigi | 2013-02-03 23:30

春みたい

 今日はあたたかい一日でした。
 夕方もずいぶん明るくなったし、春みたいです。

 梅が咲いているのを見つけました。
c0097620_19471693.jpg
 
 子どものときは、よく庭の梅の木に登りました。枝が斜めに伸びて、とても登りやすかったのでした。
 電信柱にも、よく登りました。屋根にも、よく。

 子どものときは、わたしは若かったけれど梅の木は老木で、枝が折れて、わたしは片足だけ枝に残して落ちて、ひどいめにあったのでした。あと、梅の木っていうのは、毛虫の多い木で……枝の上でいい気分になっていると、毛虫がぶらーんと……ああ、思い出だしますねぇ、オレンジ色の毛虫の顔。

 毛虫のことは忘れて、梅花を観賞しましょう。
c0097620_1947557.jpg

 これ、緋寒桜なのですが、羽が咲いていました。
c0097620_19481691.jpg

 桜占いとかありそうだけど、この場合は、どんないいことの前兆かな。
[PR]
by wannotomarigi | 2013-01-30 19:46

屋内で小さなツララが

バスタブの縁に置いていたせっけん受け。
取れないと思ったら、凍ってくっついていたのでした。

せっけん受けの花模様そのままに、花型の氷が出来ました。
c0097620_21182333.jpg
こんな薄い氷で大げさ、って思うかもしれませんけど、やっぱりここは九州ですから。
九州が南国だとは思っていないけれど、室内で氷は、驚きました。

小さなツララも出来ていました。
c0097620_21183436.jpg
思い出せば昨夜も、早いうちから、ガラス窓は凍ってあかなくなっていました。

ことしは結構、寒いのでしょうか。
わたしは、あんまり寒く感じていないんですけれどねえ……。
[PR]
by wannotomarigi | 2012-02-03 21:30

雪の降るまちを~ ♪

また雪がふりました。
c0097620_18114980.jpg
『 雪の降るまちを 』をつい歌ったりします。

子どものころはどう考えても嫌いと思っていたこの歌。
今、いい歌だと思えるのがふしぎ。
( これも中田喜直さん )

大分県でも西部の湯布院や日田は、ニュースで見たらもっとまっしろ。
日田に住む友だちにメール。 どう?
「 淡窓辺りはそうでもないよ 」 と返ってきました。

淡窓は、広瀬淡窓の名前のついた町。
夏に聞いても、冬に聞いても、素敵なひびき~。

青森にだって車で行ってしまう友だちなので、
「そうでもない」雪の量がどんなものかは、わかりません。

つめたい空気に景色がいっそうくっきりします。
なかほど、海の上にきらっと光っているのが見えますか?
c0097620_1812182.jpg
あの低さは星ではないし、灯台にしては宙に浮いているし、見ていたら、少し移動して消えます。
UFOじゃないとすれば、飛行機です。
ときどき、あのあたりで方向転換するのか、強く光ったあと消えます。

今日はよく見えて、写真に撮ることにはじめて成功。
[PR]
by wannotomarigi | 2012-01-25 19:00

ことしの初詣

二社目でございます。

先日、お正月ドラマだといって、「 大友宗麟 」をNHKで放送していました。
わたくし、大友宗麟のことを、あまりよく知らないのでよい機会、と見ていましたら……

うわ~!

と思わず、叫んだ景色が、目に飛び込んできました。
それは、海の神社。

でも、大分でこんなの見たことないし、番組用作り物か、どこか他所で撮ったのね。
と思っていたら、どうやら、本当に、ちゃんとあるらしいのです。

行きましたよ。




神社って、どこから入場してよいか、迷います。
きっと、その道の人には、常識的なことなのかもしれないと思うのですが、いつも考えてしまいます。
それに、この神社には鳥居が多かった。

電球をぶらさげたこの鳥居から入ることにしました。
c0097620_22523371.jpg
参拝し、自動販売機に本年の運勢を見てもらったあと、後ろを向くと、

また鳥居があって、
c0097620_22504448.jpg
もうふたつ鳥居があって、
c0097620_2250534.jpg
その向こうは海。
c0097620_2251092.jpg
そして、鳥居には、ここお決まりの電球。
c0097620_2251712.jpg

テレビで見たのは、この景色でした。
( 本当だった! )
c0097620_22512818.jpg
この神社で目立ったのは、電球と、こんな松の木。
c0097620_22512161.jpg
ことしだからそう思うわけですが、竜みたいです。

歩いていた道をさえぎっている竜もいました。
くぐるべきか、飛び越えるべきか?
c0097620_22511258.jpg
杵築の奈多海岸にある、奈多(なだ)宮でした。

奈多海岸も、なだかいがん、って読むのですね。
知りませんでした。何度も何度も通っているのに。
[PR]
by wannotomarigi | 2012-01-08 22:50

七草がゆを目前に、胃が故障

急に気分が悪くなって、
そのときは、

その辺で買ったシュークリームとクッキーを一度に食べて、
さらにおみかんを食べたからだ、

と思っていたのです。

それから二日たった今日思うに、

それだけじゃないわ、ずっと食べすぎていたし、
あっちこっち行って、ちっとも落ち着いてなかったし、

このへんで、ちょっと落ち着こう。

鏡餅だって、鏡開きを待たずに食べてしまった。
c0097620_21561555.jpg
そして取り残されたダイダイ。

……ダイダイって、おいしいですよね~!
なにに使おうかなあ~。

と、

胃が故障しても、食欲がどんどんわくのはどうしてだろう。
どこか、べつの場所が故障しているんじゃないだろうか。

出かける元気はなかったけど、
冷蔵庫で、賞味期限が…!の牛乳を見つけて、なんとかせねばとカスタードクリームを作りました。

レシピを探す元気もないし、いちいち計る元気もないから、
( ふだんも、計らないけど )
タマゴもお砂糖も粉もバニラも牛乳も、どんどんお鍋に入れて加熱。

むかし、カスタードは絶対に強火、じゃないと、お糊みたいになる、と習ったけど、
お糊みたいなカスタードも好きだなあ、と思う。
c0097620_21592696.jpg
( ↑ カスタードの坊主地獄 )
ふつふつしてきたらさらに二分加熱。麻婆豆腐でもなんでもそうですよね?

出来たてのカスタードクリームはおいしいんですよー。
カスタードドリンクと呼んでいます。

気がついたら、やっぱり食べていた。

そうゆうふうに過ぎていった1月7日、七草がゆの日、でした。

みなさん、日々、胃にやさしい食生活をこころがけてくださいね。
[PR]
by wannotomarigi | 2012-01-07 22:00

クリスマス

クリスマスのあさのこと。

頭ぼんやり、コーヒーをのんでいると、ふしぎに規則正しい音が聴こえて来ました。

そういえばさっきから聴こえていた……
考えてみたら、ずっと聴こえていた !

サンタクロースのそりの鈴の音でもないみたいだし…… !?

と、窓から見ると、ご近所のお庭で、お餅つき大会があっているらしいのを発見。

Oh !!
クリスマスのあさに、お餅つきとは !!

垣根の上から、ふたつのキネが、かわりばんこにのぞいて見えます。
ふしぎに規則正しい音は、これでした。
一般家庭で、杵と臼でお餅つきをするなんて、すばらしいよ。

ああ、お正月気分。

クリスマスのあさは、こんなふうでした。



クリスマスというのは、気分はさわぐけど、することと言ったら、クリスマスソングを聴き、前もってフルーツケーキを焼くだけ。

いつもは焼いてから2週間は封印しておくのを、ことしは3日前に焼きました。

まあ、気楽にすることにしたんです。
c0097620_18352450.jpg

それから、前日の24日には、時すでに遅しのシュトレンを焼きました。
ホントは、クリスマスを待ちながら毎日食べるものらしいですね?

遅くなったけど、まあ、いいんです。

ゆりかご型のも作ってみたけど、生地がやわらかすぎて扱いにくいので、半分はパウンド型に入れました。
まえにも同じ失敗をしたことに、たいていあとから気づくのでした。

それもまあ、いいんです。
人生とはそういうものです。

甘いので、少しずつ食べようと思って、スティックにカットしました。
c0097620_18354512.jpg
その結果、食べ過ぎることになりました。

これも、まあ……。

とにかく、あさから晴れの、い~いお餅つき日和のにちようびでしたよー。
[PR]
by wannotomarigi | 2011-12-25 19:00

冬至にはカボチャです

ことしは、忘れずに食べました、カボチャ。

ポタージュにしましたよ~。
c0097620_2054990.jpg
カボチャは自家製じゃないけど、月桂樹の葉は自家製!

お鍋のしたも見る?

じゃーん。
c0097620_20541924.jpg
庭トリです ♪

今日の一句。
『 お庭にいっぽん、月桂樹 』
[PR]
by wannotomarigi | 2011-12-22 20:55

雪よりあとになったけど、紅葉

いつも、

葉っぱとか食べられないし、とあんまり乗り気にはならない紅葉狩りとやら。

ことしは12月になって気まぐれを起こして行ってきました。

少し遠くまで行ったのに、

帰りに目についた、道沿のイチョウがいちばんよかった。
c0097620_20404112.jpg

赤もいいけど、黄いろもいいと思います。
[PR]
by wannotomarigi | 2011-12-09 20:40

モヒカン山初冠雪~2011冬

この冬はゆだんしないと思っていたのに、どうやらやっぱり、ゆだんしていました。

湯布院と別府の境にある、モヒカン山。
c0097620_20331553.jpg

急に降りました、雪。
予期していませんでした。

どうりで昨夜、足に、初しもやけが出来たわけです。
[PR]
by wannotomarigi | 2011-12-09 20:30 | モヒカン山

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧