<   2012年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

モヒカン山周辺、野焼き

 つい数日まえ、
c0097620_21422988.jpg
モヒカン山近くで、野焼きが行われていました。

 めったに変化のないモヒカン山風景には、大事件!
と、喜ぶのはわたしだけでしょうけれど~。
[PR]
by wannotomarigi | 2012-04-30 21:45 | モヒカン山 | Comments(0)

ゴールデンウィークの珈琲木馬 《 塚原高原・珈琲木馬 》

 塚原高原の珈琲木馬。 
 (意外なことに、)この連休中、カレンダーの字の赤い日は、(ほぼ)ずっと開店しているようです。
c0097620_2122643.jpg
 木馬のケーキや、そのほか、いろいろありました。
 
 
 上空に三日月発見!
c0097620_2122147.jpg

 夕方も本当に明るくなって、初夏らしくなりました。だけど、高原はやっぱり、市街地に比べてずいぶんすずしいですね~。

 お店は(基本的には)午後1時から夕方5時半までです。
 でんわ 0977-85-3385
[PR]
by wannotomarigi | 2012-04-29 21:20 | Comments(0)

 このぼやけた栗は、おととしの栗。
c0097620_23265343.jpg

 冷蔵庫に入れると糖度があがっておいしくなる、ってその年聞いたのです、たしか。

 それで、(それなのに、というべきか)栗を冷凍庫に入れて……そのまま1年半が経過しました。

 冷たいところに入れると栗が甘くなるのは、冬が来たと思って、春のために栄養を充実させるからでしょう、と思っていました。春には芽を出さなきゃならないから。
 
 さて、この春。
 1年半の長いニセ冬を越した栗を、冷凍庫から取り出して、これもまた甘くなるという、ゆっくり蒸しをしたのですが、この栗は、おいしくありませんでした、とても。こんなにもおいしくない栗があるだろうか、というほどに。

 冬が長すぎたのだろうか。
 春を待ちすぎるとこうなるのか。

 という栗でした。
[PR]
by wannotomarigi | 2012-04-22 23:20 | Comments(0)

正しくない食生活

 その日、食事時間がとれなくて、行きだおれそうになりました。
 行きだおれそうなわたし、まわらない頭で、最寄のケーキ店をたずねました。
c0097620_23172425.jpg

 まわらない頭でケーキ店の場所を人に訊くとは。
 まわるようになった頭でそのことを思い出して、なんかちょっとおかしかった。
 コンビニに入るのって、ちょっとパワーがいるのです。あのとき、いきだおれそうなわたしには無理だった……。

 焼菓子を食べながら帰りました。正しくない食生活。
 でも、大人だからいいのです。っていうのも、正しくない考え。
c0097620_23173191.jpg

 大分市のアコットっていうお店のケーキ。
 また行こう~。

 
[PR]
by wannotomarigi | 2012-04-22 23:10 | Comments(0)

おみやげチョコレート

ヨーロッパに行ったから、といただいた、ネスレのチョコレート。
c0097620_23134944.jpg

ヨーロッパの風、胃袋に詰めこみまーす。
[PR]
by wannotomarigi | 2012-04-22 23:00 | Comments(0)

湯布院・塚原高原のさくらも咲きました

 きのうの夕方、予報ではあがる雨がまだ降っていたころ。
c0097620_1122836.jpg

 塚原も、満開でした。
c0097620_1131794.jpg

4月6日は、明日にも咲きそうな感じでしたから、開花から満開までほぼ一週間ということでしょうか。
c0097620_1134629.jpg

c0097620_113305.jpg

 そういえば桜餅、まだだった。八重桜を見たときにはもう遅いから急がなくては。
[PR]
by wannotomarigi | 2012-04-14 11:00 | Comments(0)

らくだ山の桜

 きのうの夕方からふりはじめた雨。
c0097620_21393477.jpg
 
 今夕、空が晴れてきて、
c0097620_21394496.jpg

 らくだ山の霧も晴れてきました。 
c0097620_21395310.jpg

 桜のいろもめだってきました。
c0097620_21401381.jpg
 おっもしろい景色でしたよー。
[PR]
by wannotomarigi | 2012-04-11 21:45 | Comments(0)

ひともじぐるぐる

 あんまりよく見ないでください。

 こういうのや、九九などは、大人になったら自動的に出来るようになると思っていましたが、そうじゃありませんでしたね。
c0097620_21235729.jpg

 このわけぎ、「ちもと」っていうのですね。
 ひともじぐるぐる以外のお料理は、見たことがありませんよね?

 苦手だった酢みそは、大人になったら好きになりました。けれど、白みそはいやです。
 九九は、大人になってややしばらくした今、だんだんあやしくなってきました。
[PR]
by wannotomarigi | 2012-04-11 21:25 | Comments(0)

つい、

 つい買った、くまモン牛乳。
c0097620_21113828.jpg
 
 笑っていないようで、笑っているような、いつものくまモン。 
c0097620_21115017.jpg
 
 うひゃー。にっこりなくまモン、はじめて見た!
c0097620_21115937.jpg
 
 ぶれたくまモン、こわい。
c0097620_21121179.jpg
 
 価格よりも、くまモンが勝ちました。くまモン効果。
c0097620_21121927.jpg
 
 くまモンの、思うツボ的優良消費者トリのレポートでした。

 ※中身は牛のミルクです。
[PR]
by wannotomarigi | 2012-04-11 21:20 | Comments(0)

あらためて、ムスカリ

 ムスカリって、本当に可愛いわあ。
c0097620_21233279.jpg
 
[PR]
by wannotomarigi | 2012-04-09 21:30 | Comments(0)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧