タグ:コーヒー&洋菓子 ( 69 ) タグの人気記事

珈琲木馬の杏仁豆腐

杏仁豆腐の前に、
樹上完熟のコーヒーと、アーモンドのケーキ木苺ソース添え、です。
c0097620_22453311.jpg
わたくし、このときは、コーヒーを先に選びました。
とうとう。やっと。

大げさに言いますけれど、少し前に宣言した、コーヒーが先かケーキが先かの、挑戦的実験とも言えます。

この日、おすすめの樹上完熟のコーヒーは、やわらかいコーヒーでしたので、それに合うアーモンドのケーキをあとで選びました。正しくは、選んでもらいました…。

これは大正解でした。
ケーキのあとにコーヒーを飲んだら、最初のひとくち目とは違うおいしさを感じました。

それから、
c0097620_22454410.jpg
夏にむけてぷるぷると成長中の杏仁豆腐です。

杏仁豆腐って、杏仁の代わりに、アーモンドエッセンスで作られることも多いようです。
木馬では、杏仁にこだわって作られていました。

帰ってお料理の本で復習しますと、杏仁は杏子の種の中の白い仁(ジン)のこと。
杏仁豆腐には、( シンレントウフ ) と読み仮名が打ってありました。へえ~。

さらに、アーモンドエッセンスで作る場合は、牛奶豆腐 ( ニウナイトウフ ) というのだそうです。
へえ~~ !

食物のことを追求するのは、楽しいですねー。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-06-30 22:45 | Comments(0)

珈琲木馬のサンマルク

今日も雨でした。
梅雨ですからね。

それにしても、カタツムリにもカエルにもあいません。
梅雨だというのに !
カエル好きなのに。

アマガエルとアオガエルって、鼻の長さが違うらしいです。
カエルの鼻…。

…カエルはさておき、今週も塚原高原で、コーヒーとケーキと雨を満喫しました。
c0097620_2159949.jpg

このケーキ、サンマルクです !!
木馬のサンマルクは初めて。
c0097620_21561586.jpg
コーヒーは、モカでした。
コーヒーらしい香りと、それとはまた別の芳ばしい香りのたつ、おいしいコーヒーでした。
c0097620_21563258.jpg

帰り道、そういえばなんでサンマルクっていうんだろう、と考えたりしました。
ケーキって、たいてい定義と由来というものがあって、おもしろいんですよね。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-06-20 22:30 | Comments(0)

珈琲木馬のフルーツケーキ

ふたつのケーキのうち、ひとつを選べなくて、ハーフ&ハーフでのせていただいちゃいました。
c0097620_23282551.jpg
わたしははじめての木馬のフルーツケーキ。
c0097620_23283513.jpg
こんなケーキが焼けたらいいなあ~。

しばらくの珈琲滞在ののち、数分戻るとまっしろ、霧の中。
c0097620_23284437.jpg
行きも、霧の中を通りぬけたのだけど、塚原高原では青空だったので忘れていました。
よくあるんですよね、こういうこと。
地形のせいでしょうけど、なんだか、不思議。
c0097620_2328532.jpg
家でいただいた、これまたはじめての木馬のダックワーズ。
アーモンド好きのわたしはもちろんダックワーズ大好き。
日本人作のお菓子なんですよねー、意外にも。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-06-14 23:30 | Comments(0)

珈琲木馬、塚原高原でポルトガルの夢を見る、の巻

凹(ボコ)カステラとか、半熟カステラとかいうらしいです。
そのむかし、ポルトガルの地で生まれたお菓子だとか。
ポルトガルでは、パンデロー、っていうのでしたっけ ?

わたし、初めて食べました。
半熟なんですよ、中が。
聞いたときは、へえー、と思ったけど、ホントでした。
c0097620_21214430.jpg
ヘリコプターから写真を撮ったので、横をお見せ出来なくて残念。

あまーくて、コーヒーによく合うお菓子でした。
気分がへこんだときにもいいのかも。

こちらは、珈琲木馬で、育ちつつあるコーヒーの木。
c0097620_21215188.jpg
これも上空からの撮影です。
……エイプリールフールで使い損ねた嘘つき券を、ふた月遅れで使いました。(♪)

凹カステラのことは本当です。

ボコカステラを目指していざ珈琲木馬へ ! という方は、確かめてお出かけください。
お菓子は、日によっていろいろ変わります。

◆珈琲木馬 ( 湯布院町塚原高原 )
0977-85-3385
(カフェは週末の午後、あいています)
[PR]
by wannotomarigi | 2010-06-01 21:45 | Comments(0)

塚原高原でクッキーとホトトギス、の巻

だんだん、行くのでなく、帰る、という気持ちになってきました、塚原高原。
c0097620_122568.jpg
5月だけど涼しい日が続いています。

高原で、今年はじめてのホトトギスの声を聴きました。
c0097620_1141374.jpg
あの声、梅雨のころによく聴きます。
やっぱり季節はすすんでいるということです。

明るい時間のホトトギスは、まだ見たことがありません。
夜半すぎに聴こえる声だと覚えてしまっているからでしょう、お昼に聴くと夜が落ちてきそうな気がする !

今週末の珈琲木馬は、クッキーと、コーヒー豆の計り売りのみです。
でも ! 新作のクッキー&焼き菓子がふたつ、出来ていました。
c0097620_11411088.jpg
そのひとつがこれで、メレンゲのクッキーです。
ナッツがのってて、あまくて可愛い~。

このクッキーはぜったい女の子でしょう !
木馬の焼き菓子は、たいてい、男の子か女の子か、決まってるんです。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-05-29 11:40 | Comments(0)

雨の日も高原でコーヒー

塚原高原の雨が好きです。
日曜日は雨、とアナウンサーが言うのを聞いて、なんだかうれしい気さえしていました。
c0097620_07625.jpg
この頃、日常生活がハードなので、週末の高原ゆきがかかせません。
珈琲とお菓子が、生活必需品となりました。

ほっとする時間が、絶対に必要 !!
c0097620_2304691.jpg
樹上完熟のコーヒーとイチゴのショートケーキ。
やわらかいおいしさのコーヒーでした。

さて、今日は、難問にぶつかりました。
ケーキが先か、コーヒーが先か。

どちらを先に口にするかではありません。
どちらを先に選ぶかです。

この続きはまたいつか。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-05-23 23:00 | Comments(2)

木馬のコーヒーとウィークエンド

c0097620_2320553.jpg
このコーヒー。カップ・オブ・セラードと言うのです。
おいしいコーヒーです。
おいしいの説明は危険ですので、省略いたします。

コーヒーを、最初に飲んで、ああおいしいと思って、それからケーキをひとくち食べて、次にコーヒーをまた飲むと、コーヒーがちがったおいしさに変わります。
これがケーキとコーヒーの魔法というものだ、と思うわけです。
お互いがお互いのために存在してる、ってきっとこういうことです。
だから、ときどき、今日はコーヒーだけ、ケーキは食べない、と思っても、不可能なわけです。

今週のケーキは、ウィークエンド。
このお皿、5月の空気とウィークエンドの名前に似合っています。
c0097620_23211678.jpg
高原から下界に戻ると、お月さんが出ていました。
いい季節です。
c0097620_10384020.jpg


湯布院塚原高原の 《 珈琲木馬 》
カフェは、週末金曜日から日曜日までの午後、あいています。
でんわ 0977-85-3385
[PR]
by wannotomarigi | 2010-05-21 23:20 | Comments(2)

今週の珈琲木馬

今週末の 《 珈琲木馬 》
チョコレートのケーキです。
それから、いちごミルク色の可愛いスイーツも出来上がりつつあるようでした…♪
c0097620_1946342.jpg
この間、窓辺で、百花蜜のケーキをねらっていたミツバチは、チョコレートケーキもおこのみのようでした。
c0097620_19455188.jpg
コーヒーは、コロンビア、カップオブエキセレンスです。

帰り道、白いお花を見つけてあともどり。
白いたんぽぽを探しているのです。

たんぽぽじゃありませんでしたけど、これはなんでしょう ?
c0097620_19461522.jpg
めずらしい形ではないけれど、野に咲くキクのような気もしないなあ、と思ったのですが。
c0097620_19465574.jpg
みどりが濃くなりました。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-05-14 20:05 | Comments(0)

くるみのシフォンケーキ

湯布院塚原高原、珈琲木馬のくるみのシフォンケーキ。
わたしにとっては、新登場のケーキでした。

木馬のシフォンケーキは、弾力があって、食べごたえがあります。
りすが上でジャンプしてもつぶれないようなシフォンです。
c0097620_20274363.jpg
このコーヒーは、バニーマタルというのです。
白いお皿の上のは、チョコレート味のシュケット。
ちいさなシューのようなお菓子です。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-05-11 20:30 | Comments(2)

ゴールデンウィークの珈琲木馬

湯布院塚原高原の珈琲木馬。

いつもじゃないけど今日はこのお菓子がある、というのがたのしみな木馬です。

今日は、オーブンから出てきたばかりの“ シュケット ”を見てしまいました。
ころころと、なんともかわいい景色です。
c0097620_205394.jpg
なんでも出来立てがいちばんですね。
サクッとしていました。
c0097620_20532100.jpg
袋におとなしくおさまり、急にお行儀よくなるシュケットくんたちでした。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-05-03 20:30 | Comments(0)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧