タグ:季節 ( 83 ) タグの人気記事

今はもう秋~金木犀

 たいへんお久しゅうございます。
 暑く、苦しかった夏も終わり、今はもう秋。
 
 先日、金木犀のいい匂いに誘われて、散歩に出かけました。
 一度目の開花のときには台風、雨続きで堪能できず終いでした。

 夕暮れ時に、なんとか金色のお花を見ました。もう少し遅ければ見えないくらいの薄暗さ。
 
c0097620_124021.jpg

 こんどは、お昼、太陽のもとでのこと。
 急いで坂道を降りていると、いい匂い。この間のとはちょっと違うようないい匂い。もしかして、こっちのがわたしの理想の匂い?
 その辺りで見つけたのは、白い金木犀でした。こう白いと金木犀と呼んでよいかわかりません。
c0097620_12402584.jpg

 この木、ほしいな、わたしの家に!
[PR]
by wannotomarigi | 2016-10-22 12:48 | こんなまいにち | Comments(3)

100%晴れの日曜日、初セミ

 日曜日。雨0%の予報。
 もうセミが鳴いていました。もうとっくに鳴いてるよ、ジージー、と。
c0097620_13133777.jpg
 わたしには初セミでしたー。
c0097620_13135360.jpg
 夜にはこのお月さん。食べかけの煮玉子みたい。
c0097620_1314692.jpg

[PR]
by wannotomarigi | 2016-06-26 23:00 | こんなまいにち | Comments(0)

もう一度降らないかな、雪

 きのうは暖かくて、夜のニュースでも、ことし初めての夏日だったと言っていました。
 そうでしょう!!!
 わたしは早くも夏バテしそうでした。

 また、あしたから気温が下がるらしいです。嬉しい。
 あと一度くらい、降らないかな、雪。

 これは少し前、最後の雪かなと思った日。
c0097620_2036452.jpg
 このカラス、まだ子どもっぽい。
c0097620_20361485.jpg
 可愛いわー。
[PR]
by wannotomarigi | 2016-03-08 20:43 | こんなまいにち | Comments(0)

雪、降り♪

 とうとう積もったよ♪

 原っぱ(?)もまっしろ。
c0097620_1440433.jpg

 わたしの沈丁花も雪をかぶってうなだれ……というよりがっくり肩を落とした人みたいになっていました。雪はらいしてレスキュー。
c0097620_14411450.jpg
 

c0097620_14405321.jpg
 この球根は、たしか……なんだっけ……
c0097620_1441314.jpg
 まだ降ってます。

 Ho Ho Ho ♪
[PR]
by wannotomarigi | 2016-01-24 14:50 | こんなまいにち | Comments(0)

市街地も初雪

 おとといの朝は市街地もついに、雪。ヘラヘラと落ちてきて、とまっては消えるような雪でしたけれど、雪は雪。ことしのMY初雪と認定しました。同日、例年より遅く左足中指がしもやけし、これでわたしもすっかり冬。

 これは夕方。海の上のはきっと雪雲です。半島はたぶん降ってるのでしょう。
c0097620_12405623.jpg
 
 それまでずっと暖かかったからか、沈丁花のつぼみが紅みを増しています。つぼみだと思うんですよね、春先に咲くはずだから早すぎると思うんだけれど。初めて育てているので、どうなのかなあと思いながら見守っています。
c0097620_1241432.jpg
 
 それから♪
 冬とは関係なくさいきん届いたPhilippe Jarousskyのブルーレイ。ブルーレイなんて全然興味がなかったけれど、はじめて画像の良さに気づきました。彼のおかげ。
c0097620_12422854.jpg
 日ごろ、なにかを手放すことも増やすことも少なく、買うときは熟考します。へらへらと熟考した結果……、このブルーレイは、これから生きていくのに必要と判断したのです♪
[PR]
by wannotomarigi | 2015-12-19 13:22 | こんなまいにち | Comments(0)

山は初雪

 あさ、鶴見岳がすこし白くなっているのを見たときから、由布岳を見に行こう!と心に決めていました。ゆうがた、用事を終えたらすぐに、出発!
 冬というのは、思っているよりも早く真っ暗になるから、すこし気が焦ります。
 雪が大好きとかいうのではないけれど、前にも、山が初雪と聞いて、暗くなる前にと急いで見に行ったことがあるから、やっぱりちょっとは好きなのかな。そうなのかも。
 
 由布岳の姿が見えるまで、急いで走る。
 やっぱり白い!
 降りたてふわふわの雪の感じが見てとれました。
 ドーナツにふりかけたばかりのお砂糖みたいですね。

c0097620_19364125.jpg
 由布岳を、時計まわり(?)にドライブ。
 むこうに見える、天使のはしごの降りた先が湯布院町。
c0097620_19365322.jpg

c0097620_1937575.jpg
 時計まわりのままいったんぐーんと離れます。
c0097620_19371751.jpg
 
 そして発見!モン鶴見も結構白いじゃないの!ここまで来て、そんなことを知るなんて。
 
 鶴見岳は、由布岳(てっぺんが二つあるかのような山)のすぐ右むこうの陽の当たっている山です。鶴見岳の東側(写真では右側)の裾には別府の町が広がっているわけですね。
 ここからは山しか見えないから、山の向うに町があるなんて思わないわけですけれど、今そこには、西日に照らされた別府の町があって、そこでは温泉の湯けむりが上ったり、夕方の忙しい時間を生きている人たちがいるわけです。
 むかしの人はどんなふうに町をつくる場所を決めたのだろう、とここに来ると思います。もっとむかしには、最初のひとりや最初の家族、最初のひと集団が、そこに入って行ったわけです、よね?まだ道もないところをかきわけて。いやあ、ふしぎですねえ。どんなふうだったんでしょうねえ。
 由布岳の手前に見える盆地の町は、湯布院町です。

 と……、では戻ります。
 時計回りの続きです。帰りは山の反対側を通ります。
c0097620_19374347.jpg
 ちょっと角度が違うとずいぶん違いますねえ。これほんとに由布岳?と思ったりして。
c0097620_19373072.jpg
 地上にも雪が降れば、なかなか見に行けなくなりますからね。行ってきました。
[PR]
by wannotomarigi | 2015-11-27 19:58 | こんなまいにち | Comments(0)

今日もまた、金木犀

 今日もまた金木犀を求めて歩く。
c0097620_1247293.jpg
 あちこちにある。知らなかった!
c0097620_12472853.jpg
 
c0097620_1247388.jpg
c0097620_12475380.jpg
 いい匂いの季節だけに気づく。桜とおなじ。人もおなじ?
c0097620_1248941.jpg
 次はまた来年。
c0097620_12484340.jpg

[PR]
by wannotomarigi | 2015-10-11 13:00 | こんなまいにち | Comments(0)

金木犀第二弾

 午後、いい匂いを感知。
 9月半ばの開花のときには、鼻に匂いは届いていたけれど心に余裕がなくて、楽しめないうちに終わってしまったのです。

 だから今日は、真っ暗になる前に大きな木のあるところまで、とっとっとーっ、と大急ぎ……着いたときは、もう暗くなりつつありましたけれどね。
c0097620_2194831.jpg

 暗くてもいい匂い。この木は9月にも咲いていたので、数えてみると11日くらいで返り咲きしたということになりますね。すごいわ。どうなってるのかしらん。
 来年は、一回目と二回目の開花の間、どうなっているのか観察しなくては!
c0097620_2110297.jpg


 こちらは植木鉢のニオイスミレ。去年はニオイがしていなかったようだけど、(そんな記憶なのですが)ことしはいい匂い。
c0097620_21101525.jpg

[PR]
by wannotomarigi | 2015-10-08 21:18 | こんなまいにち | Comments(0)

夕暮れどき

 きのう、いつもの道ではじめて気づいた。
c0097620_18353934.jpg
 これって、柳の木じゃなーい?!
 柳だー!
 

 ……秋の夕暮れ散歩は、出発する時間がむずかしい。柳の前でうかうかしていたら、暗くなった。もう少し早く出るべきだった。日曜日なんだから。
c0097620_18355384.jpg

c0097620_1836860.jpg

 行き交うライトで、桜の葉が紅くなってるのが見えた。ライトでそうなったんじゃなくて、紅葉。
c0097620_18361762.jpg

 
[PR]
by wannotomarigi | 2015-10-05 18:48 | こんなまいにち | Comments(0)

ひさしぶりの

   予定のない休日。

 ひさしぶりのドライブ。
   ひさしぶりの場所。

    ひさしぶりの……いちねんぶりの秋。
 ひさしぶりのブログ。

 夏は暑かったけれど、終わってしまえばあっという間でした。
 
 中秋の名月ものぼって、
c0097620_20412681.jpg

 雲も日ごとに秋めいて、
c0097620_20414633.jpg

 木々の紅葉も始まって、(これ、桜かな)
c0097620_2042062.jpg

 虫も鈴やかに鳴いていて、

 今やもう、すっかり秋。
c0097620_20421295.jpg

 今日は、ザ・ストレス解消!と題して、ヒトリオータムドライブに出かけました。
 
 目的は、秋のアメリカンアップルパイ!!!!!
 ……じゃなくって、ここ。
c0097620_20422437.jpg

 ここの空気とここの人とここのすべて。

 なにもかも前と変わっていなくてほっとしました。
 
 冬になる前に、もういちど行きたいわー。
 冬になっても行きたいな。クリスマスのころにも。
[PR]
by wannotomarigi | 2015-10-03 20:55 | こんなまいにち | Comments(0)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧