<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

台風去って、虹がでる満月ものぼる

 出ました、満月。
 大中小の満月があるみたいですが、いちばん大きいのが満月、あとのは街灯。
c0097620_22145915.jpg

 教会で、イタリアや日本の歌曲を聴いた帰り道でした。
 空に名月がのぼる日に、曲目の宵待草や、月の沙漠が、お月さんを想うのにぴったりで、しあわせでした。それにあの、声のひびき。
 さらに、行きに見かけた洋菓子店が帰りにも開いていて、しあわせ倍増でした。

 心配した台風も去って、午後には虹も出ました。
c0097620_22151062.jpg

 夜、うちに帰ったら、金木犀のにおいがして、鈴虫も鳴いていて、これまたしあわせ。
[PR]
by wannotomarigi | 2012-09-30 22:00 | Comments(2)

いたいた、金木犀

 数日前の夜、気のせいかなと思った匂い。翌朝には、そこら中に充満しているようでした。
c0097620_15235120.jpg
 きのう、探しに行ったら、いました、去年と同じ場所に。
 金木犀にインタビューすれば、いちねんじゅうここにいるんだけど、とこたえるかもしれないけど、わたしは、この季節だけに現れると言いたい。
 まだ、満開のときの、全身オレンジ色、にはなっていないけれど、匂いの美しいのは、今がいちばんだと思います。

 今日は、夜半過ぎからずっと雨です。予報では、明日は台風。
[PR]
by wannotomarigi | 2012-09-29 15:20 | Comments(2)

金木犀?

 金木犀はまだのよう、と思ったのは三日前。
c0097620_22473044.jpg

今夜、香水の渦から戻って来たら、ドアの前で金木犀のにおいがした気がしました。気のせいかな。どうかな。
[PR]
by wannotomarigi | 2012-09-26 23:20 | Comments(0)

ほんのりゆうやけ

 1日ずっとくもりだった、のち、ほんのり夕焼け。
 ということは、あしたはほんのり雨!?
c0097620_2048528.jpg
 印象的なほんのり具合だったのです。
[PR]
by wannotomarigi | 2012-09-20 20:45 | Comments(0)

よそのおやね

 カラスがなにやらとりあいしていました。オレンジ色の丸いもの。柿にはまだ早いよね?
(携帯カメラのズームには限界がありました)
c0097620_03922100.jpg
 それそっちのけで2羽がケンカしていたら、ほかのが横どりにきたりして。たべものじゃないのかな。

 よそのお屋根はおもしろーい。うちの屋根は、おもしろいことが起きていても見えないんだもん。
[PR]
by wannotomarigi | 2012-09-19 23:10 | Comments(0)

三日月

 新月からきっちり三日目の、三日月です。このあとすぐ山に沈んでゆきました。
c0097620_032196.jpg
 このお月さんがまんまるになったら、秋の名月です!9月30日にちようびですよ。おみのがしなく。
[PR]
by wannotomarigi | 2012-09-19 22:30 | Comments(0)

万両の芽

 にゅうどう草の花咲く頃、根っこつき花咲くにゅうどう草と一緒にもらってきた、万両の実。
 
 実ごと種まきしておいたら、芽が出た!うわーい!
c0097620_22505179.jpg

 
 ついでに、
 いつだったか、たしかいつかのクリスマス前。
 きれいな色のひのき系植物をみつけて持ち帰りました、プチツリーにしようと。
 しばらくしたら花らしきものが咲き、(花粉ももわもわ出た。こわかった)その後、実らしきものが出来た。
c0097620_2251059.jpg
 その実は、だんだん大きくなって、だんだんどーんどん大きくなって、今ではプチツリーには不似合いなほど。
c0097620_2251878.jpg
 無愛想でちょっとこわいよ。
[PR]
by wannotomarigi | 2012-09-18 22:50 | Comments(0)

台風のあとのらくだ山

 台風。
 あめは、朝にはやんだけれど、ずっとくもり空。風はざわざわ。むして暑い一日でした。
c0097620_2212201.jpg
 そんな一日の終わり。
 夕がたから、急に風が涼しくなり、気持ちのよい空気が流れてきました。
c0097620_221229100.jpg

 らくだ山の……ちょっとだけの夕やけ。
 
 らくだ山はよく、今日こそ特別!と思うのだけど、写真にすると、なぜかいかにもふつう。今日の夕やけだって、ホントはちょっとではなく、オーロラのようだったのに!!
[PR]
by wannotomarigi | 2012-09-17 22:10 | Comments(0)

巣立ち

 あらァ、いつの間に~。
 たまごを発見したのは、たしか夏もはじめのころ。
c0097620_2055423.jpg

 臭いのせいで嫌う人が多いけれど、わたしはそれほどでもない虫。
c0097620_20551229.jpg

 発見から三日目ほどたった日。出て来ているところを見つけました。
c0097620_20551820.jpg

 一度、親虫が産卵するのを見たことがあるのです。後ろ足でオナカをおさえながら、たまごを網戸に…あのときも網戸でしたね、産んでいました。あのときは感動しました。
c0097620_20552641.jpg

 みんな出てくると、しばらくたまごのところでかたまっていましたが、のぼりはじめました。空になったたまごは透明に。
c0097620_20553594.jpg
 
 どんどんのぼってゆきます。
c0097620_20564227.jpg

 どうも、最後のいっぴきちゃんが遅いんですね。もういっぴきが気づかっているような様子……に、見えるだけ?でも、たしかに話し合っているように、見えますよね。
c0097620_20565913.jpg
 
 たまごは12コあったようです。
c0097620_2057985.jpg
 
 先頭10ぴきはどんどんのぼります。
c0097620_20571951.jpg

 やっぱり、最後のいっぴきちゃんはおそいようですねえ。生まれた日から、みんなよりおそい。心配になって、のぼるのを手伝いたくなったけれど、考えてみたら、おそいから悪いということはない。
c0097620_20592812.jpg

 ゆっくり歩くから見えることもあるし、ほかの人が見つけなかったものを見つけるかもしれない。そういうのが個性だと思う。

 がんばれ、かめむしちゃん。
c0097620_20593581.jpg

 みんないなくなりましたよ。

 また帰ってきてね!
と、うみがめだったら言うところですが。……ええ、待ってますよ。もちろん、わたしは。
[PR]
by wannotomarigi | 2012-09-16 22:00 | Comments(2)

アーモンドの紅葉

 うちのアーモンドの葉っぱ代表、3枚。
c0097620_2245910.jpg

 ことしは例年になく、アーモンドの葉が木にしっかり残っていて、(と言っても、じつにちっちゃな木で、葉っぱだって数えられるくらいですが)その上、例年になくしっかり赤くなっているのです。(そういえば、お花は咲かなかった)
 さらに、例年よりも、赤くなるのがはやいような気がします。つまりこれは、この時点で気温差が激しかった(夏と秋の?日中と夜の?)ということではないかと思うのです。
 
 だから!
(わたしの言いたいことは、ここからなのです!)
 お山の木々も、ことしは例年になくうつくしく紅葉するんじゃないかと、思うのです。
 いかがでしょう?トリのもみじ予報。あてになりませんかねえ。

 紅葉の季節。名月の季節。さて、お月見のおまんじゅうはなににしましょうか。
[PR]
by wannotomarigi | 2012-09-14 22:00 | Comments(2)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧