<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いいおてんき

 澄んだ空の日。
 晴れた空に誘われて出かけようと思うときと、家で青空を満喫したいと思う日があります。このちがいはどこから来るのか。
c0097620_13394152.jpg

 夜にはおつきさんも上り。
c0097620_1339521.jpg

[PR]
by wannotomarigi | 2015-10-25 23:00 | こんなまいにち | Comments(0)

宵のモヒカン山

 おつきさんは、五日目くらい?
c0097620_2229477.jpg

 こんな時間に通るのはめずらしい……ような気がする。こわいから、すぐにお暇する。



 
[PR]
by wannotomarigi | 2015-10-19 22:34 | モヒカン山 | Comments(0)

今日もまた、金木犀

 今日もまた金木犀を求めて歩く。
c0097620_1247293.jpg
 あちこちにある。知らなかった!
c0097620_12472853.jpg
 
c0097620_1247388.jpg
c0097620_12475380.jpg
 いい匂いの季節だけに気づく。桜とおなじ。人もおなじ?
c0097620_1248941.jpg
 次はまた来年。
c0097620_12484340.jpg

[PR]
by wannotomarigi | 2015-10-11 13:00 | こんなまいにち | Comments(0)

きのうの朝

 朝の太陽はいいなー。秋の雲はいいなー。
c0097620_1214398.jpg

 これ以上、あんまり寒くならないといいなー。
[PR]
by wannotomarigi | 2015-10-10 12:03 | こんなまいにち | Comments(0)

金木犀第二弾

 午後、いい匂いを感知。
 9月半ばの開花のときには、鼻に匂いは届いていたけれど心に余裕がなくて、楽しめないうちに終わってしまったのです。

 だから今日は、真っ暗になる前に大きな木のあるところまで、とっとっとーっ、と大急ぎ……着いたときは、もう暗くなりつつありましたけれどね。
c0097620_2194831.jpg

 暗くてもいい匂い。この木は9月にも咲いていたので、数えてみると11日くらいで返り咲きしたということになりますね。すごいわ。どうなってるのかしらん。
 来年は、一回目と二回目の開花の間、どうなっているのか観察しなくては!
c0097620_2110297.jpg


 こちらは植木鉢のニオイスミレ。去年はニオイがしていなかったようだけど、(そんな記憶なのですが)ことしはいい匂い。
c0097620_21101525.jpg

[PR]
by wannotomarigi | 2015-10-08 21:18 | こんなまいにち | Comments(0)

夕暮れどき

 きのう、いつもの道ではじめて気づいた。
c0097620_18353934.jpg
 これって、柳の木じゃなーい?!
 柳だー!
 

 ……秋の夕暮れ散歩は、出発する時間がむずかしい。柳の前でうかうかしていたら、暗くなった。もう少し早く出るべきだった。日曜日なんだから。
c0097620_18355384.jpg

c0097620_1836860.jpg

 行き交うライトで、桜の葉が紅くなってるのが見えた。ライトでそうなったんじゃなくて、紅葉。
c0097620_18361762.jpg

 
[PR]
by wannotomarigi | 2015-10-05 18:48 | こんなまいにち | Comments(0)

ひさしぶりの

   予定のない休日。

 ひさしぶりのドライブ。
   ひさしぶりの場所。

    ひさしぶりの……いちねんぶりの秋。
 ひさしぶりのブログ。

 夏は暑かったけれど、終わってしまえばあっという間でした。
 
 中秋の名月ものぼって、
c0097620_20412681.jpg

 雲も日ごとに秋めいて、
c0097620_20414633.jpg

 木々の紅葉も始まって、(これ、桜かな)
c0097620_2042062.jpg

 虫も鈴やかに鳴いていて、

 今やもう、すっかり秋。
c0097620_20421295.jpg

 今日は、ザ・ストレス解消!と題して、ヒトリオータムドライブに出かけました。
 
 目的は、秋のアメリカンアップルパイ!!!!!
 ……じゃなくって、ここ。
c0097620_20422437.jpg

 ここの空気とここの人とここのすべて。

 なにもかも前と変わっていなくてほっとしました。
 
 冬になる前に、もういちど行きたいわー。
 冬になっても行きたいな。クリスマスのころにも。
[PR]
by wannotomarigi | 2015-10-03 20:55 | こんなまいにち | Comments(0)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧