<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春みたい

 今日はあたたかい一日でした。
 夕方もずいぶん明るくなったし、春みたいです。

 梅が咲いているのを見つけました。
c0097620_19471693.jpg
 
 子どものときは、よく庭の梅の木に登りました。枝が斜めに伸びて、とても登りやすかったのでした。
 電信柱にも、よく登りました。屋根にも、よく。

 子どものときは、わたしは若かったけれど梅の木は老木で、枝が折れて、わたしは片足だけ枝に残して落ちて、ひどいめにあったのでした。あと、梅の木っていうのは、毛虫の多い木で……枝の上でいい気分になっていると、毛虫がぶらーんと……ああ、思い出だしますねぇ、オレンジ色の毛虫の顔。

 毛虫のことは忘れて、梅花を観賞しましょう。
c0097620_1947557.jpg

 これ、緋寒桜なのですが、羽が咲いていました。
c0097620_19481691.jpg

 桜占いとかありそうだけど、この場合は、どんないいことの前兆かな。
[PR]
by wannotomarigi | 2013-01-30 19:46

満月

 今日は満月(みたい)。
c0097620_2003124.jpg

 そしてモーツァルトのお誕生日。(けっして好きなわけではないのです。)

 ところで、今あっている大河ドラマの『八重の桜』の主題曲。ずっと前の大河ドラマの『葵三代』のときの曲にとても似た部分があります。気のせいかなあ。あのときは、岩代太郎さん作曲だったはず。徳川のテーマのような感じで使ってるのかなー。気になるわー。
[PR]
by wannotomarigi | 2013-01-27 20:00

スノードロップが顔を出したの、発見

 発見! だなんて自分で植えておいて。
と、思うけれど、植えたところを忘れていると、発見! 出来るのです。
 さらに、植えたことさえ忘れていると、びっくり! 大喜び出来ます。だから、たま~には、忘れることも、いいことです。(たぶん)
 
 しょーもない嫌なこととか、ケンカした理由とか、忘れたもん勝ちです。
(どうかな? )
(それは、どうかな? )
(えっ? 余計に腹がたつ? )

 スノードロップのこと書いているのを忘れていました。
 
 白いちっちゃいのがスノードロップのつぼみです。
 その横にふたつある、ぴょんぴょんと数本束で出ているのは、クロッカス(のはず)です。
 ふりふりつきまるい葉っぱは万両です。母からもらった実から芽が出たのです。
c0097620_22363116.jpg

 こうなると、もう春がちかい?という気がしてきます。
 よーし!
[PR]
by wannotomarigi | 2013-01-23 22:35

湯布院 Igrek

 ことし元旦、湯布院にオープンしたカフェ。
 店主はショコラ職人。
 
 
 ショコラショーを飲みにゆく!お店。
 だって、これを飲まないでどうする?
c0097620_19555395.jpg

 ショコラショーって、はじめて聞いたとき、それなんですか?と聞き返しました。 
 ショコラショー=温かいチョコレートの飲みもの。
 
 
 ・ショコラショー+小ッチャクテ、オイシイチョコレート=550yen
 ( ほかに深煎コーヒーとお煎茶もアリマス。)
 
 お店は、湯布院イチにぎわう湯の坪街道の東北の果てあたりから、11歩奥まったところにあります。意外なほどに静かな場所です。

 ◆イグレック
 あさ10時半~17時半まで。水曜日定休。 
 電話 0977-76-5148


※ 2015年 2月追記

 Y igrekは、土日のみOPENしているようです。


[PR]
by wannotomarigi | 2013-01-15 20:30

うすっぺら風景

 苦手なお買い物。
( さいきん、すこーし、克服しつつあるんですけれどね~ )

 帰りに、通路の隙間から見た山の端。
c0097620_850118.jpg

“ふるさとのデパート”からのうすっぺら風景でした。
[PR]
by wannotomarigi | 2013-01-10 20:10

こんな考えごとも寒いせい

 楽しいことも嬉しいこともないし、期待して向かったところは閉まっているし、つまらないつまらなーい。でも、すごく悪いこともなかったのだから、悪くない日々ということになるのかな。
c0097620_22353476.jpg

 怒りとか悲しみとか、嫉…妬…ねたむっていう字はどうしてふたつとも女偏なのかな……とにかくそういう負の感情も、自分を研究するには良いと思うんです。だけど、取り返しのつかない悲しいことは起こってほしくないものです。
c0097620_22354395.jpg

 さいきん喜んだ出来ごと。冬枝に枯葉がついているのを見たとき。星がひとつだけなのを見たとき。
  
[PR]
by wannotomarigi | 2013-01-06 22:35

初詣の景色

 今日は起きてみると、外には、半分くらいが白い世界が出来上がっていました。そんなこと、全然予想していなかったので、目がびっくり。
 午後にはずいぶん雪どけし、強行突破の気分で初詣其の二。
c0097620_23102149.jpg

 早く行って早く帰らなくちゃと思ったけれど、ゆく先々に雪はなかったのでした。でもさむーい。
 
 あんまり寒いから参道は、だーっしゅ。走りました。
c0097620_23103467.jpg

 そのせいか、おみくじには、あせらずあわてず“ ゆるゆる ”と励みなさいですって。ゆるゆると、ですって。
 主観的にも客観的にもけっしてスピードがあるほうではないわたし。その実、内心はけっこう、あわてんぼう。
 神様と一体となり、とも書いてありました。神様は、参道を乱暴に走りぬける人がいるのを、やっぱり見ていらっしゃるです。本殿の前で急に神妙になったって、全部おみとおしなのです。 

 帰り道。ミラーに写った後ろの車。
 助手席には、俳優もたいまさこさんがも少しふっくらしたような女性(結構似てる)。眠っているみたい。めがねの眉間にはしわを寄せていそうな、しかめたお顔で。
 その横には、男性。運転手さん。もたいまさこさん似の助手席の女性の男版のような人。どちらかというと、やや不機嫌な顔。
 眉間にしわを寄せて眠る人は当然黙っているし、不機嫌なお顔で運転している人は、しゃべりかけるふうでもありません。聴こえるはずもないけど、音楽もなっていないような空気の色。ごきげんなドライブではなさそう。家族なんでしょうねと思う。なんだか、いいなー、と思いました。
[PR]
by wannotomarigi | 2013-01-03 23:10

あけましておめでとうございます

 みなさま、どんなお正月をおすごしでしょうか。
わたしは、なかなかに脱力したお正月をすごしています。

 ことしやっとわかったことがあります。
大晦日まではとにかく、力のある限り、目につくそこここをお掃除します。同時進行で、新年らしいものをそろえたりします。見たいテレビも見ます。
 旧い年と新しい年の境を越えたときにはほっとします。もう散らかしてもいいんだという気持ちになります。いったん眠って朝を迎えたときには、ちょっと放心しています。それで必ず、元旦の自由時間には、本に逃げます。小学生のときからそうだった気がします。そういうときの本は繰り返し読んだ好きな本です。
 新しい年に突入するのって、疲れます。あのときからわたしは変わっていないんだということがわかりました。本に逃げることまでそのまま。

 だいたい、年越しの瞬間というのが苦手です。だけどことしは……

 うかつにも、見ていたチャンネルをそのままに見入っていました。
 この、にいさんごーごーなる番組を。
c0097620_190665.jpg

 秒読みもこの番組の中で行われ、わたしは、おかしなアニメに見とれて、痛みもなく新年に突入しました。

 新年になると、初夢トリオなる三人組が登場し、ひめくりカレンダーをめくり、
c0097620_1901552.jpg

 続いて、初夢はいつ見るものか、説明します。
c0097620_1902394.jpg
 ほう、ほう。
c0097620_190324.jpg
 そうだと思ってはいたけれど、やっぱりそうですか!と、ついうなづくわたくし、トリ。

 でも!新年になって見た夢ならどれだって初夢と認定してもよいのでは!そう思いません?!どうして、二日になってからなのか、そこが知りたい。来年はそのへんの解説もお願いします、初夢トリオさん。
 
 続いてはこのチームがあらわれ、息つく暇もありません。
c0097620_190408.jpg
 この4ひき組……実はテレビ欄に“ チームにょろにょろ ”という名前を見たときから、ムームン谷のあの有名なニョロニョロたち?!と我知れず期待していたらしく、彼らがチームにょろにょろだとわかったときには、な…なんだあ…と、いろんな意味で衝撃をうけました。
c0097620_19225035.jpg
 そのにょろが、ダッピーニューイヤーとか言い出すので、だじゃれ度にふたたびショックを受けていたら、朝になって、巳年生まれのイトコから、ことしは脱皮します、と書かれた年賀状が届き、みたび目のショックで、あきらめがつきました。ことしは、へびもへび年生まれの人も、そうじゃない人も、脱皮する年らしいです。
c0097620_19245690.jpg

 そういうわけで、ことしもにょ…にょろしくお願いします……。
c0097620_1914785.jpg
 ことしも、まじめにがんばりますぞ。

 みなさん、よい年にしましょうね。
[PR]
by wannotomarigi | 2013-01-02 19:01

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧