タグ:季節 ( 83 ) タグの人気記事

植物は春へ

 ひよこ草が咲いていました。
c0097620_1722132.jpg

 寒くても春に向かってるんだなー。
 冬至を過ぎて、空も明るいし。

 これはニオイスミレだと思ってるのだけど、ぜんぜん匂わない。
c0097620_17222734.jpg

 匂いがなくなっちゃったのかな。ほかのスミレと混ざったのかな。
[PR]
by wannotomarigi | 2015-01-16 17:28 | こんなまいにち

元旦

 午前零時頃。
 星ひとつ。
c0097620_21553547.jpg
 耳を澄ませて、除夜の鐘の高い音や低い音を聴いて満足して、今年のことを考えようと思いながら、いつの間にか眠り、


 朝!

c0097620_2156235.jpg
 窓を開けたら、冷たい空気と一緒に雪が入ってきました!
 元旦は雪だと思ってはいるけど、今日のは急。
c0097620_12574751.jpg
 やはり世界を美しくしようと考えた天からの贈り物にちがいない ♪
 世界は、なかなかよく出来ている。きっとそう。そう思いたい。

 案外寒くないから、と外を歩いてみたらやっぱり寒くて、ロシアの雪原を犬ぞりに引かれているような気分になりました。前にそういう小説を読んだのです……。小説では凍傷で鼻がもげる。まさにそういう気分を味わいました。
 むかしは、お湯が出ないばかりか水道もなく、ゴム手袋もなく、凍える思いをしてお洗濯していたんだから、むかしの人はみんなすごい。
 わたしは5分間しか耐えられませんでしたー。
 
c0097620_1927341.jpg
歩いていて見つけたつらら。

 

 特別なことはしない一日だったけど、雪も眺めて、なんだか楽しい一日でした。
 佳い年になりますように。
 みんなに佳い年になりますように。
[PR]
by wannotomarigi | 2015-01-01 22:18 | こんなまいにち

クリスマスまであと7日という日の積雪

 可笑しな題名をつけたけれど、だって雪を見たとき一番に、クリスマスまであとどれくらい?と思ったんだもん。
c0097620_20133931.jpg
ホワイトクリスマス開催中の植木鉢ツリー。


 らくだ山も冬景色になりました。
c0097620_20132214.jpg
予期してませんでしたね、今日の雪。
[PR]
by wannotomarigi | 2014-12-17 20:17 | こんなまいにち

金木犀

 マイガーデン。
c0097620_22283658.jpg
なーんて。

そうだったらいいのにな、というお話です。

 きのうから金木犀の匂いが漂いはじめました。
 公園に見に行ってきました。
c0097620_22285495.jpg
 まだまだかたい蕾で、木の下に行っても、大して匂っては来ません。でも、空気には匂いが充満していて、ふしぎ。

 こうなるともう、秋、開封、という気分です。
[PR]
by wannotomarigi | 2014-09-26 22:33 | こんなまいにち

ひぐらし初鳴き

 たった今、ヒグラシがひと声鳴きました。
 いちねんぶりに聴いたからか、これなんだったかなと1秒ほど考えましたよー。
 
 ことしの初鳴きです。きっと、数日内に梅雨が明けるのではないか、と(そう願いたいと)思います。出て来たヒグラシが、雨ばかりだとがっかりするでしょうからねー。

 
[PR]
by wannotomarigi | 2014-06-29 19:34 | こんなまいにち

ほととぎす?


 たった今、ほととぎすの声が聴こえたようでした。お昼にも一度聴こえたのです。それは確かだったけれど、今のは気のせい?

 ほととぎすってふつう、梅雨の合間の夜半過ぎに聴こえてくるのに。
 時間帯はともかく、梅雨はまだ。
 それとももう梅雨間近?あの鳥が啼くということは。
[PR]
by wannotomarigi | 2014-05-24 23:42 | こんなまいにち

予告!! 今秋の城下町杵築の観月祭

予告!!

って私から言われる筋合いはない、と杵築市に言われるかもしれませんけど!

 予告です! 
今年は10月19日(満月の土曜日)、20日(日曜日)のようです。

 杵築の観月祭は、いいんですよ。とっても。
 わびさび度NO.1です。(おととしのことを、ご参考に)
 こうあるべきでせう、ニッポンのお月見と謂ふものは。
 ふしぎなほど、まいとし行きたくなるのです。

 今年はいつになく早くからちゃーんと予告してあるような気がします。
 うれしくなりました♪
 しかも今度は、お月様のご予定にぴったりで、土曜日が満月の模様ですしね。
 お月様も、スケジュール変更なさることは、そうないでしょう。


◆開催日
2013年10月19日(土)・20日(日)

開催地
杵築市城下町一帯

問合わせ先
杵築市観光協会(電話:0978-63-0100)

ですって。
ここ ↓ に書いてありました。


http://www.kit-suki.com/



 十月十九日に……。
 
 楽しみにしていたのに雨。雲間から出るお月さんもいいと思ったけれど、この雨ではその期待は出来ないみたい。いつもお茶会のある大原邸は改修工事中だと言うし、ほかは予約が必要だというし、すっかり行く気をなくしてしまいました。あーあ。
[PR]
by wannotomarigi | 2013-10-08 20:00

金木犀のにおい、本日開封。

 木犀が、香ってきました。とうとう、この季節です。いつもよりちょっと遅いかな。
 
[PR]
by wannotomarigi | 2013-10-03 22:22

急に秋になった

 急に秋が来たらしい!
 と思いはじめてから早、一週間。

 台風がふたつ来たり(どちらも消えちゃったのだけど)それによる雨が降ったりで、涼しくなるのはわかるけれど、それにしても、月の数字が、八から九に変わったとたんに秋になった。空気も気温もなにもかも秋になって、とにかく、あんなに暑かったのに、九という名のもとに、いきなり、すっかり、秋になったのが、私は、ふしぎで仕方ない!とここに叫びたい。

 なにわいばらは、秋の空気に気をよくしたのか、急にすくすくと、空に向けて葉を伸ばしはじました。
c0097620_1949369.jpg

 ここが小さなベランダだということを忘れないでね、なにわいばらよ。
 なにわいばらは本来、8メートル級の大ダコのように、ツルを伸ばす植物なのです。
[PR]
by wannotomarigi | 2013-09-05 19:58

せみ、解禁

 きのう七月六日夕がた、ヒグラシが鳴きました。まい年、梅雨の合間に鳴き始めて心配するので、六月中ごろから、心配しつつも待っていました。ことしはちょっと遅かったんですね。でも、やっぱり梅雨の合間のような日に鳴き始めました。ヒグラシって、梅雨明け少し前に出てくるいきものなのかな。とすると、あと数日で梅雨明けかな。

 そして今日は、ヒグラシ以外のふつうのセミが、ジーとかウィーとか言っているのが、むこうのちょっとした森のようなところから聞こえてきました。
 でも実は、ヒグラシよりも一日早く、大分市の上野の森のようなところで、高い木の上からセミの声が聞こえて来たんです。わたしとしては、ヒグラシがセミ解禁の合図であるべきで、ヒグラシの前に、ほかのセミが、いかにも当たり前のように鳴いているのが、ふしぎだったり意外だったり、もっと言うと不満だったりしたのでした。
 セミの声にどうこう言っていられるのも、夏全開一歩前の、今だけのことです。
c0097620_12285816.jpg

 湾の上の空にも、梅雨のような夏のような雲。
 電信柱のてっぺんには、くつろいで、晴れ間を楽しむカラス。
[PR]
by wannotomarigi | 2013-07-07 12:48

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧