タグ:ひとくち喋りたい ( 94 ) タグの人気記事

「似ているブログ」

 ブログに来ると、一番上に「似ているブログ」と出る。猫とか犬とか野鳥の特集のこともある。
 似ているブログには、いつも、林真理子さんのブログが1位で出る。多くの人がそうなんでしょうか!?どこのところが似ているのかと、思うんですよねー。
[PR]
by wannotomarigi | 2016-07-08 23:00 | 題名のないシリーズ | Comments(0)

ピンクのくつ下

 買いました。 わたしのひとめぼれでした。(くつ下のほうではNo!と思ったかも~)
c0097620_2152267.jpg
 家で洋裁したりゴロゴロするときに、ピンクをはいて楽しみます。
[PR]
by wannotomarigi | 2016-06-26 21:54 | こんなまいにち | Comments(0)

赤ジソジュース=アメリカンチェリー!?

 赤ジソジュースを初めて作りました。
 赤ジソの葉を煮て、お砂糖、レシピにクエン酸とあるところはレモン果汁を入れて、わりとすぐ出来上がり。
 これが!むかーし食べたアメリカンチェリーのコンポートとそっくりの味!
c0097620_21263745.jpg
 甘ずっぱいものはあまり好まないのですが、あのコンポート、おいしかった~、20年以上前のことだと思うけど……と、しみじみ思い出しているところに、ちょうど、アメリカンチェリーのパイをいただきました!図らずも検証することに!やっぱり。赤ジソジュースとそっくり!
 
 さて、お話しは少し変わりますが、赤ジソジュースを飲みながら、(梅干しが好きだと思っていたけど、重要なのはちょっとだけついてくるシソなのよね)と、今更ながら気づきます。
 そんな日の翌日、お店で梅干しの横の赤ジソだけを発見!
 わたし、梅干しはいらない!これがあれば!
c0097620_21265632.jpg
 さらに、ちょっと興味を持っていた梅酢も同時に発見。さっき買ったばかりでまだ使ってないけれど、おしょうゆやお塩のように使えばいいらしいです。たのしみー♪

 チョコレートと梅干しには着手しないと思っているし、梅干しと梅酢の関係も知りません。梅干しが先か梅酢が先か?それも、わからないのです~~~。
 ああ、ものすごく無責任な投稿をしてしまいましょう~~~。
[PR]
by wannotomarigi | 2016-06-16 21:52 | こんなまいにち | Comments(0)

さいきんの夜のしあわせ

 コーヒーや紅茶にはお砂糖を入れないけど、"ココアにお砂糖を入れない"という発想が、今までありませんでした。お砂糖の入っていないココアを出すお店はあったけど、家でそうしてみようとは、思わなかったようなんです。
 でも、ふとそうしてみたら、とってもおいしい!
 なーんだ、お砂糖を入れなければよかったんだ!
 人生の驚きの発見って、こんなふうにごく身近なところにあるのでは、と思ったほどの発見でした。

 そういうわけで、夜のココアの時間。
 ココアをごくわずかのお湯で溶かして、あとはミルク(牛乳)を入れて温めます。そしてシナモンを。わたしの思い描いていた理想ののみものです。
c0097620_22221589.jpg
 
 カップはチャボ。
 ……これ、チャボでしょう?内心、チャボちゃんと呼んでます、このカップを。
 前に、湯布院の元気ウサギ印のパン屋さん、アーゴスで見つけました。
c0097620_22222185.jpg

 夜っぽい変な写真になりましたけど、まあよいでしょうということにいたします。これもココアの仕業。飲んでいるとしあわせな気分になります。妙薬かも。

 それと、明治生まれの私の祖母が、ココアはバンホーテン派だったので私もそうでしたが、今回は袋入りの森永の純ココアなるものを買ってみました。いいです、森永も!
[PR]
by wannotomarigi | 2016-03-09 23:09 | こんなまいにち | Comments(0)

もう一度降らないかな、雪

 きのうは暖かくて、夜のニュースでも、ことし初めての夏日だったと言っていました。
 そうでしょう!!!
 わたしは早くも夏バテしそうでした。

 また、あしたから気温が下がるらしいです。嬉しい。
 あと一度くらい、降らないかな、雪。

 これは少し前、最後の雪かなと思った日。
c0097620_2036452.jpg
 このカラス、まだ子どもっぽい。
c0097620_20361485.jpg
 可愛いわー。
[PR]
by wannotomarigi | 2016-03-08 20:43 | こんなまいにち | Comments(0)

ひとすじのひかり、夜編

 ひとすじのひかりから始まったきのう。
 晴れるのかと思ったら、一時は季節はずれのざあざあ降り。

 わたし自身は、充実していた ! と言ってしまいましょう。まさにひとすじのひかりが見えたかのような日でしたよ。ほんとうに ?(笑)
 なにかに対して、どう感じたか、さてどうするのか、(なにもしないのか、)それが大事です、きっと~。いえ、ひかりのことではなく、さまざまな出来事に対してです。

 夕暮れ時にひとやすみ。雨もあがり。
c0097620_12134769.jpg
 どんどん暗くなる !
c0097620_22511642.jpg

 赤いひかりは防波堤の灯台。















 
[PR]
by wannotomarigi | 2015-11-15 23:09 | こんなまいにち | Comments(0)

ひとすじのひかり

 けさ、さんざんねぼけてようやくめをあけました。
 そこへ、このひとすじのひかり。
 
 お告げ?!
c0097620_10474867.jpg

 やっと目が覚めました。
 (そして携帯電話を手さぐりで見つけて写真を撮りました)
 カーテンをしっかり閉めていなかったから、すき間から朝の光がさしていたのでした。
 
 こんなこと書いて、夜になるころには後悔してるでしょう……
 さあ、急がなくては。
[PR]
by wannotomarigi | 2015-11-14 10:55 | こんなまいにち | Comments(0)

忘れられたカボチャ

 可愛いカボチャ見つけたから、ハロウィン用に買っておいたのに。
 すっかり忘れてた。
c0097620_2131331.jpg
 すでに気分はクリスマスに向かって!!!
 
 その前に九州場所があるね。これを思うと、一年は早い。
[PR]
by wannotomarigi | 2015-11-02 21:36 | こんなまいにち | Comments(0)

小腸を黙らせる

 この頃のわたし、うっかりが多い。びっくりするような忘れ物とか、あと、なにを忘れたか忘れちゃったけれど……

 昨夜、スーパーマーケットで買ったヨーグルト。
 最初は、デザインに惹かれたんです。わたしの好きなブルースター(オキシペタラム)に似た小花のデザイン。それから、文句にも。

「小腸を黙らせる」

(どういうこと!?)
(小腸から太るものを吸収させないっていうこと?)
(でもそれ、ちょっとこわくない?)
 
 帰ってよくみたら、小腸でなく「小腹を黙らせる」でした。
c0097620_18394679.jpg

 やっぱり小腸を、なんてことはないよね……

 うっかりな読み間違いは、取り立てていうほどのことでもない、ってくらいたくさんあります。こういうのも、そういうお年頃っていうことなんでしょうか。

 ちなみに、見たらどうしても食べたくて、オナカがすいてもないのに食べたので、小腹がほんとうに黙るのかどうかは、わかりませんでした。

 ヨーグルトよ、問題は小腹じゃないんだ。
[PR]
by wannotomarigi | 2015-06-14 18:51 | こんなまいにち | Comments(0)

コーヒーがいちばんおいしい季節!?

 先日のブランディにつづき湯気でぼやけたコーヒー。

 このごろあさのコーヒーがとってもおいしいのです。
 前にも今ごろの季節にそう思ったことがありました。
 2月はコーヒーのおいしい季節なのかも。
c0097620_2158285.jpg

 それとさいきん好きなブレンドも確立 ♪
 コロンビア×ブラジル×グァテマラを同量ずつ。

 


 
[PR]
by wannotomarigi | 2015-02-04 22:03 | こんなまいにち | Comments(0)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧