<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

くまモン効果持続中

 食料品を買うときは、どこ産であるかは、必ず確認します。

 だいたい、産地と味などなどの条件から、好きなものは決まっているのですが、ふと、
c0097620_20194949.jpg
あ!くまモン!

 ……くまモンだ、くまモンだ、くまモンだー!

 ありとあらゆることを忘れてしまって、決めました。
 このきな粉。どこ産かは、明記されていないこのきな粉に。熊本の会社であるから熊本の大豆だといいけど、きっとそうではない、そう思いながらも。
c0097620_20195729.jpg

(いつもは大分県宇佐のきな粉なのに)

 いつかも、こんなふうにして牛乳を買いました。

 くまモン効果は、絶大です、わたしには。
 みなさんも、くまモンに、つい、だまされ……いえ、つい……。
[PR]
by wannotomarigi | 2012-06-12 20:30 | Comments(0)

知らなかったタケノコの真実

 わたしは知りませんでした。
c0097620_2135495.jpg

 タケノコが、タケノコの姿のまま、こんなに大きく伸びるなんて。わたしよりもずっとずっと大きい。
c0097620_21355631.jpg

 大きくなりすぎたのは食べられないよと聞くけれど、大きくなりすぎるにもほどがある。と、見上げながら考えました。たぶん、かたいんでしょうね、食べても……。
c0097620_2136537.jpg

 ほとんどタケノオトナと同じくらいまで、タケノコのまま大きくなるんですね。

そして、ハラ、ハラ、と皮が落ちてゆくんですね。
c0097620_21361215.jpg

 ああ、それにしてもどうして今まで知らなかったのでしょう。阿蘇の地で、はじめて知ったタケノコの真実でした。
[PR]
by wannotomarigi | 2012-06-08 21:35 | Comments(3)

にんじんの葉ふりかけ

 今、炒めているところです、にんじんの葉と根を。

 ふりかけといえるほどふりかけらしくはないのですが、用途は、まあ、そんな感じです。しかも、なんとなく、緑黄色野菜をしっかり摂取出来ている気がして、健康的気分です。
c0097620_2123593.jpg

 にんじんの葉と根を炒めてお塩で味をととのえるだけですが、わたしはとてもおいしいと思います。(油は太白ごま油) ごはんに混ぜておむすびにもします。

 葉はゆでないほうがきれいに出来るし、おいしいのですが、どうしても、ゆでてしまいたくなっていたんです。べちゃっとなってしまうんですけどね。だけどさいきん、「50度洗い」をするようになってから、葉の汚れもよく落ちるみたいなので、ゆでずにすむようになりました。

 はい、いいたいのは、50度洗いです♪ さいきんのマイブームです。
[PR]
by wannotomarigi | 2012-06-08 21:30 | Comments(4)

入道草の花咲く頃

 この季節、よそのお庭や空き地では満開になっている、この白花をうらやましく眺めています。わたしの植木鉢ではすぐに絶滅してしまうんだもの。
 ことしはわけてもらいました。うれしい。

 ただいま、開花中の入道草。
c0097620_21164227.jpg

 人はみな、この草花をドクダミとよびますが、うちでは入道草と言っています。
[PR]
by wannotomarigi | 2012-06-08 21:20 | Comments(2)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧