タグ:コーヒー&洋菓子 ( 69 ) タグの人気記事

コーヒーがいちばんおいしい季節!?

 先日のブランディにつづき湯気でぼやけたコーヒー。

 このごろあさのコーヒーがとってもおいしいのです。
 前にも今ごろの季節にそう思ったことがありました。
 2月はコーヒーのおいしい季節なのかも。
c0097620_2158285.jpg

 それとさいきん好きなブレンドも確立 ♪
 コロンビア×ブラジル×グァテマラを同量ずつ。

 


 
[PR]
by wannotomarigi | 2015-02-04 22:03 | こんなまいにち

hana coffee ( 別府市荘園 )

 白木のかんばんにhana coffee という文字。
 見つけてから、次に通りかかったときに行ってみました。

 ほろ苦いと説明書きにあったケーキ。本当にほろ苦くて、わたしの大人度不足を知った気がしました。

c0097620_23461472.jpg


 可愛いお皿!このお皿はね~、

c0097620_23462722.jpg

 店主の女の子に似てる!と思います。

 そして、ここにも、と思ったアップライトピアノ。ちらほらありますよね、置いてあるところ。
 塚原のオニパンカフェ、忘路軒。宇佐市のぽから。日出町の大神ファーム。そして、グランドピアノのあるところが、大分市のサリーガーデン、茶王。もっとほかにもあるはず。



 ◆hana coffeeは、
 別府市荘園の喫茶オリーブ前の(バス通り)の坂道を上がっていると左手にあります。和風のお家に、看板が出ています。お昼から夕方までなのかな。ケーキは、2~3種類ありました。
[PR]
by wannotomarigi | 2013-02-07 20:00

続・ゴールデンウィークの木馬 《 塚原高原・珈琲木馬 》

 トンネルをぬけても、
c0097620_19462769.jpg

高原は、
c0097620_19464461.jpg

霧でした。

 朝は晴れていたのに、急に暗雲たれこめて、降りはじめました。
 
 また、木馬に来ました。ゴールデンウィークは外国に行くよりも、塚原高原でコーヒーを飲んで、食べ物の話をするのがよいのです。
 こんどの木馬は、いろんなお店のものがいろいろあります。
 
c0097620_19465382.jpg
 ダックワーズ2種、パウンドケーキ数種。りんごのタルト。パン。厚さが2センチくらいあるガレット。

 アイス珈琲のボトルは、昨夏デビューしました。マスターの苦悩の末に生まれたものなのだそうです。
 それから、お砂糖は、喜界島のきびざとう。

 そして、木馬製のケーキは。
 チーズケーキ、アンズのパウンドケーキ、チョコレートケーキ。カシスのシャーベット。いつものクッキー。フィナンシェ。
c0097620_19485063.jpg

 でもやっぱり、主役はもちろんコーヒーです。 

 うーん。宣伝記事を書いたような気分ですよ~。
[PR]
by wannotomarigi | 2012-05-03 20:05

ゴールデンウィークの珈琲木馬 《 塚原高原・珈琲木馬 》

 塚原高原の珈琲木馬。 
 (意外なことに、)この連休中、カレンダーの字の赤い日は、(ほぼ)ずっと開店しているようです。
c0097620_2122643.jpg
 木馬のケーキや、そのほか、いろいろありました。
 
 
 上空に三日月発見!
c0097620_2122147.jpg

 夕方も本当に明るくなって、初夏らしくなりました。だけど、高原はやっぱり、市街地に比べてずいぶんすずしいですね~。

 お店は(基本的には)午後1時から夕方5時半までです。
 でんわ 0977-85-3385
[PR]
by wannotomarigi | 2012-04-29 21:20

ザッハトルテ 《 塚原高原・珈琲木馬 》

 いつかウィーンで食べたザッハトルテ。
 じゃなくて、先週末、塚原高原で食べたザッハトルテです。最高に、わたしごのみでした。
c0097620_18185819.jpg

 あま~くて、まわりはざくざくでした。
 
 外国に行きたい願望のあまりないわたしですが、ウィーンには行きたいのです。そのわけは三つ。 あこがれのウィーンフィルのニューイヤーコンサートと、ウィンナーコーヒー。そして、ザッハトルテです。

 ついでながら、3月最終の週末と、4月最初の週末は、珈琲木馬はおやすみのようです。


◆ 珈琲と焼菓子の 《 珈琲木馬 》 
  でんわ 0977-85-3385
[PR]
by wannotomarigi | 2012-03-24 19:10

いちごショート Ⅲ 《 湯布院塚原高原・珈琲木馬 》

この冬三度め、いちごショート。
c0097620_21241942.jpg
こんどのは、ホワイトチョコレートが降ってるバージョン。
コーヒーは、トラジャ。
c0097620_21242759.jpg

木にはこのツララ。木は大丈夫なのかな。
c0097620_21243548.jpg
枝葉につもった雪がとけて、そのままツララになったのかな。
とすると、結構な低温ですよー。

きのうはここ、雪だったんですね。
あさはまだ、道は半分凍っててあやしかったのだそうです。
[PR]
by wannotomarigi | 2012-02-19 21:30

チョコレートいろいろ 《 湯布院塚原高原・珈琲木馬 》 

バレンタインデーはあしたです。

でも、チョコレートはもう、週末にいろいろ食べたのです~っかり気がすんでいます。
なので、わたしはまた来年。
( そんなことでいいのでしょうか !? )

木馬のチョコレート。
c0097620_19395982.jpg
ホワイトチョコとお抹茶、カルヴァドス、アーモンド、などなどのチョコレート。

イグレック ≪ Y ≫ さんのチョコレートもありました。

この週末はとてもよいお天気で、あたたかでした。
c0097620_1940138.jpg
由布岳は、まだまだクールな姿でしたよー。
[PR]
by wannotomarigi | 2012-02-13 19:45

珈琲と2月のケーキ盛り合わせ 《 湯布院塚原高原・珈琲木馬 》

今週末の塚原高原 《 珈琲木馬

コーヒーと、ケーキ盛り合わせ。
c0097620_22303291.jpg
コーヒーはオールドフレンド。

“ OLD FRIEND ” という珈琲木馬のブレンドです。
OLD BRENDでは、ないんですよ~。

お皿は、冬のケーキせいぞろいで、ショコラと、南仏蜜のパウンドと、フルーツケーキです。
クッキーは、塩チョコクッキー。

こちらはおなじく今週末の湯布院町から見たマウント由布です。
c0097620_22303983.jpg
美しいですね~。
登りたくなりますね~。

いえいえ、言ってるだけですよ。
誘わないでくださいよー、山には~。


◆珈琲と焼菓子の 《 珈琲木馬 》 

珈琲木馬は、湯布院町塚原高原の県通沿いにあります。
焙煎のための煙突つきの、みどりの山小屋ふうのたてものです。

カフェは、金土日の、ひるさがりから、夕方まであいています。
祝日も、あいていることがあります。

ときどき、おやすみのこともありますので、遠くからわざわざという方は、
お電話でたしかめられることを、おすすめします。

雪の日は、道が凍ることもあるところですので、ご注意ください。

でんわ 0977-85-3385
[PR]
by wannotomarigi | 2012-02-05 22:30

ピノノワール、ほか 《 湯布院塚原高原・珈琲木馬 》

さて、今週末の木馬レポート。

コーヒーと、ケーキ三種。
手前から南仏蜜のパウンド、フルーツケーキ、ピノノワール。
ピノノワールは、この季節になると登場する、チョコレートと赤ワインのケーキ。
c0097620_21103559.jpg
コーヒーの横のは、ドライフルーツの入った、やわらかいメレンゲの焼菓子。

コーヒー大好きケーキ大好き、たべもの大好きのひとびとが、どこからともなくどこからも、あつまる週末の木馬でした。

シュークリームもありました。
c0097620_21104888.jpg
たべもののお話がたのしいったら!
[PR]
by wannotomarigi | 2012-01-22 21:30

珈琲木馬、ことしも始まっています 《 湯布院塚原高原・珈琲木馬 》

ゆだんしました。

お正月お決まりの雪は、元旦には降らなかったものの、
数日目に降ったので、塚原高原は完全凍結だ、と思い込んでいました。

休日のおやつの時間に到着したときには、
すでに、イチゴのショートケーキの姿は消えていました。

……

デーモ !!

いちじくのパウンドケーキと、
チョコレートタルト、
そして、よく見たらバナナケーキ!!

オゥ!

迷って、くらくらするけど、
バナナケーキにしよう。
c0097620_2164470.jpg
今日のコーヒーはコスタリカです。
いつも、マスターが決めてくれます。
c0097620_2165313.jpg
つぶつぶのは、ローストアーモンドです。
ナントカアーモンドって言うんですよね!?
なんとも豊かな味です。
ひとつぶずつが違う味のように思えます。

だんだん新年の気分になってきました。
いつもだと、だんだん新年の気持ちが薄れてゆくころですが、ことしは逆みたい。

木馬珈琲楽友会のみなさま、ことしもよろしくお願いいたします。
( ↑ この瞬間、勝手につくった )
[PR]
by wannotomarigi | 2012-01-09 21:00

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧