タグ:そこに山があるから ( 45 ) タグの人気記事

ほんのりゆうやけ

 1日ずっとくもりだった、のち、ほんのり夕焼け。
 ということは、あしたはほんのり雨!?
c0097620_2048528.jpg
 印象的なほんのり具合だったのです。
[PR]
by wannotomarigi | 2012-09-20 20:45 | Comments(0)

台風のあとのらくだ山

 台風。
 あめは、朝にはやんだけれど、ずっとくもり空。風はざわざわ。むして暑い一日でした。
c0097620_2212201.jpg
 そんな一日の終わり。
 夕がたから、急に風が涼しくなり、気持ちのよい空気が流れてきました。
c0097620_221229100.jpg

 らくだ山の……ちょっとだけの夕やけ。
 
 らくだ山はよく、今日こそ特別!と思うのだけど、写真にすると、なぜかいかにもふつう。今日の夕やけだって、ホントはちょっとではなく、オーロラのようだったのに!!
[PR]
by wannotomarigi | 2012-09-17 22:10 | Comments(0)

雨あがり夕やけ

 午後からざあざあと雨がふり、そのあと夕やけ。これはらくだ山の空。
c0097620_20484396.jpg
 そのむこうの空はこんなんじゃなくって、水色の空に、夕やけ色のまるい空がいくつも浮かんでいるみたいでした。
 夕やけになったらあしたは雨だったかなあ、と考えているうちに空はみるみるまた灰色の雲だらけになってしまいました。みじかい夕やけでしたが、そのあいだ、夏負け中だということも忘れました。
[PR]
by wannotomarigi | 2012-08-12 21:00 | Comments(0)

モヒカン山周辺、野焼き

 つい数日まえ、
c0097620_21422988.jpg
モヒカン山近くで、野焼きが行われていました。

 めったに変化のないモヒカン山風景には、大事件!
と、喜ぶのはわたしだけでしょうけれど~。
[PR]
by wannotomarigi | 2012-04-30 21:45 | モヒカン山 | Comments(0)

らくだ山の桜

 きのうの夕方からふりはじめた雨。
c0097620_21393477.jpg
 
 今夕、空が晴れてきて、
c0097620_21394496.jpg

 らくだ山の霧も晴れてきました。 
c0097620_21395310.jpg

 桜のいろもめだってきました。
c0097620_21401381.jpg
 おっもしろい景色でしたよー。
[PR]
by wannotomarigi | 2012-04-11 21:45 | Comments(0)

春もひ

 春のモヒカン山。
c0097620_19531853.jpg

 どの季節もおなじような顔のモヒカン山。 
 野焼きしたのかなあ、と思っていたけれど、野焼きはしなかったみたいですね。

 もし、モヒカン山に、桜を植えようプロジェクトとかあったら、嬉しいのに。
 一本でいいんです。一本がいいんです。
 春にはピンクに咲いて、そのあと緑の葉をしげらせて、秋にはちょっと紅葉して、それから葉を落としてまた春が来て。
 って、いいと思いません~?……わたしだけですかねえ。
 
 モヒカン山に、100本のひまわりを植えようプロジェクトとかもいいですね。
 夏になったら、モヒカン山のあちこちから黄色いお花がにょきにょき。ああ、いいですね。

 お花のあとには、ひまわりのたねが出来て、翌夏には、たねの数ほど黄色いひまわりが咲くんです。あんまり多すぎると困るかもしれないから、半分は炒って食べたら、おいしいかなあ……。






 
[PR]
by wannotomarigi | 2012-04-06 20:00 | モヒカン山 | Comments(0)

扇山、野焼き2012

 夕方、外に出たら、
c0097620_2328248.jpg
 ふいに、野焼きが目にはいりました。 
 そうでした、今日でした。忘れていました。
 野焼きの山は、扇山。本名、大平山。

 星ひとつにもご注目ください。
[PR]
by wannotomarigi | 2012-04-02 23:30 | Comments(0)

春の夕陽とモヒカン山

 春分まであと数日。
 気のせいかもしれないけれど、夕陽も春らしく見えます。
c0097620_21305580.jpg

 周囲は野焼きをしたようでした。モヒカン山も、ことしはするのかな。
[PR]
by wannotomarigi | 2012-03-18 21:30 | モヒカン山 | Comments(4)

珈琲と2月のケーキ盛り合わせ 《 湯布院塚原高原・珈琲木馬 》

今週末の塚原高原 《 珈琲木馬

コーヒーと、ケーキ盛り合わせ。
c0097620_22303291.jpg
コーヒーはオールドフレンド。

“ OLD FRIEND ” という珈琲木馬のブレンドです。
OLD BRENDでは、ないんですよ~。

お皿は、冬のケーキせいぞろいで、ショコラと、南仏蜜のパウンドと、フルーツケーキです。
クッキーは、塩チョコクッキー。

こちらはおなじく今週末の湯布院町から見たマウント由布です。
c0097620_22303983.jpg
美しいですね~。
登りたくなりますね~。

いえいえ、言ってるだけですよ。
誘わないでくださいよー、山には~。


◆珈琲と焼菓子の 《 珈琲木馬 》 

珈琲木馬は、湯布院町塚原高原の県通沿いにあります。
焙煎のための煙突つきの、みどりの山小屋ふうのたてものです。

カフェは、金土日の、ひるさがりから、夕方まであいています。
祝日も、あいていることがあります。

ときどき、おやすみのこともありますので、遠くからわざわざという方は、
お電話でたしかめられることを、おすすめします。

雪の日は、道が凍ることもあるところですので、ご注意ください。

でんわ 0977-85-3385
[PR]
by wannotomarigi | 2012-02-05 22:30 | Comments(2)

モヒカン山通り、雪の湯気?

雪の湯気という言い方が正しいか正しくないかわかりませんが、雪から湯気もうもう。
c0097620_21345462.jpg
前日に降った雪が、元気な太陽でどんどん溶けたのです。
c0097620_21415422.jpg
湯布院も、もうすっかり溶けちゃいましたよー。
[PR]
by wannotomarigi | 2012-01-22 21:40 | モヒカン山 | Comments(0)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧