<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

山は初雪

 あさ、鶴見岳がすこし白くなっているのを見たときから、由布岳を見に行こう!と心に決めていました。ゆうがた、用事を終えたらすぐに、出発!
 冬というのは、思っているよりも早く真っ暗になるから、すこし気が焦ります。
 雪が大好きとかいうのではないけれど、前にも、山が初雪と聞いて、暗くなる前にと急いで見に行ったことがあるから、やっぱりちょっとは好きなのかな。そうなのかも。
 
 由布岳の姿が見えるまで、急いで走る。
 やっぱり白い!
 降りたてふわふわの雪の感じが見てとれました。
 ドーナツにふりかけたばかりのお砂糖みたいですね。

c0097620_19364125.jpg
 由布岳を、時計まわり(?)にドライブ。
 むこうに見える、天使のはしごの降りた先が湯布院町。
c0097620_19365322.jpg

c0097620_1937575.jpg
 時計まわりのままいったんぐーんと離れます。
c0097620_19371751.jpg
 
 そして発見!モン鶴見も結構白いじゃないの!ここまで来て、そんなことを知るなんて。
 
 鶴見岳は、由布岳(てっぺんが二つあるかのような山)のすぐ右むこうの陽の当たっている山です。鶴見岳の東側(写真では右側)の裾には別府の町が広がっているわけですね。
 ここからは山しか見えないから、山の向うに町があるなんて思わないわけですけれど、今そこには、西日に照らされた別府の町があって、そこでは温泉の湯けむりが上ったり、夕方の忙しい時間を生きている人たちがいるわけです。
 むかしの人はどんなふうに町をつくる場所を決めたのだろう、とここに来ると思います。もっとむかしには、最初のひとりや最初の家族、最初のひと集団が、そこに入って行ったわけです、よね?まだ道もないところをかきわけて。いやあ、ふしぎですねえ。どんなふうだったんでしょうねえ。
 由布岳の手前に見える盆地の町は、湯布院町です。

 と……、では戻ります。
 時計回りの続きです。帰りは山の反対側を通ります。
c0097620_19374347.jpg
 ちょっと角度が違うとずいぶん違いますねえ。これほんとに由布岳?と思ったりして。
c0097620_19373072.jpg
 地上にも雪が降れば、なかなか見に行けなくなりますからね。行ってきました。
[PR]
by wannotomarigi | 2015-11-27 19:58 | こんなまいにち

むこうの町

 二日の間降った雨がやんだようです。こうなるとうれしい。
c0097620_222105.jpg
 むこうの町がきらきら。

 すこし遠くからカエルの声……と思ったけど、よく聞くと虫の声。
 なぜか、ラッパの音も聞こえてきます。さっきからずっと。
 カエルもいい虫もいいラッパもいい。
 
 空はまだほとんどが雲だけど、ちょうどオリオン座のところだけが見えています。
 
 あしたは晴れの予報。
[PR]
by wannotomarigi | 2015-11-18 22:14 | こんなまいにち

ひとすじのひかり、夜編

 ひとすじのひかりから始まったきのう。
 晴れるのかと思ったら、一時は季節はずれのざあざあ降り。

 わたし自身は、充実していた ! と言ってしまいましょう。まさにひとすじのひかりが見えたかのような日でしたよ。ほんとうに ?(笑)
 なにかに対して、どう感じたか、さてどうするのか、(なにもしないのか、)それが大事です、きっと~。いえ、ひかりのことではなく、さまざまな出来事に対してです。

 夕暮れ時にひとやすみ。雨もあがり。
c0097620_12134769.jpg
 どんどん暗くなる !
c0097620_22511642.jpg

 赤いひかりは防波堤の灯台。















 
[PR]
by wannotomarigi | 2015-11-15 23:09 | こんなまいにち

ひとすじのひかり

 けさ、さんざんねぼけてようやくめをあけました。
 そこへ、このひとすじのひかり。
 
 お告げ?!
c0097620_10474867.jpg

 やっと目が覚めました。
 (そして携帯電話を手さぐりで見つけて写真を撮りました)
 カーテンをしっかり閉めていなかったから、すき間から朝の光がさしていたのでした。
 
 こんなこと書いて、夜になるころには後悔してるでしょう……
 さあ、急がなくては。
[PR]
by wannotomarigi | 2015-11-14 10:55 | こんなまいにち

月桂樹の葉

 月桂樹を育てています。
 お料理に使うために。濃緑色の葉をつけた木が育って行くのを見るために。

 木は2本あります。
 小さいのと、とてもみすぼらしいのと……。

 これは、とてもみすぼらしい木のほうの葉。
c0097620_22552055.jpg

 匂いがちがいます。小さい木の葉と、みすぼらしい木の葉とでは。
 前はどちらかが好きでなかったけれど、このごろはどちらもいい匂いで、おいしい。

 きのうは、キャベツとニンジンとタマネギで、白いスープを作りました。
 月桂樹の葉を入れて。
[PR]
by wannotomarigi | 2015-11-12 23:08 | こんなまいにち

今朝のほっそーいお月さん

 午前5時過ぎは、雨があがったばかりのようでまだ曇より。

 6時を過ぎて見ると、星ひとつに細いおつきさん。
c0097620_1118853.jpg

 あしたあたり新月かなと思ったけど、まだ二日ばかりあるみたい。
 あんなに細いのに、あと二日も痩せ続けるんですねー。
c0097620_11181914.jpg

 携帯カメラで最大に拡大。
[PR]
by wannotomarigi | 2015-11-10 20:00 | こんなまいにち

忘れられたカボチャ

 可愛いカボチャ見つけたから、ハロウィン用に買っておいたのに。
 すっかり忘れてた。
c0097620_2131331.jpg
 すでに気分はクリスマスに向かって!!!
 
 その前に九州場所があるね。これを思うと、一年は早い。
[PR]
by wannotomarigi | 2015-11-02 21:36 | こんなまいにち

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧