タグ:コーヒー&洋菓子 ( 69 ) タグの人気記事

紅玉のパイ、そのほか 《 塚原高原・珈琲木馬 》

ここに来ると、憂き世の悩みを忘れられますが、
c0097620_20323233.jpg
コーヒーと、ケーキをひとつ、選ぶという苦悩が待っています。

ひとつですよ。
c0097620_20324170.jpg
三角で生クリームの添えられたのは、紅玉のパイです。
もう紅玉が出ているんですね。

さいきん、木馬の椅子はちょっと変わったんですよ。
c0097620_2033320.jpg
コーヒーとケーキで体のどこかがゆるむし、椅子が変わると、時計もゆるむようでして、いつまでも立ち上がれないんです。
困ったものです。

( 今度はぜひとも、)
c0097620_20333448.jpg
( あのパイをいただきたいわ ) と思いながら、
c0097620_20331326.jpg
別れを告げました、栗のパイと、椅子に。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-10-09 23:45

モンブラン★★★ 《 塚原高原・珈琲木馬 》

秋の木馬は、栗続きです。

このモンブランは、お~いしかった~。
c0097620_2314305.jpg
口あたりはかろやかに、オナカとココロをいっぱいにするモンブランでした。

c0097620_23144414.jpg
お店が終わる頃には、うす暗くなりました。
もう、そういう季節なんですね。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-10-02 23:00

コスタリカとマロンロール 《 珈琲木馬 》

コスタリカ !
c0097620_2225040.jpg
今、熱愛しているコーヒーです。

朝のブレンドは決まっています。
でも、ほかの特別な1杯のときは、さいきんは、もう、このコスタリカです。

これがどんなふうにおいしいかというと、のどがカラカラのときにごくごく飲むお水みたい。
この表現は、誤解をまねきそうですね。
写真でも言葉でも伝わらなくて、困りますね、コーヒーっていうものは。

ケーキはマロンのロール。
c0097620_22252552.jpg
昨秋にもここで栗のケーキを食べたのを思い出して、いちねん経ったんだなあと、思います。


  
[PR]
by wannotomarigi | 2010-09-27 22:30

いちじくのクッキー 《 塚原高原・珈琲木馬 》

いちじくのクッキー。
わたしの好きなお菓子に登録します。
可愛くておいしい。

コーヒーを写さなかったのには、わけがあります。
c0097620_22305448.jpg
いつも、ひとくち、ふたくち飲んでから写すのですが、このときは飲みすぎて減りすぎたんです。

どこも夏です。
木馬も夏でした。
c0097620_22312422.jpg
そういうわけで、ケーキ類はちょっとおやすみ中でした。

でも、そのかわり、今、コーヒー豆の種類がいっぱいです。
c0097620_22311721.jpg
コロンビア サンタマルタと、ダテーラ エキスプレスイエローを買って帰りました。
(いずれも100グラムが650円)

コーヒーを飲んで、来週もがんばります。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-08-06 22:30

レアチーズとびっくり箱 《 塚原高原、珈琲木馬 》

8月 ! というと、正真正銘の夏です。
もうあともどりは出来ません。

( と、去年も同じことを書いた気がいたします )

さて、
このコーヒーは、ドミニカAAA カリビアンクイーン というのです。
c0097620_21544585.jpg
名前からも、これはふつうのコーヒーじゃないんだわ、ということがわかります。

このクッキーははじめてでした。
茶色いつぶつぶは、たぶんコーヒーです。

さいきんの木馬さん、ザクザク感クッキーが続出の気がします。
ザクザククッキーは、なぜだか気分が満たされます。
なぜ。

そしてこちらは、『 びっくり箱 』
冬には、雪を思う白さでいかにも冬らしい、という気がしたケーキでした。
が、まことに勝手なもので、今日は、実に夏らしいという気がしました。
c0097620_21543743.jpg
上にのったパッションフルーツの種のぷちぷちと、びっくり箱から飛び出したに違いないお皿の塩チョコクッキーがとても夏らしかったのでした。

ところで、こちらは、そのパッションフルーツさん。
c0097620_2274562.jpg
わたしはまだあまりよく知らないのでした。
あした、いただくのです ♪


最後に、遅くなりましたが、先週のレアチーズケーキです。
c0097620_21545587.jpg

[PR]
by wannotomarigi | 2010-08-01 22:00

プルーンのケーキ 《 塚原高原・珈琲木馬 》

というわけで、
( きのうの続編のような出来事でございますので )

プルーンのケーキ !
c0097620_23194573.jpg
こういう焼菓子って、
姿から想像するのとはちょっと違う、しあわせなあじわいです。
と、わたしは思います。

ところで、ケーキのひだりについてるシッポのような部分ですが、ケーキ本体にお行儀よくくっつけようとしたんです。
でも、案外、バネ仕掛けなんですね、あのシッポ。すぐ戻るんです。

ひっぱってもみたけど、これまた頑丈で取れないんですねー。

シッポは、ケーキのてっぺんのジャムのソースと、プルーンで出来ていて、しっかりくっついているのでした。


c0097620_2319347.jpg

このクッキーもザクザクとおいしかった。
c0097620_23195441.jpg

今日は、梅雨と夏が一緒に来たような日でした。
こういうの、夏っていうのかなー。そうかな。そうかも。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-07-19 23:30

クリームチーズのロールケーキ 《 塚原高原・珈琲木馬 》

今日も雨でした。
恒例になった霧の道を通りぬけ、コーヒーを飲みに塚原高原へ。
高原は青空も出ていました。

クラシックモカとメレンゲのクッキー。
c0097620_21502737.jpg
ケーキは、プルーンのパウンドケーキとどっちにしようか迷った結果、このクリームチーズのロールケーキに。
c0097620_2150378.jpg

これは、すばらしくしっとり !!
c0097620_2150482.jpg
弾力もあって食べごたえがありました。

塚原高原でしばらく青空も見たので、霧は消えた気になっていたけど、帰りはやっぱり霧でした。
c0097620_21505899.jpg

c0097620_2152268.jpg

[PR]
by wannotomarigi | 2010-07-18 22:00

湯布院林の 《 薄暮 》

《 薄暮 》 というお店。
湯布院の木立の中にあります。
c0097620_19425016.jpg

食事が出来て、コーヒーや紅茶も飲めるけど、レストランでも、カフェでもないような雰囲気です。

湯布院からやまなみハイウェイに向かい、水分峠を通りすぎて、しばらく行った左手にかんばんがあります。
ちょうど一年まえ、そのかんばんをたどって、林の中で見つけたお店でした。
この写真は今年の5月です。

5月でしたから、パラソルの下で。
c0097620_19423114.jpg
紅茶を飲むつもりが、ハンバーグのメニューが増えているのを見て、ハンバーグに !
c0097620_1942595.jpg
ハンバーグをおいしく焼くのってむずかしいと思うのですが、おいしかった~ !
c0097620_1943952.jpg
あっちの小屋と呼ばれているところにうつり、
c0097620_19431650.jpg
チーズケーキと、大正ロマンのようなカップで珈琲。
c0097620_19432851.jpg
窓の外はこんな景色です。
c0097620_1943365.jpg
背後でカサカサと音がするので、見ると、鳥が歩いていました。
コゲラだそうでした。
コゲラというと、キツツキの仲間ですよ、あの、木に縦にとまる !

よい場所です。
よい季節に、自然の空気をそのまま楽しめる場所だと思います。

いつか、夕暮れ、薄暮アワーに行きたいなあ~。

 

 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 COFFEE 薄暮のこと
(この数年のち、薄暮は、もうありませんでした。森にくさりがかかり、すっかり閉じられていました。みつけたときと同じように、夢のできごとのようでした。カレーもハンバーグもポテトサラダもチーズケーキもおいしかった。)

コーヒー薄暮は、住所は湯布院ですが、湯布院の町なかからはずっと離れた場所にあって、冬季はおやすみの可能性があります。
春になって道沿いにふたたび看板が出たら、お店も再開のようです。

いただいたカードによると、
定休日は木曜日。
電話番号は、0977-84-5336 です。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-07-16 19:40

エスプレッソコーヒーとオレンジのパウンドケーキ 《 塚原高原、珈琲木馬 》

週末は、
c0097620_22282013.jpg
塚原高原、珈琲木馬。

オレンジのパウンドケーキと、
c0097620_2228433.jpg
エスプレッソコーヒー !
夏のエスプレッソ、いいですよね~。

いつもの木馬のいつもと違う場所にこしかけて、足をぶらぶら、
c0097620_2227382.jpg
外を眺めたり。

コーヒーカップをもちあげたら、
c0097620_2254168.jpg
トレイの葉っぱがあらためて目に映ったり。

たべたりしゃべったり。

帰りは雨でした。
c0097620_2229445.jpg

雨でしたが、もう少し高原にいたくて、ぶらぶら。
c0097620_22292416.jpg

このお花、なんていうのでしょう。
すずらん型だけど、あんなふうに小さくて可憐という感じじゃなくて、ボカン ! と咲いていました。
なんか、いいわー。
c0097620_22291538.jpg
お花のこの模様が葉っぱについてたら、ホトトギスとかいいそうだけど。

ナルコユリ !?
違うなあ…。
雨だから、アマドコロ !?
違うなあ……。

斜面に咲いていたので、手をふるふる伸ばして撮りました。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-07-11 22:30

塩チョコケーキとベイクドチーズケーキ 《 珈琲木馬 》

塚原高原、珈琲木馬。
近くに用事があるのをいいことに、ウィークディに行きました。
 ( まるでめずらしいことのようですが… )

今日は、タンザニアブルーがおいしくやけていますと聞きましたので、コーヒーはタンザニアブルーに。
クッキーは、塩チョコです。塩チョコ !?
c0097620_211663.jpg

そして、ケーキも塩チョコのケーキ。
塩チョコ !!
c0097620_19301578.jpg
もうひとつは、カッテージチーズのベイクドチーズケーキです。
これは、とても古いレシピなのですって。
「 古き佳き 」 存在がとても好きなわたし。
このフォークの柄もまた好き。

カッテージチーズですと、カロリー計算の観点からも、very goodです~♪

( ※ ダイエット中の身ゆえ )

ああ、今日も満足いたしました。

お店の駐車場奥にあるこの木。
先週はつぼみでしたが、今日は咲いていました。
c0097620_2112854.jpg
なんという名前の木なんでしょう。またもや気になる木、浮上。
大きな木です。

帰り道、ところどころに霧が出ていました。
c0097620_2113963.jpg
おもしろかったので、窓をあけて、景色を満喫しました。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-07-02 21:00

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧