<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

モナリザかと思いました

 目の端に映ったそれ、モナリザ!?
 と、よく見たら、マルタ・アルゲリッチさんでした。
 道路向こうのかんばん。似てる?
c0097620_18592756.jpg

 まいとし5月にあるアルゲリッチ音楽祭。わたしはまだ行ったことがありません。
[PR]
by wannotomarigi | 2012-03-30 19:05 | Comments(6)

魚見桜 2012

c0097620_18463986.jpg

 魚見桜に行ってみました。
c0097620_18464656.jpg
(2012年3月30日)

 去年はたしか、目をそらしてしまった魚見桜。咲いていなかったのもあったけれど、それだけじゃないのです。
 老木になり、支えをした姿は、嬉しいものではなかったからです。だけど、考えてみたら、人もそうなるわけです。わたしもそうなるわけです。老いてなお美しい、とか、美しく老いるとか、どういう意味だろうと、魚見桜を前に人と比べて考えてみた、2012年、春のトリでした。

 同じ広場内にあるちいさな桜は、葉も出ていたけれど、まだ美しく咲いていました。
c0097620_18465888.jpg

 たいてい、ほかの桜が咲いたときには、ここの桜は終わっているのですけれどね。ことしは、とても遅いのじゃないでしょうか。
c0097620_1847671.jpg

 雨になりそうな夕方でした。
[PR]
by wannotomarigi | 2012-03-30 19:00 | Comments(0)

今夜の西の空、金・月・木

 先日、真ヨコに並んだと言って喜んでいたのが、今日はタテ!
 
 夕方。
c0097620_19452534.jpg

 つい、さっき。
c0097620_201262.jpg

 金、月、木。ただしくないカレンダーのようですけど。

 本当は、もっと、のーびのびして、きれいな空です。金星のきんいろ具合といい、お月さんのにんまり度といい、見なきゃそん!!のおもしろさです。








 
[PR]
by wannotomarigi | 2012-03-26 19:52 | Comments(0)

新わかめ

 新わかめ、と言っても、もうひと月以上前ですが。熊本県天草のわかめです。
c0097620_21554342.jpg

 いちどこれを食べたら、乾燥わかめは食べられなくなります。これがあると、わかめがお料理の主役になるのです。
 はじめて食べたときは、あんまりおいしくてびっくりして、おいしいおいしい言うものだから、天草の人には、そうかな、という顔をされてしまいました。天草では、これがふつうなのでしょう。
[PR]
by wannotomarigi | 2012-03-25 22:05 | Comments(0)

いちばん桜、みつけました

 わたしには桜の名所でもある、大分県立図書館。

 にちようび、閉館後の静かな時間。だあれもいません。
c0097620_21374287.jpg

 どこかにいちりんでも咲いていないかと、さがしました。
c0097620_2137515.jpg

 いまにもひらきそうなのを見つけたので、期待してさらにしつこくさがしたら、
c0097620_2138431.jpg
 
 ありましたよ!
 いちばん北の列の、東から6本めの木です。
 よく、いちりん咲いていたら、十も二十も咲いていると言いますが、たったいちりんでしたよ! 
c0097620_21381318.jpg

 桜を記念して……ではありませんが、桜のケーキを買って帰りました。
c0097620_21382318.jpg

 実は、祖母の生誕百年を理由に、ひさしぶりに( かな?どうかな )ケーキを買って帰ろうと思ったのです。祖母はもう天国住まいなので、祖母の分もわたしがいただきます。


 
[PR]
by wannotomarigi | 2012-03-25 22:00 | Comments(2)

ザッハトルテ 《 塚原高原・珈琲木馬 》

 いつかウィーンで食べたザッハトルテ。
 じゃなくて、先週末、塚原高原で食べたザッハトルテです。最高に、わたしごのみでした。
c0097620_18185819.jpg

 あま~くて、まわりはざくざくでした。
 
 外国に行きたい願望のあまりないわたしですが、ウィーンには行きたいのです。そのわけは三つ。 あこがれのウィーンフィルのニューイヤーコンサートと、ウィンナーコーヒー。そして、ザッハトルテです。

 ついでながら、3月最終の週末と、4月最初の週末は、珈琲木馬はおやすみのようです。


◆ 珈琲と焼菓子の 《 珈琲木馬 》 
  でんわ 0977-85-3385
[PR]
by wannotomarigi | 2012-03-24 19:10 | Comments(2)

おおあれです

 きょうは、いつものらくだ山のことじゃなくて、手前の電線。
c0097620_182297.jpg

 大縄とびの縄のごとく、大ゆれにゆれているのです。それを撮ろうと思ったのに、写りません。なぜ、ふだん、動かないものがぶれて撮れるのに、あんなにゆれているものが、ぶれないのでしょうか。

 おおあれと言えば、春場所はあれるのだそうです。
 いまのところ、白鵬が二敗、鶴竜が一敗。いまの白鵬を見ていると、なんだかさみしいですね。いつもいい表情していたのに。でも、いまは鶴竜もいい顔しているように見えます。どっちもがんばってー。

 おおあれと言えば、其の二。
 きょう、強風のため、黄砂初観測とニュースで言っていました。
 どうしてー。おとといから海の上に黄色い帯が出来てたのにー。おそいよ、おそいおそいー。
 と、みんなも思っているのじゃないでしょうか。
[PR]
by wannotomarigi | 2012-03-24 19:00 | Comments(0)

つばき

 このつばき、まりあさまという名前なのです。
 わたしがつけた名前じゃありません。そういう品種です。
c0097620_2046990.jpg

 ことしは2りん。ちいさなちいさな木です。去年は咲きませんでしたから、ことしは、嬉しい2りんなのです。

 今月はお花のことばかり書いている気がしますが、だいじょうぶ、ちゃんとニンゲンとも交流していますし、甘いものも食べています。甘いものといえば、このまりあさま、つぼみのときは、ねりきりか、こなしの和菓子のようでおいしそうでした。
[PR]
by wannotomarigi | 2012-03-23 21:00 | Comments(0)

春の夕陽とモヒカン山

 春分まであと数日。
 気のせいかもしれないけれど、夕陽も春らしく見えます。
c0097620_21305580.jpg

 周囲は野焼きをしたようでした。モヒカン山も、ことしはするのかな。
[PR]
by wannotomarigi | 2012-03-18 21:30 | モヒカン山 | Comments(4)

続・金星と木星

 これはきのうの夜。
c0097620_8245665.jpg

 おとといが再接近だったらしいので、どんなふうにはなれるのか見てみたら、ホントにはなれていました。その差、1,5cmほど、でしょうか。
[PR]
by wannotomarigi | 2012-03-16 21:30 | Comments(4)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧