<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今夜遅くにTOSで放送です、野田あすかちゃんの番組

             
           ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

 各地で放送されていますが、やっと大分の日が来ました!
   
 今夜おそ~く、日付が変わって、28日の午前2時53分から、野田あすかちゃんの番組、『 FNSドキュメンタリー大賞 こころのおと~あすかのおしゃべりピアノ~ 』
が放送されます。TOSです!

                
                     ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
                                                           
追加


「こころのおと~あすかのおしゃべりピアノ~」は、12月30日、午前10時50分からも全国一斉に放送されます。
(大分県は、TOS ですよね )

   
[PR]
by wannotomarigi | 2012-11-27 19:03 | Comments(0)

野田あすかちゃんのこと(テレビ番組のご案内)

『 FNSドキュメンタリー大賞 こころのおと~あすかのおしゃべりピアノ~ 』
という番組が、11月28日の水曜日早朝(というよりも未明)、大分県で放送されます。

 野田あすかちゃん。
 あすかちゃんというべきか、あすかさんというべきか。

 ことし、iichikoグランシアタで、あすかちゃんのピアノ演奏をはじめて聴きました。ファンになりました。
 あすかちゃんは、あすかちゃん自身のブログでは、発達障害、感音難聴などを持つピアニストと書いています。
 
 グランシアタのステージで、大人の姿だけど、小さな女の子みたいだった可愛いあすかちゃん。ぴょんぴょんはねて、ピアノ椅子に着けるのかと、わたしはちょっとだけ心配しました。あすかちゃんのことをなにも知らなかったし。だけど!その演奏はすばらしく、びっくりしました。それはもう、びっくりでした。いったいこの女の子はどうなっているんだろう?!と思うばかりでした。
 
 小さな女の子みたいと書きましたが、曲は、シューマン、プロコフィエフ。すごかった。これまでと違うふうにシューマンが好きになりました。あすかちゃんのシューマンがよかったのです。音楽は、演奏家によってまったく違うものに変身するのですから。

 あすかちゃんがこの日のことを、自分でも疲れるほどの多動ぶり、と書いているのを読みました。あすかちゃんはそう感じていたのだということを、それで知りました。

 あすかちゃんは、言葉で伝えるのは苦手だから、想いをピアノの音で伝えたいと、思っているのだそうです。みんなにも、音の色が見えているのだと、思っていたそうです。わたしにも、なにかが、しっかりと、届きました。

 また演奏を聴ける機会がないかと思っていたら、演奏より先にテレビ番組があることがわかりました。

         ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 
 
   『 FNSドキュメンタリー大賞 こころのおと~あすかのおしゃべりピアノ~ 』
 大分県では、11月28日(水)午前2時53分から、TOSでの放送です。水曜日の未明です。
 
 どうしてもっと、ちゃんと起きている時間に放送しないのかと思いますが!みなさんに、見ていただきたいです!!

         ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 
[PR]
by wannotomarigi | 2012-11-21 23:45 | Comments(0)

秋薔薇

 秋の薔薇を、“ひとっ走り”見に行きました。“ひとっ走り圏内”に、ローズガーデンがあるのもしあわせなことです。
 
 この頃は、人の影響もあって、満開をすぎた薔薇にもひかれるようになりました。桜でもなんでも、つぼみや、ひらきはじめが好きだったのに。
c0097620_20424872.jpg

 そして、これもまたどうしたことか、目の醒めるような色が、心に入ってきます。淡い色が好きだったのに。
c0097620_20425583.jpg

 このみはどんどんかわるものですね。 
c0097620_20431293.jpg
 
 だいいち、薔薇という存在も、以前は好きではなかったのだから。


 大神ファームのシンボルツリー、リンデンバーム(菩提樹)です。
c0097620_21222333.jpg
 
 青空の下、枯葉を少しつけて寒々しく立っていました。うーん!冬もいいですね。

c0097620_20431849.jpg
 
[PR]
by wannotomarigi | 2012-11-16 20:45 | Comments(0)

初しもやけ

 さむくなったようです。今日は由布岳は初冠雪、鶴見岳には初霧氷だそうです。
 らくだ山は、見たところ、かわりなし。
 
c0097620_18482712.jpg
 
 わたしの足にも昨夜、しもやけが芽生えていました。ゆだんしていました。
[PR]
by wannotomarigi | 2012-11-14 19:00 | Comments(0)

大きな豆の木 in 安心院いもり谷

 こんどは、秋になったかならないかのときのことですが、
  
 安心院に行きました。
 安心院のいもり谷には、大きな豆の木という、納豆やさんがあります。

 納豆と、
c0097620_20273788.jpg

 納豆のもと、大豆と、
c0097620_20274911.jpg

 なんとお米もありました。
c0097620_2028526.jpg

 いもり谷印です。
c0097620_20281232.jpg

 それらのものを買っていると、麗しきニワトリの声が聞こえてきました。もちろんお願いして見せてもらいました。いいですねえ。帰り道にしみじみ思ったのだけど、あの納豆づくりのジャックは、納豆を食べてあんなふうになったのでしょうか。ねばねばしてるんじゃないんですよ。形容するとしたら、ほっくり、とか、かなあ。みなさんも、ぜひ、会いに行ってください、と、無責任にも言ってしまいます。ブログもあるんですよ。読んだらわかります、あじが。探したらすぐ見つかりますよー。



 
[PR]
by wannotomarigi | 2012-11-13 20:30 | Comments(0)

あぼかどさん

 夏のことですが、おくればせながら、生まれてはじめてアボカドを買いました。
 
 アボカドというと京都。ずっと前に、どうしてだか京都で食べて、そのとき以来、こんなもの二度と食べないぞ、と思いつづけていたのです。だけど、そう思っていると、なぜか、気になるもの。関心をもてない人よりも、大嫌いな人のほうが実は気になっている、というようなもの。だいいち、まわりの人がおいしいおいしいと言って食べ方や、選び方をおしえてくれるのです。

 そんなわけで買って食べてみたら、おいしかった……。トマトとの相性がいいらしかったけれど、それは本当でした。ただドレッシングであえるだけ。ドレッシングは、ビンにオイルと、お酢とお塩を入れてふりまわして出来上がり。
c0097620_20112920.jpg

 アボカドのたまご、、じゃなかったー、たね。たねは、見ると植えたくなりますね。
c0097620_20113885.jpg

 なにかに似てるって、ずいぶん考えたのだけど、思いついたのは、サザエの身とシッポの間の部分。似てませんか。でも、うーん。もっと似てるなにかがあるような気がする!!
[PR]
by wannotomarigi | 2012-11-13 20:10 | Comments(0)

さしもの三点~ヒヤリ・ハット対策

 わたしの言いたい、さしものは、目、耳、鼻に点す三点。

 季節によって、目のかゆみや、鼻の故障に悩む人は多いと思います。わたしは、目がかゆいときは、たいてい、同時に耳もかゆくなります。そこで、さしもの三点セットを取り出すのですが……

 目とか鼻に点すのって、間違えそうになりませんか?目指すは鼻、と思いながらも、目薬の構えになってしまったり。

 だいたい、こういうときには、頭がぼんやりしています。たとえ、もとからぼんやりとしていたとしても、さらにぼーっとするのであり、このお薬であってたんだっけ、と心配しながらも、どこかぼーっとしています。

 だから、頭がぼんやりしていてもわかるように印をしました。鼻用には、鼻じるし、目薬には、目玉じるし。ぼんやりしててもピンと来ます。
c0097620_19483348.jpg
 
 
[PR]
by wannotomarigi | 2012-11-13 20:00 | Comments(0)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧