<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

信号まちに見つけたお月さん

 昨夕、信号待ちの空に見つけたお月さん!細いお月さん。
c0097620_11253259.jpg

 このあと、このまま西に向かって帰ったのですが、空や山の輪郭や海や、街燈の立ち姿までも美しく見えました。夕暮れ時は西を向いて走るに限りますね。それに、五月はほんとうに美しい!しんどい日々から脱出しつつあります、たぶん、願わくば。
[PR]
by wannotomarigi | 2013-05-14 19:00

ラ・レーヌ・ビクトリア

 きのう、まーだまだと思っていたのに、今朝見たら、もうひらいていました。
c0097620_22575555.jpg

 いい匂い。
[PR]
by wannotomarigi | 2013-05-07 22:56

グータラガーデニング記録

 連休中のこの三日間、家から一歩も出ずに過ごしました。このところ緊張続きだったので、ほんとうにほっとした気分。

 ベランダでは薔薇の季節がはじまっています。携帯で撮ったとはいえ、よくなさすぎる写真ですが、この時期思うは、やっぱりよいカメラを持ってなくてよかったのかも、ってこと。デジカメで撮ろうとしてきたときは、なんとか思いとおりの薔薇を撮りたくて、疲れるほどでしたもん。

 ことし、ふしぎに思うのは、薔薇の調子がよいこと。
 わたしは、薔薇には申し訳ないほどのグータラガーデナーで、この数年、植木鉢の土替えも行っていません。肥料も与えなければ、消毒もせず。さあ、太陽と雨水を存分に受けて育って!という方針でやってきました。年々、薔薇の花数が減り、極小のお花が咲くようになっていました。 
 ところが、ことしのつぼみはぶっくりして健康そう!数は少ないですけれどね。天候のせい?害虫が少なかったのかな?虫さえもよりつかない植木鉢になったってこと?
 
 唯ひとつオールドローズの、ラ・レーヌ・ビクトリア。
c0097620_22242267.jpg

 イングリッシュローズのパット・オースティン。
c0097620_22243627.jpg

 現代バラだけど、アンティーク調のツルバラ、ピエール・ドゥ・ロンサール。
c0097620_22244724.jpg

[PR]
by wannotomarigi | 2013-05-06 22:21

あおあお

 これは、今日。
 あおあおとした海と空のいちにちでした。山もあおあおしていました。
c0097620_1824899.jpg

 めずらしいくらい青い日でした。
[PR]
by wannotomarigi | 2013-05-02 18:23

はじめて見た白花

 はじめて見た!と思ったけれど、前にもそう思ったことがあるかもしれないし、写真だって撮ったことがあるかもしれない。もはや、どんな記憶もあてになりません!
c0097620_18195038.jpg

 はなびらが細くて、おもしろいかたちでした。結構、せいたかのっぽの木です。
[PR]
by wannotomarigi | 2013-05-02 18:20

沖縄の朝

 朝、ホテルの窓から、海を発見!
 沖縄の海!!
c0097620_1861735.jpg

 運のよいことに、夜の間だけ大雨。
 雨があがったから期待して眺めていたけれど、その後もくもりで、海は少しも明るくなりませんでした。
 沖縄というと、グリーン×ブルーの明るい海を思います。でも、そういういう海はいつも見られるわけではないのだそう。快晴!という日も、少ないところなのだそう。知らなかった。


 泡盛ボンボン。アルコール分3.9% 
 “親分”へのおみやげに買いました。
 
 ふだんお酒をのまないわたしは、今、見ているだけでふわふわしてきます。
c0097620_18144783.jpg

[PR]
by wannotomarigi | 2013-05-02 18:05

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧